金柑
ぼんさん、いつもお勤めありがとうございます。はすのはへの愛と魂の回答ありがとうございます。寒くなりましたので金柑のど飴なめながらやってください。
勤労感謝の日、働く全ての人へ感謝いたします。いつもありがとうございます。
生きてます。生かされてます。ま。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
キン寒
ま。さんこんにちは。
こちらは雪が降りました。キンキンに冷えて寒いです。キン寒です。
ま。さんもいつもお仕事頑張っていますね。頑張り過ぎなくらい頑張っていらっしゃいますね。ご自身の心と体を労わって感謝してゆっくり休ませてあげてくださいね。
hasunohaに愛があふれ世界に広がりますように。まずは画面の前のあなたから。
願似此功德 平等施一切
同發菩提心 往生安樂國
願わくはこの功徳をもって 平等一切にほどこし 同じく菩提心をおこして 安楽国に往生せん
(願わくば、仏様の願いの力にともに促され、誰の底にも流れている真実を求める心に気づき、誰もがありのままに救われる世界に目覚めんことを。)
金柑に学ぶ
こんにちは。お久しぶりです。
うちのお寺には金柑の木があって、近所の子どもたちが取りに来ます。
でもルールがあるんです。「取ったら、一口は齧りましょう」って。子どもって、そういうのを集めるのが好きですよね。周りの子たちが取っていると、自分も取りたくなっちゃう。結果、まだ熟していないのも、もいじゃうんです。一口食べれば分かるんです。「あ、まだ美味しくないや」って。そうして、「熟すのを待てる」子に育てたいんです。
実際、自然のものが育つには、もちろん太陽とか水も必要なのですが、人間として大切なのは「時間をかけること」です。お店で売っている金柑では学べないことなんですよ。
我々人間もまた、時間がかかって成長する存在です。タイミングを逸すると、鳥に食べられちゃう。のど飴を作るどころじゃありません。時間をかけ、さらに放っておくだけではダメなんです。
金柑を見ていると、「ああ、私もまた生き物だ」と思うのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
風邪ひかんようにやってくさい。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
全てのものからの学びですね。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
お礼遅くなりました。すみませんでした。
お返事ありがとうございます。