お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

あの世でまた出会えますか?

初めて質問をするものです。
3日前に祖父が突然他界しました。祖父は金物の職人で、趣味は仕事と車でした。性格は優しくて、誠実。堅物ですが、家族を何よりも1番に考えている人物でした。
突然死で亡くなる前日に祖父と普通に会話をし、亡くなる直前まで仕事をしていました。そして、好きな車の中で亡くなりました。
急なことで驚きが強かったですが、現在は少し落ち着いて祖父の死を受け入れつつあります。
そんな時に思うのが、10年前に病死した祖母のことです。
祖父と祖母はあの世で出会えているのか心配です。
私の家の宗派は浄土宗です。あまり宗教に詳しくないので極楽浄土がどんな所か想像が出来ません。
祖父は祖母が亡くなってから寂しかったと思うので、出会っていて、楽しく過ごして欲しいのが私の願いです。
あの世や極楽浄土があるなら祖父と祖母は出会えているのでしょうか?
そして、私や他の家族が死んだ時、また家族みんな出会うことが出来るのでしょうか?
お答えして頂けると嬉しいです。

運命・見えない力
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年11月12日 12:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏
祖父様と祖母様は極楽浄土で再会しておりますよ。それに沢山のご先祖様もいらっしゃいますから寂しくないですよ。
そして、あなたもいつかは再会できますよ。
家族もみんな再会できますよ。
安心してくださいね。
南無阿弥陀仏

7ヶ月前

大丈夫です

拝読させて頂きました。
お祖父様がお亡くなりになりあなたは大変驚きさびしい思いをなさっておられるのですね。
そしてお亡くなりになり大変不安に思っておられるのですね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
お祖父様は皆さんと一緒にその人生を一生懸命に生きて天寿を全うなさったのです。
お祖父様は仏様に導かれて極楽浄土にお生まれなさいます。そして親しい方々と再会なさりお祖母様とも再会なさり、喜びを分かち合っておられることでしょう。

これからご先祖様達やお祖母様や親しい方々と共に心安らかにご成仏なさいます。そしてこれからもあなたやご家族の皆さんを優しく見守り続けて下さいます。

さみしいお気持ち悲しみはなかなか消えないでしょう、そのお気持ちをそのままお祖父様にお伝えなさってくださいね。お祖父様はあなたの思いをそのまま受け止めて下さいます。
どうぞあなたもそのお気持ちを捧げながら仏様にお祖父様をよろしくお願いします、という思いを込めて南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさって下さいね。

私もお祖父様が必ず仏様に導かれ心安らかになられます様にと仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたやご家族の皆さんとお祖父様お祖母様とのご縁はこれからもずっと続くのです。いつ如何なる時もお祖父様はお祖母様と共に皆さんを優しく守り支え導いて下さいますからね。
どうぞあなもそのご縁を大切に生きて下さいね。

いつの日かあなたやご家族の皆様もその天寿を全うする時が参ります。その時必ず仏様が皆さんをお導きなさって下さいます。そして仏様の元であなたやご家族の皆様はお祖父様やお祖母様やご先祖様方そして親しい方々と再会なさいます。
仏様にどうか私をお導きなさって下さいね、と真心込めてお念仏おとなえなさって下さいね。
仏様は必ず皆さんをお導きなさって下さいます。どうかご安心なさって下さいね。

そしてこれからもお祖父様お祖母様やご先祖様方を真心込めてご供養なさって下さいね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

優しいコメントを下さりありがとうございました。
もう祖父には会うことは出来ませんが、いつも祖母と一緒に見守ってくれていると信じて、毎日を大切に生きていこうと思います。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ