お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

未練の断ち切り

私には2年程気持ちを伝え続けた女性がいます。その方には相手がいることを知ってのアプローチでしたので、恋は叶うことなく、先般結婚を決めたとの知らせがありました。

彼女に対しては、未熟な自分を変えようというきっかけを与えてくれ、書き尽くせない程感謝しておりますし、私もその時々で全力を出し切った為、恋が実らなかった事自体は後悔しておりません。友人として、これからも良好な関係でいられると思います。

ただ彼女は私にとって、異性として魅力的過ぎたようで、身体の面で喜んで貰えなかったのが尾を引いており、これから日常を過ごす事になる男がいると考えると感情が沸き立ってしまいます。「俺は下着姿すら見ることが許されなかったのに。」と。
彼女以外に性的な興味を持てず、AV等をみる気にもなりません。アプローチしている間は微かな希望を信じて何とか乗り越えてきましたが、それが断ち切られた今、やりようのない思いに苛まれています。

幼稚で利己的な思考で大変お恥ずかしいのですが、この事が頭から離れず、心と体のリズムが狂って生活に支障が出始めています。また新たな出会いの為のネックとならないか心配でもあります。
現状を打開する為、どうか良い心持ちをご教示いただけると幸いです。
お読み頂き有り難うございました。

恋愛相談
有り難し 177
回答 2

質問投稿日: 2016年1月31日 13:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

日本国内、出来れば海外

ご投稿有難うございます。
そして突拍子もない回答をします。申し訳ありません。

グルメやショッピング等々の目的ではなく(勿論楽しんでいただきたいですが)、

その土地の空気感、文化、そこに住まう人々と触れ合う一人旅を
時間を作ってしてみませんか。

視野の広がりを感じ、とらわれる心は少しづつ消え、
改めて、世の中には本当に沢山の人がいることを心で感じさせられます。

人一人の小ささを知り、もしかしたら
何故あのコトに悩まされていたんだろうと首をかしげる時が来るかもしれません。

風景、人、文化、一つ一つの新しい出逢いが、現状を打破するキッカケになることと思います。

新たな出会いの為のネックとならないか、と臆することなく、
出逢わざるを得ない別の環境へ向かってみましょう。

質問に対する回答になっていないことと思います。
突然一人旅なんて無茶だ、時間がない、と思われるかもしれません。

一つの選択肢として、こういうのも有りなのかも?という目線で読んでいただけると幸いです。

有難うございました。

3年7ヶ月前

私だって。。。。

坊さんとして言っていいことかどうか分かりませんが、、、
20代の頃、僕もそんな経験、いっぱいありました(以下略)
けど、そんな経験があったからこその現在だと思っています。
(欲と煩悩の塊でスイマセン)

で、今、40代。
その人たちに同じ好意や憧れを抱いているかというと、NOです。
その時の存在は大きいものがありましたが、20年も引きずる相手ではなかったです。

心の傷の回復期間はしばらくの間、必要ですが、その後、また、心動く出会いがあるかと思います。
明けない夜はないです。

良き出会いを念じてます。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

泰庵様
早速ご回答頂き、有り難う御座いました。「明けない夜はない」の言葉がこんなにも心に響いたのは初めてです。お坊さんでも私と同じような経験をされているのかと思うと、失礼かも知れませんが笑ってしまいました。
まだまだ若輩者ですが、これからどんな事が待っているか楽しみに歩んでいきます。

霊河 太樹様
お忙しい中のご回答有り難う御座います。ここまで必死で走ってきて、大きな視点で世の中を見る事を忘れかけておりました。
頂いたアドバイスを参考に、今年は人生初海外にチャレンジする決心をしました!これも何かのご縁かと思います。きっかけを下さって有り難う御座いました。

しばらく心身とも辛い時期が続いていましたが、ちょうど今日、この事で私が悩んでるのを知らない人に「なんか吹っ切れた?」と言われ、驚いているところです。すでに何かが動きはじめているのかなと思います。
親身にご回答下さり、救われました。今後ともよろしくお願いします。

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答一覧

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ