お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やり直しか出直すか?

結婚して20年たちますが、ずっと暴力を受けてきました。
今年の春先に子供の前で首を絞められました。見かねた娘が止めに入ったほどです。どうにかやり直したく、私のほうで態度を変えてみましたが、言葉の暴力は減ることはありませんでした。
正直、やり返す、言い返すエネルギーは使いたくないです。かといって、一人で暮らしていくなら、故郷に戻り母と二人のんびり出直したいです。
子供たちは至って冷静で、お母さんは十分耐えた、自分の好きにしてと言われます。
高齢の母と故郷の情景を眺めてゆっくり暮らしたいとおもうのは身勝手ですが?子供たちはおいて出るつもりです。

夫婦関係
有り難し 31
回答 3

質問投稿日: 2018年12月12日 14:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出直せるなら出直してほしいです。

散々そういう目に合ってきたのですから、
故郷のお母様と一緒にゆっくりしたいと思うのは、
全然身勝手ではありませんよ。

ただ、
お子様と一緒には出られないのですか?

6ヶ月前
回答僧

淨流寺

転落院

緊急退避

はやく逃げなさい!!
急いで助けを求めなさい!!

話はそのあとだ。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

子供に対する心理的虐待でもある

子供に家族間の暴力を見せることは、児童虐待(心理的虐待)に該当します。
お子さんが18歳以上の場合は「児童」ではないですが。

お子さんのためにも、あなた自身のためにも、できるだけ早く環境を変えましょう。
警察か役所に相談してください。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
よく考えます

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ