hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病弱な身体が憎い

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

今 入院中です。
一人で辛さに耐えられず、よろしくお願いします。

10月に二人目の孫が誕生し、喜んでお世話をしていたのもつかの間…
孫の風邪が移りなかなか回復せず、持病も悪化して緊急入院となりました。娘夫婦のお手伝いに来たはずなのに、逆に迷惑をかけてしまいました。

いつも私はちょっとした不調が大事になってしまいます。家族を巻き込み心配をかけてしまいます。

孫の誕生という幸せな思いのまま自宅に戻りたかったのに、なぜ私の体は気持ちに付いてきてくれないのでしょう。
こんな病弱な体が情けないというより、もう憎くて憎くて仕方がありません!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周りを巻き込まずに 生きている人なんて、一人もいませんよ。

そうですか、、、今 とても心細いですよねぇ。
やりたいこと、望んでいることがあっても、身体がついていかない。老いも病も、気持ちまで下げてしまいますよね。

ただね、周りを巻き込まずに 生きている人なんて、一人もいませんよ。
誰だって、関係性の中で、自分の存在を認めながら、生きています。

あなたは、家族に、迷惑や心配をかけているとお思いかも知れませんが。大切な人だから、心配もするんですよ。

そんな想いに、頼り甘えていけるのが、家族ではないでしょうか(^^)

大丈夫。今は少し、体調を崩しているだけ。
焦らずしっかり治しましょうね。
みんな、あなたを待っていますよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵 様
ご回答ありがとうございました。
今回は慣れない土地での緊急入院でしたので、かなり落ち込みました。
もう少し元気なお母さんなら 娘も安心して頼れるのにと、情けなくなりました。
でも今は焦らず治すことが一番なので、あまりいろいろ考えずに療養いたします。心配してくれる家族に感謝です。
いつも優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ