お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妊娠したかも⁉︎

まだわからないのですが、昨日避妊をせずに行為を行い、中に出てしまったのです。
妊娠は絶対に望んではいけない2人なのに、大事な事を疎かにしてしまい、激しく後悔しております。
年齢と時期からして、大丈夫だとは思うのですが安心は出来ません。48歳です。
緊急避妊ピルを処方してもらおうと思うのですが、不安だし、副作用なども心配だし、まだ完全に安心出来ません。
かと言って、万が一妊娠してしまっては、命を消さないといけないし、彼との別れに繋がります。
彼に心配を掛けてしまったことにも反省してます。

もう不安で不安で押し潰され、行き場のない気持ちをどうすれば良いか教えて下さい。

恋愛相談
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年12月9日 17:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

命の大切さに目を向けて下さい。

質問読ませていただきました。

妊娠を望んではいけない関係というのが具体的にわかりませんので的外れな意見になるかもしれませんが、子供が出来たら別れなくてはいけない関係というのは普通の関係ではないように思われます。
まゆみさんは、その関係を続けることで幸せを得られますか?

そして妊娠をするというのは、新たな命が出来るということです。今は簡単に「命を消す」とおっしゃますが、実際にお腹の中に命が宿ったと実感したとき、気持ちは大きく揺らぐかもしれません。
私は男ですので経験した事はありませんが、お腹の子供を堕ろされた方は、堕ろすときに激しく悩み、堕ろした後は深く後悔し、その気持ちを一生引きずって生きていかれる方がほとんどです。つまり、自分の中に宿った命というのはそれほど大きなモノなのです。

避妊もせずに性行為をするということは、その新たに出来る大切な命に責任を持たなければなりません。それもしっかりした知識を持たない若者であるならいざ知らず、48歳ともなれば多くの知識を身につけ、様々な人生経験をされてきたことでしょう。行為を行う前に、その命の大きさについて少し考えを巡らしていただきたかったというのが本音です。

ただ、まゆみさんは妊娠を望まないとのことですので、まずは妊娠しない事を祈るしかありません。
緊急避妊ピルも不安だし、副作用あるかもだし、不確実だしという気持ちも分かりますが、あれもこれも自分の望み通りにはなりません。自分の一番大切なものは何か、そこをしっかり考えて決めたならば、多少の不都合は受け入れなくてはなりません。
自分にとって大切なものは何か、しっかり見極めて下さい。

そして、お相手の方にももちろん責任はあります。相手に心配を掛けてしまったことを反省するというよりは、大切な命にどう向き合ってくれる人なのか、そしてそれも含めて自分の事を大切にしてくれるのか、そこを見極める大きなチャンスではないでしょうか?

その場の快楽だけではなくご自身の未来の幸せも踏まえて、一度ゆっくり考え直す機会にしてみて下さい。

8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

落ち着いて

大丈夫。
対処方法は必ず、しかも複数あるはず。
焦る必要はありません。
たとえるなら、交通事故。
落ち着いて、警察と自動車保険会社に電話さえすれば、あとはプロの指示に従っていれば解決します。
それを、焦って現場から逃亡しちゃうと「ひき逃げ」になって事件になります。
大丈夫。
落ち着いて対処すれば、解決できます。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。

まだ結果はわかりません。
彼も私一人で悩まず、二人で考えようと言ってくれました。

お二方のお言葉を胸に結果を冷静に待ちたいと思います。

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ