仕事が続かない
初めて質問させて頂きます。
私は子供の頃から親以外に怒られたり注意されたことがない性もあってか会社で上司に冷たい言い方をされるといつまでも引きずってしまって上手く気持ちの切り替えができません。
周りの人なんて気にしないようにしようと頭では分かっていても、こそこそ話していると私の事を噂してるのではと思って仕事中気が散ってしまいます。
結果、ストレスが溜まり原因不明の高熱が続き仕事を辞めるの繰り返しです。
休養すると何であんなこと気にしていたんだろうか、もっとこうすれば続けられていたのになぁと思えるのですが在職中は一刻も早くこんな環境逃げ出したいという気持ちが勝ってしまい辞めてしまう自分が本当に情けないです。
やりたい仕事がある訳でもないし、趣味と言っても仕事につながりそうもないことばかりで…
アルバイトから始めてみようと思っても20代半ばではきっと年下ばかりで居心地悪そうだし、また事務員に挑戦しようと思ったら父に私の年齢ではどこも雇ってくれないと言われこれからどうやって生きていけばいいのかわからなくなりました。
こんな甘ったれな自分が嫌で嫌で変えたいです。どうやったら普通の人みたいに働いて生きていけるでしょうか?
こんな情けない私にアドバイスをお願いします。
頭の回転が遅い。 気が利く人間になりたい。 バカにされたくない。 嫌われたくない。 他人から認められたい。 幸せになりたい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ネガティブ
私はよく道を私服で歩いていると女子高生がヒソヒソしてるのが聞こえると俺のことで何か言われてんじゃないかと気になってしょうがありません
学生の頃も誰かがひそひそ話してるとさも自分のことを言われてる気がしてなりませんでした、おかしいですね、まったく成長していない
案外メンタルの症状の場合もありますので心療内科へ一度行って相談してみてください、怖いところじゃないので大丈夫です
さて、やりたい仕事があったとしてもそれを仕事に出来る人というのは極一部ですのでご安心ください、みんなそんなもんです、俺だって本当は俳優になりたかった、舞台俳優になりたかった(´・ω・`)
趣味を仕事にするというのもなかなか出来ることではありません。趣味は趣味で大事にしてください
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_02.html
20代半ばでのアルバイトって別にいまどきそこまで珍しくはありませんよ?
24年度の結果ですがこの調査によるとフリーターの人口は180万人、しかもそのうち103万人は25歳以上です、分かりますか、同年代もしくは年上ですよ、年下の確率より多いんですよ
しかもこれ18年度から年々増加してますからね、今なんか多分もっと増えてますよ
なので居心地が悪そうというイメージを先行させずまずやってみてはいかがでしょうか、居心地悪ければ辞めて次行けばいいです
事務員として年齢で雇ってくれることがないということもまずありません、仕事自体はなんぼでもあったりします、私自身由宇さんと結構同じ道を歩んでます、だから大丈夫です
ただ結局仕事の選り好みしてしまったり応募者が多いから競争率が高くて資格をもってる人が優先されちゃうんですよ、だからなかなか雇われないのです
なので提案を1つさせていただきます
アルバイトをしながら勉強して簿記の資格を取りましょう、実用的ですので仕事が見つかります、独学で1級は難しいかもしれませんが1級取れば仕事に困ることはまず無いそうです。
20代半ばでフリーターをしていた僧侶からの回答でございました
人との接し方
私は以前会社員でしたから仕事を通して人と接することが大変苦手でした。社内メールがPCの中で飛び交い自分の誹謗中傷が流れているのではないかといつも疑ったりしていました。又部下に指示したり注意したりすると後で何陰口を言われているかと気が気ではありませんでした。それがどんどんエスカレートすると全て疑心暗鬼になってしまい仕事も手に着かずに精神的におかしくなってしましました。そしてお酒に頼るようになりアル中にもなりました。ですから仕事での人間関係はあまり考えすぎない方が宜しいと思います。また仕事についてももしかしたら人と接することの少ない自分でできる仕事もあると思います。焦らずにさまざまなことを体験挑戦してみて頂きたいと思います。
人に好かれる(一緒に働きたい)人になる
人に好かれる人になる、一緒に働きたいと思われる人になることが、仕事が続くひとつの方法だと思います。
そのためには、慈・悲・喜・捨(じひきしゃ)の四無量心を育てるのが良いかもしれません。
慈とは、他人への怒りを忘れて他人の幸せを願う、他人を可愛いと思ういつくしみの気持ちです。
悲とは、他人の悩み苦しみをなくしてあげたいというあわれみの気持ちです。
喜とは、他人の幸せや成功を妬まず喜ぶ気持ちです。
捨とは、執着心を捨てた落ち着いた気持ち、悟りの心です。
最後の捨は難しいですが、慈・悲・喜についてはイメージしやすいでしょう。
四無量心は本物の人格者の心ですから、それをわかってくれる人はどこの世界、どこの職場にもいるはずです。
また、四無量心が育てば自分の怒りやストレスが減るので、日常生活が精神的に快適になるはずです。どんな仕事をしていても、精神的に快適な毎日なら堪えられるでしょう。
是非、心がけてみてください。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
一度精神科にかかったのですがただ薬を出されただけであまり解決できずそれ以来行ってません。が、良い先生に巡り会えなかっただけかもしれないのでもう一度違う病院へ行ってみようと思います。
添付の参考資料凄く説得力がありました。年齢の性にしてなかなか一歩踏み出せずにいたのですが勇気が出てきました。ありがとうございます。
簿記の資格は一度ユーキャンで取り寄せてみたものの全くちんぷんかんぷんで挫折してました。が、簿記にこだわらず自分ができそうな資格に挑戦しつつアルバイトからはじめてみようと思います。
こんな情けない私のために見捨てず具体的な提案を考えて下さって凄く嬉しかったです。ありがとうございます。
kousyo Kuuyo Azumaさん回答ありがとうございます。
人間関係なんてどうでもいいと思って仕事していた時期もあったのですがそしたら指導担当の上司の態度があからさまに変わってちゃんと教えてくれないし何とも居心地が悪い環境になってしまい、なかなか上手くいきませんでした。
在宅ワークも考えてみたのですができるだけ外に出て働きたいと思っているので人と接する事が少ない仕事も視野に入れてみようと思います。
甘ったれな私に優しいお言葉をかけて頂きありがとうございました。
願誉浄史さん回答ありがとうございます。
四無量心という言葉凄く感動しました。慈・悲・喜・捨どれも私の心には欠如しています。自分の心に余裕がなくて自分の行いは棚に上げて、他人には完璧を求めている自分が…認めたくないけどいると思います。
おっしゃる通り四無量心が育てばどんな仕事、環境にいても続けられる気がします。すぐにはこんな立派な心が育たないとは思うけど着実に成長できるように気をつけて生活していきたいと思います。
凄くやる気と勇気が出てきました!有難いお言葉本当に感謝致します。