お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周りの人が怒っている時の対処法

家、学校、色々な環境において、誰かが自分の事を怒るのでは無くて、誰かが誰かを怒っている。つまり周りで怒っている人がいる時は、どのようにすれば良いでしょうか?

自分が怒られている訳では無くても、自分がドキドキしてしまい、パニックになってしまいます。

そのような時どうすれば良いのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年12月4日 22:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

口を挟まず、関係なければ、その場を離れましょうね。

直接、自分が言われているわけじゃなくても、誰かが怒りをあらわにしている場に出くわすと、居心地が悪いですよね。その場の空気まで変わってしまうものね。

基本的に、それが 注意や指導中であれば、口を挟まず、関係なければ、その場を離れましょうね。

7日前

怒りに怒りナイズされない

怒りというエネルギーはこの世の中でもっともイタいエネルギーです。
誰も幸せになれない。
ぶつけられた側は嫌な思いをする。
関係ない別の人にまで飛び火する。
大人の世界でも会社によってはパワハラ人間がいるものです。
👹そんないいかたをしなくても
👿怒りながら言わなくてもいいのに
そういう状況は大人でも子供でも本質は同じです。
だからこそ、この世に怒りは少ない方がみんな幸せです。
他人が誰かを怒っている時は、まずはそれは自分に向けられているものではないことを冷静に見抜きましょう。
その人を止められる力があるのであれば、まぁまぁまぁ、とか、やばい先生来るよ、とか、撮影されるとまずい、とか、お母さん怒らないでよー、とか茶化しながらその人の怒りをおさめてあげましょう。
こちらに飛び火する場合もありますのでご用心。
怒りによってこちらの心まで引火させないためには、冷静になる必要があります。
一呼吸、深呼吸して、自分に取り込まないことです。
助けてあげたいという気持ちを持ってみるとよいでしょう。
怒られたり、叱られてうれしい人はいません。
凹む人がいます。
その人の傷凹みを治してあげたい気持ちや、怒りたい人の気持ちも理解してあげましょう。
怒るのって、怒る人が悪い場合もありますが、必ず原因があるのです。
起こりっぽい子であるとしたら、いつも家で親から抑圧されているのかもしれません。
いずれにせよ力で抑え込もうというエネルギーですから、それに影響を受けてはいけません。
怒りというのはその怒りのエネルギーで相手を何とかしたいという気持ちの表れでもあり、冷静さを見失った状態でもあります。感情を除いて会話を聞いてみれば、ただ「こうしてほしい」と言っているだけですから、そこを冷静に聞き取れるようになりましょう。

7日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
自分を取り乱さないために、その場を離れようと思います。ありがとうございます。

ご回答ありがとございます。
怒りが自分に向けられている物ではない事を一度理解した上で、その場面に適切に怒られている人と怒る人の事を考えて、行動しようと思います。
ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ