お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何の仕事もうまくできない

23歳女子です。
昔から人間関係も勉強も仕事も努力してるつもりですがうまく行きません。
今転職して2箇所目で、2ヶ月経ったところですが早くも辞めたいです。
自分はいつも第一印象は良いみたいです。
しかし一生懸命やっているつもりでも、覚えるのが遅かったり小さいミスが多いので段々あれ?みたいな感じになって人間関係がうまくいかなくなります(自分の推測ですが)
いつも入社してすぐの頃はみんなと雑談も良くするのですが、日にちが経つにつれ、自分のミスが増えるにつれ雑談とかも無くなります。
どうすれば良いでしょうか?いつもこんな感じで一人だけ輪の中に入れなかったりします。
人間関係もそうですし、何回も同じ失敗を繰り返すことも悩みです。
生きてて楽しくないです。

学校・職場関係
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年11月10日 13:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思いつくことを書かせていただきました。

こんにちは。亀山純史と申します。

職場の同僚との雑談の頻度は、職場に慣れるにつれて減るものじゃありませんか。はじめは、みんな、「今度の新人さんはどんな人だろう」と思って、いろいろと話しかけてくると思います。でも、ある程度その人がどんな人かがわかってくれば、最初のころよりは話す頻度も減るものです。

「人の輪の中に入れない」というのは、そうあなたが思っているだけなのかもしれません。人の輪に常に加わっていないのは、あなただけなんでしょうか。人の輪の人数には限度があると思います。たとえば、3,4人なら話が盛り上がっても、これが7,8人になったら、私ならちょっと疲れますね。

そして、あなたはみんなに均等に話しかけていますか。普通はそうではありませんよね。よく一緒に話をする人、あまりしない人、と私たちは人を選択しながら話をしています。でも、話をあまりしない人は嫌いな人、というわけでもありません。所謂、自分と馬が合うかどうか、ということでしょう。

もしも、やっぱり「私だけ誘われていない」というのであれば、それはご相談のはじめに書かれてあった、「転職して2箇所目で、2ヶ月経ったところですが早くも辞めたい」オーラを出しているからかもしれませんよ。

以上が私からの回答になりますが、あくまでも私の推測による回答ですが、少しでもお役に立てればと思っています。

4ヶ月前

辛い気持ちはわかりますが、辛抱強く頑張りましょう

 御質問有難うございます。なるほどその気持ちよくわかりますよ、人間関係や仕事や勉強で辛い気持ちになるのは私たち坊さんも同じですよ、それで辞めたい気持ちが起きる事は嫌な気持ちになるのだと思います。しかし、頑張れば良い事があるという思いを持つ事で乗り切れるのではないかと思いますよ、これから経験を積み重ねればきっといい人生になるのだと思いますねぇ。頑張って下さい。 合掌

4ヶ月前

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ