お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネットで知り合った友人に絶縁されてしまいました

ネットで知り合って半年、会って遊んでもいた友人に絶縁されてしまいました。
それまでも喧嘩をすることは多かったのですが、絶縁の直接原因は私の身勝手さです。友人の優しさに甘えて、依存したり自分勝手なことばかりしてしまっていました。
元々やりとりしていたアプリを話し合いもなく一方的に削除されてしまったため別の連絡手段から連絡したのですが、その際連投してめんどくさい連絡をしてしまったことも本当に後悔しています…。

あなたを失いたくない、最後のチャンスを下さいとも伝えてみました。
失いたくないと思ってもらえるのは嬉しいけど、一度無理と思ったらもう無理、連絡しないで、ブロックします、と言われました。
(業務連絡的なものがありまだブロックはされていませんが、そちらが終わり次第されると思います)

最初に色々と面倒な連絡をしてしまったので、これ以上何も言うべきでないのはわかっています。
ただようやく冷静になってみて自分のだめだった所が何だったのか今更ながらに自覚し、私のしていた今までの謝罪は謝罪でなく言い訳だったなとも気付いたので、改めて悪かったと感じた部分を謝り、これまでの感謝を伝えたいとも思っています。

前ほど頻繁なやりとりは難しくても、友人として仲直りがしたい。
そのためには私が直さなきゃいけないところがたくさんあることもわかっています。
家が近所というわけでもなく、ブロックされてしまうと完全に連絡手段がなくなってしまうので苦しいです。
絶縁を選ぶほど苦しくさせたのは私なので、私が苦しいと思うのはお門違いかもしれませんが…。

やはりこのような場合、もう仲直りは無理でしょうか。
ネット中心のつながりだと、こうもあっさり切れてしまうのだな…と痛感しています。

他人・友人関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年11月13日 22:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悲しいけど、諦めましょう。
もし相手に気持ちの変化があれば何か連絡があるでしょう。
ネットの繋がりは簡単に繋がるのと同時に簡単に切れてしまうのですね。
でもそれはネットだけのことではありません。
リアルな世界でも同じことです。
私たちの命さえいつ切れてもおかしくない儚いものなのです。
だからこそ、今日という日を大切に過ごさないといけないのです。
いつか仲直りができたらいいですね。

10ヶ月前

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ