どうしたら生きる希望が持てますでしょうか
ゆうゆう男性/50代
現在、アルコール依存症と双極性障害を患っております。そのせいか最近は、ずっと希死念慮があります。
どうすればこの囚われから解放されるでしょうか。
ごかいとうして頂けましたらありがたく存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
私は、現在53歳です。今から18年前にアルコール依存症を発症しましてその3年後(15年前)に双極障害を発症しました。双極性障害を発症してからは、働けなくなってしまいまして現在まで生活保護を受け障害年金をもらい生活しております。発症してから今までお酒を飲みたい欲求にかられたりうつ状態になって死にたくなることがあり辛い思いをしてます。
私の煩悩:
嫉妬心が強くて人の成功を素直に喜ぶことができません。最近は、ずっと希死念慮があります。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自助グループや、お寺の法座にも。必ず治ると信じて◎
希死念慮があるのは、苦しいですよね。
長い期間、患われているので、もぅ解放されたいですよね。
一人だと、考え込むばかりでしょう。
依存関係の 自助グループなどもありますから、検索されて、思いきって、参加してみてはいかがでしょうか。
同じ思いをされている仲間が、あなたの助けになるかもしれませんよ◎
また、近くのお寺で、法座があれば参られて、仏様の話を聞いてみるのも、気持ちが動くかもしれませんよ◎
ゆっくり、あなたのペースで、
必ず治ると信じて◎
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )