気持ちの変化に戸惑っています。
以前と何一つ変わらない生活なのに、今までずっと欲しくて欲しくてたまらなかったものが、そこまで必要でないもののように思えてしまいます。
いいなぁ…とは思います。
何でも話せる友達も、将来を約束している恋人の存在も、人を惹き付ける魅力も美しさも。
全て今の私にはないものですが、以前ほどの執着がないのです。
美人な同僚ばかり優遇されていても、あの人可愛くていい人だから…と考え、あまり気にかけなくなりました。
少し前の私なら、羨ましくて堪らなかったはずなのに。
結婚にも焦っていたはずなのに、まぁ…できなくても仕方ないかな、なんて思ってしまいます。年齢的にも早くしないといけないはずなのに、焦る気持ちがどこかへいってしまったようです。
この年齢で今の気の持ちようでは不味いです。ただでさえモテないのに、危機感がまるで足りない。
人を妬まなくなったのは、凄く楽なのですが…
どうして何の前触れもなく、このような気持ちになるのでしょうか。
ひたすら掃除にしか興味が湧かなかったり、美味しいものを食べることしか考えていない日があったり、不要なものは一気に処分してしまいたいと息巻いていたり。
それなのになぜか今、謎の無気力状態です。
人生を諦めつつあるのかも…と思ったりもするのですが、自分で自分が分かりません。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
力みが取れたんじゃない?力の抜けた感じのほうが自然体でいい。
力みが取れたんじゃない?
焦りから解放されたというか。
諦めとは、思いたくないわね(^^;
ちょっと力の抜けた感じのほうが、自然体でいいよ◎
執着は、何も生まないもの。
女の嫉妬ほど、醜いものは無いもの。
それを、あの人は素敵、あの人は素晴らしい、って、同性を素直に評価出来るなんて、素敵よ◎
そういう自然体な心の あなたが、美しく映るかもよ(^^)
質問者からのお礼
中田三恵様
お言葉をありがとうございます。
諦めに近い気持ちになってしまっているようなので…このまま終わってしまうのかなと寂しい気持ちでいます。
力みが取れて、笑っていられる時間が増えて、少しでも自分のことが好きになれればいいのにと思っています。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )