友達に対する気持ち
私には、時々会って遊ぶ2人の友達がいます。
2人は中学からの友達です。1人は、とてもしっかりしていて、お姉さんタイプです。もう1人は明るくて面白くてよく喋り、真面目で頑張り屋さんです。2人とも優しいです。
3人で会うと、2人は面白おかしく喋って盛り上がっててとても仲が良くて、私はそれを眺めたり聞いたりする感じです。
最初は、私っていてもいなくてもいいんじゃないかとか、色々思って拗ねてたけど、私は話す事が苦手やから、2人が喋ってくれてた方が楽だし、2人が仲良いのはいい事だし、色んな所に遊びに行けるから、まあいいやと思ってます。
明るくてよく喋る友達とは、中学からクラスも同じでずっと一緒にいました。ずっと一緒にいたけど、仲が良かったとは言えません。私が性悪で意地悪い性格で、その友達をいじめていた時期もあったり、一緒にお昼食べてでも全然話さなかったり、1人になりたくないからただその友達にくっついているだけ。私はそんな感じでした。
高校を卒業して、同じ所に就職したけど、友達は家庭の事情ですぐ辞めてしまい、私もしばらくして辞めてしまいました。私が1人で行きたくなかったから、友達を道連れにしてしまいました。たぶん、行きたくなかったんじゃないかと思います。悪い事しました。
それから友達は、新しい仕事場で何年もバリバリ頑張ってます。今では周りからすごく頼りににされていて、新しい友達もできたり、好きな人もできたり、仕事は忙しくて大変そうだけど、きっと
充実してるんじゃないかと思います。
その友達は私と似ている所が少しあって、人混みが苦手とか、引っ込み思案で恥ずかしがり屋なところです。全部悪い面だけど、それでか、一緒にいると、イライラします。まるで自分を見てるような気がするから。
もう1人の友達といる時は、グイグイ引っ張っていってくれるので、安心感があって楽だけど、この友達は引っ張っていってくれるタイプじゃなくて、私と同じような感じやから、不安感があってしんどくなってきます。友達もそうなのか、あまり笑ってくれなくなって、暗い雰囲気になってしまいます。3人で会う時は、全然そんな事なくて、めちゃくちゃ笑いころげてます。
その友達とは私から離れた方がいいかなと何回も考えたけど、やっぱり大切な友達だし、大事にしたいです。どういう風に付き合っていけばいいですか
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
友達って、どんな関係だと思う?
ん〜そっか。。。
友達って、どんな関係だと思う?
人により条件って違うと思うわ。
ただ、やっぱり、居心地だと思うの。
みんな、いろんなタイプがあって。同じタイプだと意気投合するけれど、似てるだけあって 張り合ったり ぶつかり合いも起きる。
正反対だと、合わないよう気がするけれど、互いに補い合ったり 指摘し合えて、本音が言える関係になれたりする。
人間関係って、その人が持っている気性もあるし、やり取りの中で生まれるバランスみたいなものが、関係性を深めたりね。
明るく良く喋るお友達も、あなたが聞き役となり、話しやすい雰囲気を作っているから、二人は気持ち良く お喋りができるのかも知れない。
やっぱり、バランスや その場が生み出す居心地なんだと思うよ◎
また、人は、いつだって同じ調子じゃない。
同じように接していても、相手の反応は、日によって違ったりね。
それでも、友達といるときは、なんだか 楽しくて ホッと出来る。
そういう、お付き合いが出来たら、友達って、いいもんだなぁ〜と思えるだろうね。
どう付き合っていけばいいのかは、あなた自身が、その場の状況で、判断していったらいいんだよ(^^)
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。居心地…そんな風に考えた事なかったので、そうなんだ!と思いました。その友達とはたまにしか会う事ないけど、大切にします。友達っていいなって思えるようになりたいです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )