お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何をしても続きません、人と接するのが苦痛です。

学生時代はバイトもサークルも数ヶ月しか続かず、仕事も1年で休職してしまいました。
すべて人間関係が辛い、人と接したくなくなり家に引きこもるといった流れです。
このまま外の世界で生きていても辛いばかりだし、家にいることが何より快適なのですがこのままではだめだという気持ちもあります。

私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか?
文章力がなくて上手く書けなかったのですが私の気持ちありのままを書いたつもりです、どうかアドバイスをお願いします。

生きる意味
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年11月19日 21:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

五劫思惟阿弥陀仏

たぶんね、あなたは悩み方が全然足らんよ。
五劫思惟阿弥陀仏という仏像を見たことがあるかい?超々なが〜い時間悩み続けた結果、髪がのびのびになって頭がでっかくなってしまった阿弥陀仏の像がある。ちなみに、一劫とは三年に一度天女が大きな岩に舞い降りてきて、その羽衣が触れる摩擦によって岩が消えてなくなるほどの時間らしい。それを5ターンもの間考え続けたのが阿彌陀佛(本名:法蔵菩薩)さんだ。

中途半端な悩み方をするヤツほど、口を開けばグチばかりだ。
20代にして引きこもっていられる環境があるなら、それはそれでラッキーだ。

もっともっと徹底的に、命がけで悩んで悩んで悩みまくれ!!
悩んで悩んで悩み抜いて、悩みきったその日には、自分の足で必ず立ち上がれるはずだ。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
幸いなことに時間だけはあるので3年とは言わないですがもっと悩んでみようと思います。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ