hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事が続かない

回答数回答 3
有り難し有り難し 75

初めて質問させて頂きます。

私は子供の頃から親以外に怒られたり注意されたことがない性もあってか会社で上司に冷たい言い方をされるといつまでも引きずってしまって上手く気持ちの切り替えができません。

周りの人なんて気にしないようにしようと頭では分かっていても、こそこそ話していると私の事を噂してるのではと思って仕事中気が散ってしまいます。

結果、ストレスが溜まり原因不明の高熱が続き仕事を辞めるの繰り返しです。

休養すると何であんなこと気にしていたんだろうか、もっとこうすれば続けられていたのになぁと思えるのですが在職中は一刻も早くこんな環境逃げ出したいという気持ちが勝ってしまい辞めてしまう自分が本当に情けないです。

やりたい仕事がある訳でもないし、趣味と言っても仕事につながりそうもないことばかりで…

アルバイトから始めてみようと思っても20代半ばではきっと年下ばかりで居心地悪そうだし、また事務員に挑戦しようと思ったら父に私の年齢ではどこも雇ってくれないと言われこれからどうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。

こんな甘ったれな自分が嫌で嫌で変えたいです。どうやったら普通の人みたいに働いて生きていけるでしょうか?

こんな情けない私にアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネガティブ

私はよく道を私服で歩いていると女子高生がヒソヒソしてるのが聞こえると俺のことで何か言われてんじゃないかと気になってしょうがありません
学生の頃も誰かがひそひそ話してるとさも自分のことを言われてる気がしてなりませんでした、おかしいですね、まったく成長していない

案外メンタルの症状の場合もありますので心療内科へ一度行って相談してみてください、怖いところじゃないので大丈夫です

さて、やりたい仕事があったとしてもそれを仕事に出来る人というのは極一部ですのでご安心ください、みんなそんなもんです、俺だって本当は俳優になりたかった、舞台俳優になりたかった(´・ω・`)
趣味を仕事にするというのもなかなか出来ることではありません。趣味は趣味で大事にしてください

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_02.html

20代半ばでのアルバイトって別にいまどきそこまで珍しくはありませんよ?
24年度の結果ですがこの調査によるとフリーターの人口は180万人、しかもそのうち103万人は25歳以上です、分かりますか、同年代もしくは年上ですよ、年下の確率より多いんですよ
しかもこれ18年度から年々増加してますからね、今なんか多分もっと増えてますよ
なので居心地が悪そうというイメージを先行させずまずやってみてはいかがでしょうか、居心地悪ければ辞めて次行けばいいです

事務員として年齢で雇ってくれることがないということもまずありません、仕事自体はなんぼでもあったりします、私自身由宇さんと結構同じ道を歩んでます、だから大丈夫です
ただ結局仕事の選り好みしてしまったり応募者が多いから競争率が高くて資格をもってる人が優先されちゃうんですよ、だからなかなか雇われないのです

なので提案を1つさせていただきます
アルバイトをしながら勉強して簿記の資格を取りましょう、実用的ですので仕事が見つかります、独学で1級は難しいかもしれませんが1級取れば仕事に困ることはまず無いそうです。

20代半ばでフリーターをしていた僧侶からの回答でございました

{{count}}
有り難し
おきもち


人に好かれる(一緒に働きたい)人になる

人に好かれる人になる、一緒に働きたいと思われる人になることが、仕事が続くひとつの方法だと思います。
そのためには、慈・悲・喜・捨(じひきしゃ)の四無量心を育てるのが良いかもしれません。
慈とは、他人への怒りを忘れて他人の幸せを願う、他人を可愛いと思ういつくしみの気持ちです。
悲とは、他人の悩み苦しみをなくしてあげたいというあわれみの気持ちです。
喜とは、他人の幸せや成功を妬まず喜ぶ気持ちです。
捨とは、執着心を捨てた落ち着いた気持ち、悟りの心です。

最後の捨は難しいですが、慈・悲・喜についてはイメージしやすいでしょう。
四無量心は本物の人格者の心ですから、それをわかってくれる人はどこの世界、どこの職場にもいるはずです。
また、四無量心が育てば自分の怒りやストレスが減るので、日常生活が精神的に快適になるはずです。どんな仕事をしていても、精神的に快適な毎日なら堪えられるでしょう。
是非、心がけてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

人との接し方

私は以前会社員でしたから仕事を通して人と接することが大変苦手でした。社内メールがPCの中で飛び交い自分の誹謗中傷が流れているのではないかといつも疑ったりしていました。又部下に指示したり注意したりすると後で何陰口を言われているかと気が気ではありませんでした。それがどんどんエスカレートすると全て疑心暗鬼になってしまい仕事も手に着かずに精神的におかしくなってしましました。そしてお酒に頼るようになりアル中にもなりました。ですから仕事での人間関係はあまり考えすぎない方が宜しいと思います。また仕事についてももしかしたら人と接することの少ない自分でできる仕事もあると思います。焦らずにさまざまなことを体験挑戦してみて頂きたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

一度精神科にかかったのですがただ薬を出されただけであまり解決できずそれ以来行ってません。が、良い先生に巡り会えなかっただけかもしれないのでもう一度違う病院へ行ってみようと思います。

添付の参考資料凄く説得力がありました。年齢の性にしてなかなか一歩踏み出せずにいたのですが勇気が出てきました。ありがとうございます。

簿記の資格は一度ユーキャンで取り寄せてみたものの全くちんぷんかんぷんで挫折してました。が、簿記にこだわらず自分ができそうな資格に挑戦しつつアルバイトからはじめてみようと思います。

こんな情けない私のために見捨てず具体的な提案を考えて下さって凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

kousyo Kuuyo Azumaさん回答ありがとうございます。

人間関係なんてどうでもいいと思って仕事していた時期もあったのですがそしたら指導担当の上司の態度があからさまに変わってちゃんと教えてくれないし何とも居心地が悪い環境になってしまい、なかなか上手くいきませんでした。

在宅ワークも考えてみたのですができるだけ外に出て働きたいと思っているので人と接する事が少ない仕事も視野に入れてみようと思います。

甘ったれな私に優しいお言葉をかけて頂きありがとうございました。

願誉浄史さん回答ありがとうございます。

四無量心という言葉凄く感動しました。慈・悲・喜・捨どれも私の心には欠如しています。自分の心に余裕がなくて自分の行いは棚に上げて、他人には完璧を求めている自分が…認めたくないけどいると思います。

おっしゃる通り四無量心が育てばどんな仕事、環境にいても続けられる気がします。すぐにはこんな立派な心が育たないとは思うけど着実に成長できるように気をつけて生活していきたいと思います。

凄くやる気と勇気が出てきました!有難いお言葉本当に感謝致します。

「仕事が続かない」問答一覧

転職を繰り返してしまいます

私はいわゆるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと)で、すぐ些細な刺激を受け取ってしまいます。 小さな頃から周りの顔色、声色、仕草に影響されて生活してきましたがもう疲れ果ててしまいました。パッと消えることができたらいいのにと考えます。 一番ダメージが大きいのが職場です。今の職場は5ヶ所目で、勤務してまだ約2ヶ月ですがもう辞めたいです。パワハラが当たり前の職場で、雰囲気も最悪。毎日かなり疲れます。そのような職場なので長年人手が不足しており、少ない人数で回しているため月の残業時間がすごいことになっています。 職場でのストレスから持病が悪化し、痛みで立ち上がれなかったり、精神的に不安定な日が続いたりしてもう疲れました。気力がなく、何も楽しくない。仕事のことを考えると体調を崩して休む日々。正直もう出勤できませんが、上司との話し合いが平行線を辿っているのでなかなか辞められずにいます。 両親は健在ですが、頑張れとしか言わず取り合ってくれません。だから何も相談していません。相談できません。きっと、私が死んでから騒ぐのだと思います。 もう本当に死にたいです。テレビで不慮の事故に巻き込まれた方のニュースを見て「なんで私じゃないんだろう。代わってあげたい。」といつも思います。 亡くなった祖母の形見を身につけ、早く迎えに来てと願う毎日です。 転職ばかり繰り返して本当に情けないです どうしたら楽になれますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

仕事が続きません。新たな視点が欲しいです

今まで正社員で勤めたところは、すぐ実践という教育役が居なかった場所でした。 それなりに長く勤務出来たのですが、何れも幹部に野心家が現れて居辛くなり退職しました。 福祉業界の契約社員が最も長く、その業界でもニッチな分野で、 健常者で生保を受けて自立する力は付けられるものの、本籍探しから資金管理、就労指導、転宅支援と、利用者との信頼を積み重ねながらトータルに生活指導する仕事でした。 ただ、これも野心家の職員が幹部になると邪険にされ、5年目の無期か正社員の転換時に、組織体制が「みな有期固定」となり、いつ首切られるかで嫌気がさして退職。 次にバイトで介護・障害分野を覗いたら、利用者がベッタリで身動き取れず、職員の考えも変に謙っていて精神的にパンクして終了。合いませんでした。 思い切って、年甲斐も無く派遣やら正社員登用という狭き門の冒険に挑戦。 携帯3大キャリアの審査業務を経ています。 研修担当が褒めてくれるスピードで知識を吸収、人間関係も問題ないのですが・・・ 最重要案件処理をしている自覚はあるのですが刺激が無くて、メンタルがズタズタで何れも2ヶ月目突入で休みがちになって退職へ。 今回もその体です。 こう転職回数が多いと採用チャンスの門も狭くなる自覚はあり、だからと言って、無理して勤務したら会社側に欠勤というかたちで多大な迷惑をかけるし。 就職しなくちゃ、しないとお金も減るだけだし、安定した身分を得たい・・・ばかりで何か本来の自分を見失っている気がしています。 続ける事の大切さは分かるのですが、続けられないのは間違った方向に歩んでいる解釈も出来ます。 そこで、間もなく退職と就職活動となるにあたって、 皆さんの考え方・視点が欲しいです。 次こそは最後とその考えと視点をベースに、慎重に選び抜いて、その道を定年まで歩きたい覚悟でいます。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

「通う」ということがとても苦手です

はじめまして。 自分は幼いころから「通う」ということが苦手です。 集団行動が苦手なのか、環境の変化に敏感なのか、心が弱いのか、わかりません。 でもなんとなく つらいな…と思いながらずっと過ごしていました。 高校まではなんとか卒業しましたが、学校は欠席も遅刻も多かったです。 そして現在は仕事に継続して行くことが出来ずに悩んでいます。 自分の体質を考え苦しくなったら休みが取れるようにと日雇いの派遣バイトという形ですが、やっぱり連勤が出来ません。 仕事内容は問題ないのですが、出勤が何故かどうしても難しいのです。 自分としては、実家暮らしと言えどもう大人ですし、親の為にも金銭面で自立していきたいと思っているのですが…。 うつの疑いもあるようで、一度つまずいたり疲れてしまうと次の一歩を踏み出すまでに人よりもとても時間が掛かります。 1ヵ月仕事に行く勇気が出ず収入が0円の時もあります。 夢があり それを叶えるまでの辛抱だと頭ではわかっていても、心がなかなか追いついてくれません。そんな自分が嫌です。 こんなとき、どうすれば良いのでしょうか。 お坊さんがたは、頑張りたいときや一歩踏ん張るときなど、どのような心構えで挑んでいらっしゃいますか? ご助言いただけますと幸いです。 ついでにもし可能ならば、聞くと心が落ち着くのでお坊さんにとっての小さな幸せなどもあれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺