hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女との将来について

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

僕は現在大学三回生です。
僕には付き合って1年ちょっとになる彼女がいます。今回はその彼女との将来についてどうすべきか相談させていただきたくて質問しました。
まずその彼女についてですが、年は僕の二つ下です。今は、大学に行かずバイトしながら実家暮らししているいわゆるフリーターです。
また、高校も中退しており最終学歴は中卒となっています。

結婚を考えるのはまだ早いと言う人もいるかもしれないですが、自分の就活がそろそろ始まることと同時に将来を考えた時このまま彼女と付き合っていて大丈夫なのかと少し不安になりました。
彼女はとてもいい子で僕自身とても好きです。ですが、僕もまだ完全な独立はできてないですが彼女も独立しておらず休みの日などは一日中家にこもってゴロゴロしてるというようなもので、将来もし同居したらどうなるかなど不安になります。

そこで相談なのがこのまま付き合い続けて行くのか、別れて新しい人を探すとのかまた何か意見があればおっしゃっていただけると幸いです。
長々と失礼しました。
最後までお読みいただきありがとうございます。、

2018年11月20日 2:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが変われば、環境も、関わる人も変わる。 あなた次第よ。

彼女のことより、まず、自分!

今までの質問も読ませてもらったよ。
それに対して、お坊さんが時間を割いて、真剣に考えてくれたよ。
あなたは、どう聞き、考えた?
そんな回答への返事も無いし。
なんとも、いい加減だなぁ〜と私は思っている。

彼女の心配?
そんな あなたが好きな子は、そんな 子なのでしょう。そんな子だから、あなたを好きになってくれるのではないかしら。

あなたが変われば、環境も、関わる人も変わる。
あなた次第よ。

別れて、別の子を探す?
何、寝ぼけたこと、言ってんの。
女ばっか、探してないで、
自分がしっかりしなさい。

2018年11月20日 10:38
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問読ませていただきました。

質問読ませていただきました!

ゆうきさんは、まだ大学生という若さでありながら、彼女との将来を真剣に考えておられるのですね。それはとても素晴らしいことです。

さて、「どうすべきか」とのことですが、「どうしなければいけないか」と自分を縛るひつようはないのではないでしょうか。
世の中はあるようにあるだけで、その中において自分自身で何かを制限し束縛しているのです。そこには絶対善も絶対悪もなく、自分自身の価値観で計った善と悪しかありません。

たとえば仏教では、「現世(今の命)、来世(死後の命)の苦しみから救われたいなら、しっかり仏様に手を合わすべきです」と教えます。私も、苦しみから救われたい人の方が圧倒的に多いだろう、それが善だと思って僧侶として人に教えを説きます。
しかし、「苦しみから救われる」こと自体が、その人にとって幸せなことか不幸せなことなのかは分かりません。ある人が、「私は未来永劫、地獄の苦しみを味わいたいんだ!」と心の底から望むのであれば、その人にとって苦しむことこそが幸せで善なのです。

つまり、善いも悪いも自分の価値判断に過ぎません。そして、「~~すべき」という内容も人によって変わってくるのです。

ですので、ゆうきさんは「どうすべきか」ではなく、「どうしたいか」という自分の心を探ってみてはいかがでしょうか。
その彼女と結婚したいのか、結婚は無理だと思っているのか。もしくはまだ判断する材料不足だと思っているなら、例えば「2年だけ同棲してみよう」と新たな判断材料を見つけられるような申し出をしてみるのも良いかもしれません。

色んな材料を元に、ゆうきさんがどうしたいかを決めてみて下さいね!

2018年11月20日 10:41
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
もう少しよく考えて決断しようと思うます。
自分自身ももっと変わらないといけないと気づかされました。

「私の彼女どうですか」問答一覧

彼女の事を思って、、、

初めまして。 こんにちは。 今日、別れを切り出されていた彼女に対して、同意のラインを長々と送りました。 一年間付き合っていた彼女で、半同棲しており結婚も考えるほど大好きな人でした。 別れの原因は、彼女が友達(元彼)と最近仲良くしてて、ある日僕が遅くに帰宅した際に電話をしてました。 そこまでは平気だったのですが、通話を終え、僕が話しかけると不機嫌な態度になっており、無視されてしまいました。 その時、僕は疲れていたこともありイライラが抑えきれず、初めて彼女に対して怒鳴り、首を掴み少し押さえつけてしまいました。 そのまま彼女は何も言わずに家を出て行き、10日ほど音信不通に。 その後連絡が来て、許してくれると仲直りできました。 しかし、その後もギクシャクしており別れを切り出されました。 理由は、夜寝る時など体が触れるだけで暴力を思い出し、嫌悪感があるし、僕の理想が多すぎて疲れるし一緒にいると自分まで嫌いになってしまいそうとのことでした。 大切な人を失いかけて、今まで彼女が心から愛してくれていたことに気付き、理想を押し付けていた自分が愚かだったと思えました。 会って話をすることにもなっていたのですが、僕の都合で予定を変えてもらうラインを送ったのですが、連絡もなく。。。 彼女の気持ちを考えれば考えるほど、僕への拒絶は大きいものと思い、僕から解放して彼女にはもっと素晴らしい人生を笑って過ごして欲しいと思い、会わずにラインで別れを告げました。 でも、彼女との思い出や、写真を見たりすると後悔がすごくて涙が出て来ます。 本当は僕のダメなところに気付けた感謝もあるし、これからより良い関係を築けると思えるし、やり直したい気持ちでいっぱいなのです。 でも彼女の心の傷を考えるととても無理を言って時間を奪い、僕のことを考えさせて、説得するなんてできないのかなとも思います。 人として尊敬もしているので友達としてでも笑い合える関係も続けたいですし、、、 本当にどうすればよかったのかわかりません。 また、これから彼女とはどうなるのでしょうか。 長文かつ、伝えたい事もハッキリしておらず申し訳ございません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

重い彼女だったようです

付き合って約2年になる彼がいます。 付き合ってからほぼ毎日連絡をとっていました。 一昨日、彼と会って明日もLINEをしたいと言ったところ、他の男だったら重いって言われるよって言われてしまいました。 そのあとに俺は重いって思わないからいいけどさ!と言われました。 自分が重いと思わないのであれば、わざわざ他の男だったら云々なんて言う必要ないんじゃないの?と思ってしまいました。 結局自分も重いと思っているけれど正直に言えないから他の男だったらなんて口にしたんだろうなって思いました。 なんか怒ってるよね?と彼に聞かれましたが、怒ってないと言って帰ってきました。 気分損ねるようなこと言ってごめんみたいなLINEもきましたが、別に気分害してないからみたいな返信はしました。ですが、もう今までのようにLINEに依存しすぎるのはだめなことなんだなと思い、それ以上はやりとりしませんでした。 これからLINEは減らすつもりです。 私が一番ショックだったことは、他の男だったら重いって言われるよという一言です。 そんな風に遠回しに言うくらいなら、ストレートに重いと言ってもらったほうがまだよかったです。 彼との今後を考えてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

彼女との付き合い方

私には最近出来た彼女が居ます。 友達が多く社交的で人に愛されている彼女に惹かれ、告白をして付き合い始めました。 彼女の仕事には夜勤があり、自分と会う日と夜勤以外は彼女は毎日飲みに行っています。(週4日ほど)付き合う前から聞いていたのですが、小学校からの長い付き合いの男女の友達が居て、飲み会の時は朝まで飲んでる事が多いです。 先日、「今日は明日の夜勤に備えて家でのんびりしてる」と言ってたので話したいなと思って電話したところ出ませんでした。 寝てるのかと思ってたところ暫くして夜中に連絡が入り、地元の友達に誘われて飲んでるとの事でした。彼女は最近一人暮らしを始めたこともあり、一人でいると寂しいから皆と飲みたくなると言っていました。 私は普段飲み会とかも全然せずに、友達といるより一人で過ごすことが多く、頻繁に飲みに行くという事がなかなか理解出来ずにいます。私は週一の休みで終わるのが遅い仕事の為、寂しいと思う彼女と頻繁に会うことも出来ません。 正直なところ、男性も居る飲み会なので朝までだと酔った勢いで、、と心配してしまう器の小さな自分もいます。 そんな不安もあり人柄に惹かれてお付き合いをしたものの、将来を考えた時に頻繁に飲みに行く女性よりも家庭的な女性とお付き合いした方が良いかなと考える様になりました。 寂しさを紛らわすために一時的な楽しさを求めて行動する女性よりも、一人の時間を趣味の時間や料理などに使っている女性の方が魅力的だなと思ってしまいます。 もともと日々の過ごし方が全然違うタイプの場合は、やはり永く付き合ってくのは難しいでしょうか、、、 お互い結婚を考えてお付き合いを始めましたが、生活のリズムや考え方が合う方と付き合ったほうが良いのではないかと考える様になりました。 恋愛経験も多くなく、付き合い方に迷ってしまっています。 皆様からアドバイス戴けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る