hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

改心したいけど…

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

お坊様の皆様初めまして。とっくりと申します。
私は、最近、自らが浅ましい保身の為に嘘を重ねたり、授業を真面目に受けているふりをして携帯電話を弄り回していたことを深く後悔しています。何故かと申しますと、周りの友人がさまざまな知識や考えを身につけて良い人間になっていくにつれて、彼らの話についていけなくなったり、自分の勉強による成果が伸び悩んだり、自分に自信が持てなくなってきたことを悟ったからです。
ただ、この事を正直に家族や友人らに相談し懺悔した結果、これまで周りの人達が自らのことをよく思ってくれていたらしく、その反動で彼らの信用を一気に失ってしまい、誰も私の更正を応援してくれなくなりました。今、授業そのものは真面目に受けて、少しずつ学問が面白いと思うようになりましたが、授業にいくたびに周りからの冷たい目線が飛んできてものすごく辛いです。家族も、直接には言ってませんが連絡がまともに来なくなったことからおそらく私を勘当したと考えています。
私は今、自分のこれまでやってきた悪い癖や心構えを懺悔して、もっと賢く徳のある生き方をしたいと考えています。具体的には、目先の利益にとらわれたり、艱難辛苦から逃げたりすることを止めて、もっと自分の将来の為に苦労を重ねたり、やるべきことから逃げない習慣をつけたいと思っています。しかし、周りの人に悪者の烙印を押され忌避されている今、私は一人で自分の過ちと戦わなければならない状況に陥っています。自業自得とはいえ、このままでは、精神的な限界がいずれ来るのではないかと考えています。
私は愚かなまま死ななければならないのでしょうか。罪人は罪人の烙印を押されて死の間際まで罵られるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愚か者

とっくりさん、ご質問拝見させて頂きました。

まず率直にすごいなぁと思いました。
なかなか自分の汚い部分や浅ましい心ざまを他人にさらけ出すことは出来ませんよ。
私にはできないなぁと感心させて頂きました。

それにとっくりさんは仏教的にすごく大事なものを持っておられると思いました。

浄土宗の宗祖法然というお方は
「愚者の自覚」ということを繰り返し説かれました。
私はなんて愚か者なんだ。という自覚を持ちなさいと教えられました。
人はややもすれば他人の愚かさばかり見ています。他人の愚かな部分を見つけては
「あいつよりはマシか」なんて思って安心してる。
それこそ愚かな行為なのに。
何よりも自分の愚かさを見つめることが大切であると説くのです。
自分の愚かさを知れば、他人の愚かさも許してあげる心にもなれるでしょうし、何より俺ほどの賢者はいない。と思っている人には神仏に謙虚に手を合わす心など起こりえないでしょう。

仏教の開祖お釈迦さまも
「自らを愚者であると思うものはすなわち賢者である。自らを賢者であると思うものはすなわち愚者である」とおっしゃっています。

法然さまもお釈迦さまも同じことをおっしゃっていますね。

人間はみんな愚者ですよ。
賢者なんていません。

愚者でいいのです。
そんな自分の愚かさを知っている人を賢者と呼ぶだけです。

自らの愚かさにしっかりと目を向けておられるとっくりさんは賢者です。
そして自らの愚かさ、過ちを正直に懺悔したとっくりさんを私は尊敬します。

ちなみに私も懺悔はします。
ただし本堂の阿弥陀如来様の前でです。

人間が人間の心底の懺悔を受け入れることは難しいところがあります。
しかし神仏は違います。
私たちの心からの懺悔を確実に受け止め、そのうえで許し、愚か者を愚かなままで見守って下さいます。
だから、次からはお寺や神社、お仏壇の前や、お墓の前、沈むお天道様の前で懺悔されてはどうかと思います。

自らの愚かさに目をむけておられるとっくりさんにしっかりと目をむけておられる存在があります。

決して罪人の烙印を押すような存在ではありません。

愚かなままで結構。
とっくりさんの全存在そのままを受け入れてくれる存在があるということを忘れないでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

初心を持って

拝読させて頂きました。
あなたのそのようなご自分の状況を確認することはとても大切なことです。人間ややもするとそのような考えを忘れてしまい慢心を起こしてしまいます。そうなると人として成長することはできなくなってしまいます。
己を先ず愚かな者何もわからない者凡庸な者つまり凡夫であることを自覚して今までのことを心から反省して神仏やご先祖様方にも心から懺悔して、いつも初心にて学んでいくことが本当に生きていく中で自分を成長させてくれることです。

どうかどうかその初心をいつも貫いてこれから学び精進なさって下さいね。
私も毎朝神仏やご先祖様に手を合わせて誠心誠意反省して懺悔して一日が始まります。
あなたもどうか毎日そのように心がけて頑張ってみて下さいね。

その初心を持ってこれから生きていくならばあなたは必ず素晴らしい成長を遂げていかれます。そしてあなたは素晴らしい人生を歩んでいくことになるでしょう。

あなたがその初心を持ってこれから心身ともに豊かに成長なさっていかれますようにと心より神仏やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
必ずや神仏やご先祖様はあなたを見守り正しくお導きなさって下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なご意見を下さり誠にありがとうございます。あなた様の寛容に満ちたご意見に大変救われました。よく考えれば、私も友人が自分の罪や悪徳を話したら、友人に寛容になれなくなるかもしれないと思います。後日懺悔をさせていただけそうなお寺や神社を訪ねてみたいと思います。自分がどれだけ他人の信頼を取り戻せるかは分かりませんが、できるだけ善方向に収束できるよう精進します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ