罪悪感と憎悪に苦しんでいます
はじめまして。
私は、タイトル通り、自分が犯した過ちに対する罪悪感と憎悪に苦しんでいます。
私はツイッターをやっており、ネットの世界で仲のいい友達がいました。
その人は絵が上手く、人当たりもとてもいい方だったので、友達の少ない私は友人としてよりは崇拝に近い感情を持っていました。
しかし半年前、その友達がコミュニティの中で洒落にならないトラブルを起こしてしまい、いわゆる炎上をしてしまいました。
さらにその人は過去に何度もマナー違反やトラブルを起こしていたらしく、様々な批判のリプライが届いていました。
そのリプライというのが、暴言に近い形で降りかかっていて、正論を述べているのに口が汚く、次第に人格否定や絵柄の否定までされていきました。
私は友人がいたたまれなくなり、怒りの矛先をあくまで穏便に済ませようとしていた友人の被害者の方に向けてしまい、個人同士のやり取りで過去にあったことを聞き出し、それをスクリーンショットで晒してしまいました。
幸か不幸か私のツイートはあまり拡散しなかったのと、スクリーンショットの内容が被害者の方の個人情報が明確に分かるものではなかったこと、被害者の方が法的な処置を取らなかったことでうやむやになりました。
暴言に近いリプライは未だに続いているのに友人は被害者の方に未だに謝罪をしていません。
この事件で私は後先を考えない自らの愚かさを悔やみ、謝りたいと思っても被害者の方はアカウントを削除されていて、どうすることもできずにモヤモヤした感情を抱えながら過ごしており、食事もろくに喉を通らず、過剰な睡眠を取ってしまうようになり、絵を描くのも辛くなってしまいました。
それと同時に、ネットに潜む心無い人間に対しての憎悪にも悩んでいます。
自らの非を認めようとしない友人、悪人には徹底したリンチを加える人間、盲目的な信仰心を持った結果、モラルに著しく反した行動を取ってしまった私自身など、顔が見えないと自分が悪人にならない、もしくは悪人を裁く為には人はどこまでも残酷になれるんだな、と実感しました。
友人とは縁を切りましたが、罪悪感はしょっちゅうフラッシュバックしてくるので、心が壊れてしまいそうになります。
これから私はどう生きれば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪意や悪言から離れましょう
拝読させて頂きました。あなたも大変辛い思いをなさったのですね。あなたも被害を受けて深く心が傷つけられたことと思います。
あなたのそのような苦しみや不安なお気持ちを心よりお察し申し上げます。
昨今のネットで飛び交う言葉についてはよりエスカレートして過激に暴力的になっておりますよね。その心ない言葉によってどれだけ人の心を傷つけているのかを私も我が身のこととしてしっかりとうけとめて深く反省して懺悔すること、そして誠心誠意謝りこれからそのような愚かな言動をしないようにと固く誓うことが本当に大切だと思います。
ネット上では匿名でもできますし、相手の顔が見えないから余計に己れの我欲や意思や感情をあらわにしてしまいます。
それは罪であり悪意であり悪業です。
私達はついそのような悪業や悪言を犯してしまう愚かな者達なのです。
そのことを私達はこれからも真摯に受け止めて人のことを誹謗中傷する前に反省して生きることが大切です。
そのようなことをどうぞ神仏やあなたのご先祖様に心から手を合わせて誠心誠意懺悔なさって下さいね。そして真心を尽くして謝りましょう。
神仏やご先祖様は必ずあなたのそのお気持ちをしっかりとうけとめて下さいます。そして必ずお許しなさって下さいます。
またそのような悪言ばかりを発する所つまりネット上についてはあなたは離れても良いかと思います。そのような悪意の渦巻く世界では人を傷つけ傷つけられることばかりが起きてさながら地獄のようなところです。そのようなところに身を置くことはおやめなさることが望ましいと思います。
仏様の教える正しい考えや正しい言葉や正しい行動をどうか心がけてみて下さいね。
あなたがそのような悪意に満ちた愚かなところから脱して心から安心なさり正しい言葉や行いをなさりながら心身ともに豊かに幸せに毎日ご生活なさって下さいます様にと切に神仏やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ありがとうございます。被害者の気持ちを思い罪悪感で体調を崩しかけたほどに後悔しているので、今後同じようなことをすることは二度とございません。
匿名掲示板のような場所は顔が見えない代わりに人の本性が浮き彫りになる場所でもありますよね。私は人の本質はみな悪で、それに誰かが傷つかないようにと枷をつけられる者が善人と呼ばれるのだと思っております。
しかし、匿名の場、特に誰かが悪事を犯した場合は枷が非常に取れやすくなってしまうのでしょう。だから「表現の自由」や「被害者の為」という大義名分ができたら叩く人が多いのだと思います。
現在は本当に仲が良く、自分の中の悪をきっちりセーブできている方とだけお付き合いしているので、悪意に身を置くことは無いと思います。
でもこんなこと言ってるから多分ツイッター依存になっていると思うので、別の趣味を見つけて少しずつ離れていけるように努力致します。
追記
Twitterをやめることができました。ありがとうございます。