自分は本当に反省しているのでしょうか。回答受付中
私は過去無断転載された作品をしてはいけないことだと知りながら長期間見てしまっていました。
その後、私はそれが悪いことだと気づき、後悔し無断転載をわざと見てしまうようなことをやめました。正直なところそれ以降に無断転載と知らずみてしまったものはあります。被害者の方たちには損害を与え労力をかけたコンテンツをずるをして見てしまったと申し訳なく思います。
そして私は、最近、死後どうなるのかということついて考えるようになり、自分はやってしまったことの償いを何もしていないではないか。このままでは地獄に落ちてしまうのではないかと思いました。
そこで私は改めて心を入れ替え自分なりでも償いをしていかないといけないと思ったのですが、申し訳ないという気持ちが足りていないのではないかただ自分が地獄に落ちたくないために償いをしようとしているのかわからなくなりました。私は申し訳ないという気持ちを感じているときもそれは十分ではないのではないかと思います。実際に同じ過ちをしてしまった方たちは私より罪悪感を感じているように見えます。このような考えになるのは結局もっと反省しなければ自分が地獄に行ってしまうかもしれないと不安になっているからではないかと思いました。
このような考えでは結局自分のことしか考えられていないと思います。
私は本当に反省しているのでしょうか。
この質問もただ地獄に落ちたくないがためにしているような気がしています。
長文になってしまいごめんなさい。
これからどうすればいいのかアドバイスをお願いします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その「過ち」は、あなたが地獄に落ちるようなものではありません
「自分は地獄に落ちたくないから謝っているだけではないか」と、そこまで深く自分の心を疑うことができるあなたは、とても誠実で、心の綺麗な方だと感じます。 実は、私たち人間は誰しも「自分が可愛い」「自分が助かりたい」という気持ちを完全に消すことはできません。仏教では、そうした自分勝手な心をどうしても捨てきれないのが人間(凡夫)のありのままの姿だと考えます。ですから、そのように自分の弱さやズルさに気づき、悩み苦しんでいる姿そのものが、すでに仏様の前で深く頭を垂れている証拠なのです。
あなたは間違いに気づき、すでに「見ない」という行動をとっていますね。過去を変えることは誰にもできませんが、これからの行動は選べます。過ちに気づいて立ち止まることができたのですから、もう十分、償いの道を歩み始めています。
その罪は、あなたが地獄に落ちるようなものではありません。安心して、これからは作り手の方への敬意を持ちながら、堂々と作品を楽しんでください。あなたのその繊細な良心があれば、きっと誠実な大人になれるはずです。
拝
縁起寺 釋聴法
あなたの思いを受け止めて頂きましょう
拝読させて頂きました。
あなたがついやってしまったあやまちをとても後悔なさっておられることを読ませて頂きました。あなたは自分のしてしまったことをとても反省なさっておられるのですね、ただそれが本当なのか地獄に落ちたくない言い訳なのかよく判別できなくなってしまっているのですね。詳細なあなたのはわからないですけれども、あなたがとても悩んでおられることは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがやはり自分自身のことがわからないのであるならば、少しずつ心を落ち着けてみて下さい。
そしてあなたがしてしまったことをしっかり振り返って省みて下さい、そしてあなたのなさったことやあなたの思いを心から仏様や神様やあなたのご先祖様に手を合わせ告白なさって下さい、心から懺悔なさって下さい。そして仏様や神様やご先祖様やあなたが被害を与えてしまった方々に心の中からでも謝りましょう。そしてこれからそのようなことをなさらないようにと心から仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのことを仏様や神様やご先祖様は全てご覧になっておられます。あなたがなさったことやお気持ちを全て優しく受け止めて下さり、あなたに寄り添って下さいます。
仏様や神様やご先祖様はあなたをお救いなさって下さいます。
私達はあやまちをおかしてしまう存在です。自らの愚かな思いや無知によりあまたのあやまちや罪を犯してしまうのです。
そんな愚かな私達を必ず仏様や神様は受け入れてお救いなさって下さいます。
あなたが心から自らのあやまちを省みて反省なさり、仏様や神様やご先祖様に懺悔なさり、心から謝罪なさり、あなたが救われますように心から仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしてあなたが決して地獄に落ちることなく苦しみから救われ仏様や神様にお導き受けますように、先に往かれた親しい方々やご先祖様があなたを優しいお迎えなさって下さいますように切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。