hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚で仕事を失うのが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

私は現在、ある研究所で化学者として勤めております。
そんな折、今年の夏に大学時代の友人と交際を始めました。

彼女は元々遠方で働いていましたが、私が関東に住まうことから
会社に願いを出し、来年の1月より関東に異動することとなりました。

この彼女とは付き合った期間は短いですが、私との結婚を強く望んでおり、私も関東で一緒に暮らすことを了承した上で、会社にも結婚する予定を伝えてもらいました。

しかし、同時期に、私の大学時代の恩師から、大学教員をやってみないかという打診がありました。もとより大学教育に強い関心を持っていた私は、彼女に相談することもなく、その話に飛びつきました。

結果、彼女は関東に転勤したのにも関わらず、私は関東から消えることになり、彼女は強い悲しみと憤りを覚えました。

以来、彼女は毎日朝夕の電話で、定期的に恨み言を言います。
私は疲れてしまいました。

彼女からは「私は悪くない、絶対に別れない、自分は仕事を辞めないし、辞めるのも許さない、私の幸せを壊す(した)のは許さない」、そして「三年で関東に帰ってこなければ許さない」と言われています。

人にもよるでしょうが、大学教員の仕事を三年で区切りをつけるのはとても難しく感じます。何より、恩師からの推薦と自分の希望もあり、与えられた任期を真っ当に勤め上げたいと考えています。

自分の希望を伝えようとしても、正当性はあちらにあり、毎回言い返されて心が折れてしまいました。

彼女の言う通り、悪いのは私だと理解しております。
私は仕事を諦めるべきでしょうか。
仕事に執着するこの考えこそが、煩悩なのでしょうか。

長文になり、失礼いたしました。
どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最終的には、あなた自身の人生。後悔ないよう、自ら決めること。

そうですか。。。それは大変ですよね〜。
結婚は、男性より、女性のほうが、重要視するというか、一生がかかっている感が強いと思います。ましてや、会社や 親しい人にも、結婚話はしていると思います。嬉しいものですからね。その予定が狂ったのは、大誤算だものね。
私の人生どうしてくれるの!くらいの勢いで、あなたを責めているのだろうと、想像がつきます。

一言、伝えておけば良かったね。そしたら傷は浅いかも。でも、彼女は反対したでしょうから。あなたにとったら、どちらにせよ、今の状態になったでしょうねぇ。

最終的には、あなた自身の人生です。
チャンスをどう反映させるか。
それは、あなた自身が決めること。
それが、後悔のない人生になります◎

彼女には、振り回すことになりましたが、
あなたの仕事や人生を、他の人が決定する権利はありません。
あなた自身で、決めていけばいいのです。

結婚を決めた相手(彼女)ですもの。
あなたが折れずに、彼女を納得させなきゃ。

せっかくのチャンス、道を、
応援しています(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
まずはあなたが彼女さんに事前にお伝えなさらなかった非を素直に認めて誠心誠意彼女さんに謝ることかと思います。
しばらくかかると思いますがしっかりとあなたのお気持ちをお伝えなさることが大切だと思います。

そして改めてあなた自身のこれからの人生、彼女さんとの人生をじっくりと見つめなおしてみて彼女さんとご相談なさってみて下さい。
これからの人生は長いですし本番ですからね、本当にこれからの人生をどのように生きていきたいのかあなたも彼女さんもじっくりと真剣に考えてみて下さい。
ただ安易に形だけを求めるのではなく、本当にこれから自分の未来や彼女さんとの未来をどうして生きていきたいのかを目先の感情だけに振り回されることなく冷静に考えてしっかりと判断してください。決して人のせいでにはしないように心に決めて判断なさってください。

後々だれだれのせいでこうなってしまったという言い方になるようなことは絶対にないように自分自身の責任で判断なさってくださいね。

あなたの人生も彼女さんの人生もこれからどんどんひらけていくのですからね。決して安易に決め打ちしないようになさってくださいね。

あなたや彼女さんの未来がこれからひらけていき豊かな充実した日々となりますようにと心から祈ってますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ