お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親の死、失恋、病気

1年ほど交際した彼Aと別れました。
別れの理由は、
1.私からAに結婚を申し出たが、仕事や家族を理由に有耶無耶にされたこと
2.Aから私の友人への浮気未遂
3.私に他に気になる人Bができたから(その後お付き合いに発展、現在進行中)
です。

ご相談したいのは、Aとの距離の取り方についてです。

まず私がAに別れを告げた日、Aの母親が急逝しました。昨年末より入院と手術を繰り返していましたが、回復しつつあると聞いていたので本当に予想外のことでした。私は落胆したAを放っておけず、連絡を取り続けました。

Aはやりなおしたい、結婚してほしいと言ってきました。少し揺れましたが今更で、私は無理だと断りました。
その後もAからの連絡は続きました。

そんな中、Bと付き合うことになりました。Aとこのままは良くないので、もう連絡しないとハッキリ言うことに決めました。

その矢先Aから、具合が悪い、とメールがありました。緊急時は救急車を呼ぶよう言うと、突き離されたと感じたのか返事はなくなりました。

結局自身で救急にかかったとのこと。原因不明、検査結果待ち…不安でたまらないとメールがきましたが、返事をしませんでした。

翌朝一番に、もう連絡しない、戻ることはできないと最後のメールをしました。検査結果を聞くと余計に言い辛くなるかもと思ったからです。

半日後、最後の報告というメールがきました。検査の結果胃に腫瘍があり、それは癌細胞である可能性が高いらしい、というものでした。

もう覚悟を決めた。今まで支えてくれて本当にありがとう、楽しかった。A子はもう何も考えなくていいよ、苦しめてごめん。俺は大丈夫。でも、心の中でA子を想うことだけは許してほしい。大好きだ。

そんな内容でした。
苦しくて涙が出ました。
不運がこんなに立て続けに訪れるなんて辛すぎます。せめて私が別れず側にいてあげられたら良かったと思いました。
でも多分それは情なのでしょう。Aのもとに戻るのは一時的な自己満足、真の幸せには繋がらないように思えます。

私はBとの未来を大切にしたいです。
ですが、家族から遠く離れて暮らし、この土地に職場の人間関係以外の繋がりがないAをなんとか一人ぼっちにしたくないと思ってしまいます。これは余計なことですか?ただの憐れみでしょうか。

お坊さまの考えをお聞かせください。
宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2018年11月17日 1:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、きちんと自分の気持ちに線を引ける人だと思います。

あなたの質問を読ませてもらいながら、、、

どちらの彼に対しても、あなたが想う気持ちはホンモノだと思いました。
今の彼は、恋人として、大切な人でしょ。
Aさんは、知人として、放っておけない存在でしょ。そんなAさんが、お母さんが亡くなった、またご自身も病で、今 孤独の中 懸命に生きているのを知り、放っておけない気持ちは、当然だと思います。それは、情でしょう。
みんな、そうよ。家族や友達、身近な人が、心が弱っているときに、なんとか力になってあげたいと思うのは、人として、当たり前のことだものね。

まして、あなたを、頼ってきている。
何も、Aさんの心をサポートすることが、彼への裏切になるとは思いません。

Aさんがね、あなたを心の中で想わせて、大好きだよと言ったのは、その気持ちが自分を踏ん張らせているからだろうと思います。
今、あなたの存在が、Aさんの生きる力になっているのね。

こんな、Aさんを見るのは辛いね。。。

あなたは、きちんと自分の気持ちに線を引ける人だと思います。
彼は、あなたの恋人で、人生のパートナーなんだよね。
ただ、Aさんの今の状況を支えてあげたいと思うなら、メールのやり取りくらいで、しんどい気持ちを聞いてあげるくらいは出来るんじゃないかなぁ。知人として。
あなたが、後悔のないようにね。

9ヶ月前

ただしいとおもいます

拝読させて頂きました。
あなたのご判断はただしいとおもいます。

その方があなたを思いながら生きることも自由です。
そしてその方はご自分の意志により自らの人生をしっかりと歩んでいかれるでしょう。

あなたはお母様をこれからご供養なさりながら一生懸命に生きて下さいね。
どうぞ様々なご縁を大切なさり流されることなくご自分に正直にご自分のご判断に沿ってしっかりと生き抜いて下さいね。
お母様も必ずあなたがご自分の意志をもって生き抜かれることを見守っていて下さいますからね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

回答ありがとうございます。
力になりたいという気持ちを持つのは当たり前のことと言ってもらえて、心がすこし軽くなりました。
Aに期待を持たせるかもしれないから良くない、とか、Bを裏切っているようで申し訳ない、と人の気持ちばかり考えていて、自分はどうしたいか、どうしたら後悔しないか、という視点では物事を考えていなかったことに初めて気づきました。
Aとはこれからも会わないけれど、時々連絡して話をきくようにしたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございました。

Azuma様

回答ありがとうございます。
なかなか自分の決断に自信が持てず、流されることが多かった私ですが、少しずつ変わっていけているのかなと思うと嬉しいです。

一般的に正しいとされることを頑張って選ぶようにして生きてきましたが、いつもそれが正解とも限らないのだなと思うようになりました。
私が今回選ぶ道がどんな結果に繋がるかわかりませんが、ちゃんと考え抜いた自分を誇りに思いたいと思います。
温かいお言葉をありがとうございました。

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ