お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自業自得の友人を諌められないか

はじめての質問です。
よろしくお願いいたします。

私の友人が明らかに自業自得のことで傷ついたり落ち込んだりしています。

友人は自分のことになるとだらしないのです。
・ダラダラとした不規則な生活
・色んな異性に手を出し、傷つけたり傷つけられたり
・仕事をしょっちゅう遅刻したり欠勤したり

本来は心根が優しく、いつも私や周りに気を配ってその場を気持ちよくしてくれる良い子です。

ですが、自分で自分を傷付けているというか。
自身の行動のせいで落ち込んだと愚痴をいわれても、正直、自業自得としか言いようがありません…。

あなたも悪いよ、と言うと「そうだよねー、自分にも原因あるよね」と口では言いますが、おそらく分かっていないです。

目先の欲望にくらんだり、楽な方へいってしまう気持ちもわかるのですが…。

これは本人がいつか自身の力で解決するまで見守るしかないのでしょうか。
若いうちはまあいいとしても、30.40となった時が心配です。

他人・友人関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年12月5日 12:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

馬の耳に念仏でしょうか

拝読させて頂きました
あなたがそのご友人のことをとても心配なさっていらっしゃることを読ませて頂きました。その方にはあなたのようなご友人がいらっしゃるのはとてもありがたいことと思います。

とはいえ押し付けになってしまって感情的になってしまうことは避けた方がいいと思います。

どんなにありがたいことも本人がそう思わないならばやはり難しいと思います。

馬の耳に念仏、猫に小判です。

やはり本人が本心からそうお感じになって心から反省しなければ考えないですからね。

どんなにありがたい仏様のみ教えであっても本心から必要としなければ人は聞く耳持たないですからね。

友人としては穏やかに優しく見守ってあげることも大切なことかと思います。

どうかあなた自身も我が身のことと捉えてこれからの未来をどう生きていくか見つめてみてくださいね。

あなたがこれからお健やかに成長なさっていかれますように、そのご友人も成長なさっていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、どれだけ正論を言っても本人が本心からそう感じてくれないと意味がありませんよね。
彼女の人生ですし、私の考えや方法とは別の、彼女なりの道を歩んでいくんだよなと思いました。

キツくなりすぎないように気をつけます。
彼女のことはこれからも友人として見守っていこうと思いました。

ありがとうございました!

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ