罪悪感の苦しみが終わらない回答受付中
数年前、大変な失敗をしました。
そのためにうつ病になって仕事をやめ、1年間苦しみました。
今はやっと回復して仕事につきました。
ですが、定期的に失敗に対する罪悪感、苦しみ、恐怖が湧いてきて、
自分を苛んで苦しいです。
私を許したいです。許されませんか?
許されずに生きるのは苦しいです。
許されませんか、、、
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
わかっていても
人は誰でも失敗する
わかっていても自分ごとになると
苦しんでしまう
苦しみや後悔といった感情を
無理に自分から切り離すことは難しく
苦しみや後悔と共に生きていくことで
いつか苦しみ方や後悔の仕方が
自分の中でゆっくり変化するのを待っても良いかと考えます
苦しい気持ちの姿も仏様は静かに見守ってくれています
苦しい時に少し思い出してください
注意しなければならないことに気づけたことは成長への大きな一歩
お辛かった時期を乗り越えたこられた分、あなたは自分の心身と付き合ってこられましたよ。ストレスサインも、心身のバロメーターになります。
私も失敗することがあります。でもね、注意しなければならないことに気づけたことは、成長への大きな一歩。怒られたり、落ち込んで、悲しく苦しい思いもしますけれど、それは出来事に対しての注意点であって、あなた自身の存在否定じゃない。
許す 許さないという問題ではなく、気をつけていこうねという事なのです。
ミスがあったな、疲れているのかも、しっかり休もう、周りに確認していこう、ありがとう、すみませんを伝えていこう…
そうしながら、自分が感じたストレスに、早め早めに対応していきましょうね。
責めても、起きてしまったことは仕方がない。
これからのために、改善策を見つけていくほうが、次の成長に繋がっていきますよ。
一緒に、一つひとつ、歩みを進めていきましょうね。
毎日お疲れ様です。
頑張っている自分に、労いをね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )