hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

夫をもう一度好きになれるか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

今年の三月旦那の浮気が発覚しました。相手は職場の年下の女の子でした。
発覚したその日にその人とはお別れをしたようです。
ですが婚約中にも同じ人と付き合っていたことを知りました。
子供も産まれるし関係を修復しようとお互い頑張ってきたように思います。

今は仲がいいですが フラッシュバックする度に何故この人と結婚したのか 辛い思いをしてまで一緒にいないといけないのか 好きかどうかも分からなくなってしまいました。
もう一度あるんじゃないかと考えると、あの身が引き裂かれるような強烈な心の痛みをまた感じることになるんじゃないかと怖いのです。

好きな人とお互い思いあって幸せに暮らしたいだけなんです。

どうすれば良いでしょうか?

2018年12月15日 9:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手を信じれるかどうかですよ!

質問読ませていただきました。

度重なるご主人の浮気、本当に辛い思いを抱えながらも、頑張って相手を信用しようと努力されてきたんですね。
その頑張りに頭が下がる思いです。

正直申しまして、同じ相手と2度浮気をしたご主人を擁護する言葉はあまり見つかりません。ひょっとしたら、この先も同じようなことが起こるかもしれません。
もちろん、ももさんも同じような事は考えておられるでしょう。それを踏まえて、これからもご主人の事を信用して共に生活できるかどうか?ということがとても大切です。

それに、ももさんだけではなく、お子さんがいらっしゃるとのことです。よく「子供にとって両親は一緒の方がいい」ということは言われますが、ある意味それは正しい事でしょう。しかし子供の成長過程で、やはりご主人の事が信じられなくケンカばかりして、家庭の中がぐちゃぐちゃになっている状態であれば、一概に一緒にいる事が子供の幸せだとも言えません。
その場合はお互いに距離を取って、子供のためにはどうするのがいいのかを話し合う方が、ひょっとしたら子供のためになるかもしれません。

また仏教では、自分の心をコントロールすることの大切さを説きます。ご主人の過ちについて、自分の心をコントロールして怒りの心を押さえて相手を許し、ご主人を信頼して円満な夫婦関係を築けていけるのであれば、それにこしたことはありません。
しかし、なかなかそんな風に上手に心をコントロールするのは難しいでしょう。その場合は、ご主人と距離をとる、場合によってはお互いに別々の道を歩んだ方が、それぞれの心は穏やかな状態で過ごせるのではないでしょうか。

決して、別居や離婚を強くすすめているわけではありません。決めるのは、ももさん自身です。その判断基準として、自分のためにも子供のためにも、ご主人の事をこれから信用して関係を築いていけるかどうか、そんなことを考えてみて下さい。

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

2018年12月15日 11:30
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

自分を先立てているとパートナーは冷める

浮気はつらいでしょうね。
裏切られた感もあるでしょうし、他の人に気持ちが向いた人を愛そうとしても抵抗があるでしょう。ですが、それは理不尽ながらも厳しく言えば、ある種条件付けの愛。
相手は自分の思い通りにはなりませんし、そういう人間性の相手を選んでしまったのも自分。
被害者はあなたであり同時にその浮気相手の女性。彼は入籍するつもりもないのに欲望ののままに遊びに利用しただけ。それでもいいという刺激が好きな女性であれば、ただの尻軽クソ〇ッチなドロボー猫(死語)。相手にするまでもありません。他人の家庭に土足で踏み込んで美味しいとこだけ持っていこうとする人間の姿をしたあわれな鬼畜です。
あとでウチの境内にあなたの恨みをこめて藁人形うっておきます。こんこんとね!(# ゚Д゚)
どうしても許せんのでしたら、相手を訴えて慰謝料請求してご主人も一生服従させましょう。コソコソ浮気するような男は再犯の可能性大です。その女性を辞めさせないのであれば訴えると会社に連絡して社内で告発して社会的制裁をくらわしてやりましょー。法は裁いちゃくれんからです。
で・す・が…、
今、家庭もありお子さんも生まれる。
本当の高い愛は相手がどうだろうと、自分がその人を好きかどうか。
あとは、その人が愛するに値する人間性を持っているかどうか。
浮気の理不尽なのは相手を責めても相手が離れていくだけ。こっちは何もしてなくても感情的になればなるほど相手が離れていく矛盾。母艦である家庭に鬼婆ヤマンバがいたらオソロシアで帰ってこれない。問題はモテる相手と結婚してしまったことではなく、パートナーが単に家庭的にならないことです。家庭を守ってほしい事、子供の父親であるという自覚を持って頂きましょう。
彼をつなぎとめておく為にはあなたが妻になるより「恋人」にとどまる姿勢も大事だと思います。外で浮気をするという事は彼は恋人関係を続ける女性を求めているのでしょう。
女性は家庭に入ると家庭的になります。産後クライシスという言葉もあるように、夫だってあなただってお互いに気持ちを自分に向けるためにも家庭的になり過ぎず永遠の恋人関係を続けていくことが大事だと思います。良い夫婦というものはそういうものではないでしょうか。

2018年12月15日 14:44
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し俯瞰して信じるにたる人かもう一度考えてみようと思います。

思わずふふっと笑ってしまいました笑
ありがとうございます。正直もう出来ることはしたように思いますが、それも含めて疲れてしまいました。
なのでどちらにしても休んで考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

夫婦復縁できますか?

私がもう何もかも辛くなって1日連絡もせずに、 飲み会だと嘘をついて違う男の人と夕方までいました。 帰ったら、連絡もしないやつは養っていけない離婚だと言われました。 連絡もしない、子供のこともおいていった、いけないこともしたことは、反省してもしきれない気持ちで毎日過ごしてます。 今旦那からは、お前は他人だ、お前が出ていく?俺が出ていく?といわれ続けています。 結婚する前から気持ちの浮き沈みが激しく精神科似通う日々でした。 旦那から精神科に通うのはやめた方がいいと言われ通うのをやめました。 旦那は父親として、子供からも中途半端と思われています。 父親として子供を見る目が鋭く、子供からもこわがられていました。 出掛けても、ゲーム画面を見て寂しい思いをしてました。 何度か言っても治りませんでした。 子供のことや、自分の精神的につらいことを旦那に話してもわかってもらえない日々が2年続き、そんな行動をとってしまいました。 悪いのは自分と思ってます。 旦那は一生懸命働き養ってるのに、裏切ることをしてひどい人間です。 最近は、自分さえいなければとせも思って来ています。 身勝手ですが、子供のために夫婦復縁はできるでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

夫の不倫、夫婦再生

はじめまして、これからの人生に悩んでいます。 最近、主人の不倫がわかりました。 主人は一年前にも同じ女性と不倫。 ばれてから、しばらく連絡をとらずにいましたが、あるひ、女性から再び連絡が入り、 不倫関係が一年続いていました。 主人は私とはやっていけない、夫婦の間に問題があると言い張り、別居。 独り暮らしもはじめ、女性とずっと会っていました。 一人になりたいからという理由の独り暮らしを承諾したのに、この結果。 離婚もあくまで私のことを悪くいって離婚しようとしていました。不倫のことがばれたら、傷つけるからといって、ばれなければそのままいく予定だったようです。 不倫相手には、離婚して一緒にくらそう、幸せだといっていたけれど、ばれたいまは、不倫相手との未来はない、幸せにできる自信はないといいつつも、こちらへもどる勇気もなく、また不倫をやめられる勇気もなく、どっちも続けています。 おまけに離婚したい、離婚理由はあくまで不貞ではなく、夫婦の問題と言い張ります。 原因はそうだったかもしれないけれど、不貞を棚にあげるのは納得いきません。 まだ幼いこどももおり、私としては夫婦でやり直していきたいですし、わたしが主人へ家庭の癒しがなかったから、このような事態を招いたことも反省しております。 離婚をすすめられるのは、重々承知ですが、主人がまた家庭に戻り、やりなおすことは難しいのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

元の夫婦関係に戻れますか?

初めて質問させて頂きます。 主人は出張が多く、1か月に5日程 家に帰り、8月後半に出張が終わり、家から仕事に行く生活をしている状況です。 今年、5月頃、主人と些細な事で喧嘩をし、その間、帰宅しても話しをしない生活をしていましたが、子どもからいいかげんにしてと言われ8月帰宅後に子どもも怒っているので普通にしたいと伝えた所、離婚という言葉は使わず、合わないと言われました。理由を尋ねると今までの積み重ねですが、主人の母が7年前に亡くなり、お葬式には出ましたがそれ以降、私は1度もお墓参りをしていないので7年も経つんだぞと言われました。私は子どもが生まれた時に主人の両親から子どもには会いたくない、見たくないと言われたのがお墓参りには行きたくない理由です。 結婚と同時にありがたくも私の両親と二世帯住宅を建ててくれましたが、私と私の親とケンカになると私の親が主人に文句を言ったりしていたのも気に入らなかったようです。 元々、主人は溜め込んで爆発させる性格で、私はすぐに吐き出し話し合いをしたいのですが主人は話し合いを嫌います。 主人とは離婚する気はなく元の夫婦関係に戻りたいのでどうしたらいいのか聞いたら、疲れさせるなと言うだけ。私は努力はするけどその努力が貴方からみたら努力していないと明日、1か月後、半年後に言われるのは困ると言ったらわかったと。ケンカはお互い様だし、今の主人は最大の被害者は自分としか思っていないので、まずはお墓参りに行き、挨拶からやろうと声をかけますが時々返事はするけどほとんど無視。どうしても携帯で連絡する用事がある時は既読だけにして返信なしの状態です。 この所、主人が帰宅する時間になると動悸がしたりお手洗いにかけ込むなど精神的にもまいってしまい、離婚に同意した方が楽かなと思う自分もいますが納得がいかず、私のお互い様だという考えは間違っているのでしょうか? 主人とどのように向き合えばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

夫婦関係修復できるか

はじめまして、宜しくお願い致します。 先日私が慌ててとった行動から主人が仕事でミスをしてしまい毎日頑張って積み上げてきた仕事での評価をおとすこととなってしまいました。 なんで嫁のお前が足をひっぱる!おまえはきちがいだ!と、とても怒っています。 私自身自分が情けなく、後悔ばかりしていますが 謝っても許してもらえる訳もなく… 無視されいないものとされています。家庭内別居状態です。 子供が今の状況に気を使っている事もとても気になり、私のせいで家族が楽しく過ごせなくなって いて、どう毎日過ごしていけばよいかわからなくなってしまいました。 主人は怒った腹いせに10万近くだまって買い物をしたり私に対する不満はひどくまだまだ怒りは治らないようです。 このような夫婦関係でこのまま子育てしていけるのか…私に落ち度があるから高額な買い物をされてもなにをされても言う権利もなくただだまって ひたすらここにいて子供の為に頑張っていくか 離婚しても経済力もない私では子供を幸せにできないし…考えても答えがだせません。 お忙しい中申し訳ありませんお話をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

夫の浮気疑惑後の再構築

以前も相談させて頂きました。夫が同僚の乳ガンの女性と密会を繰り返していた事発覚してから、信じていた夫に裏切られ、揉めて夫婦関係再構築中です。 私が責めてから体調を崩し、仕事を休職しています。私は毎日辛くて死を考えましたが、死ぬ勇気もなく、子供も苦しむので死ねません。 私は就職して、すぐ夫と付き合い、夫しか知りませんが、夫は二股していました。結婚してからは、仲もよく信じていたのに、裏切られました。 夫の仕事は外回りの女性の世話です。優しいので人気があり、たまたま職場異動してるのに今日も前の部署の女性から相談の電話がありました。乳ガンの女性ではありませんが、つい文句を言うと「もう可愛くない、長年の情しかなくなった、離婚した方がいい」と言われました。 揉めてから再構築中、夫婦関係も前よりあり、旅行したり、揉めながらも仲良くしていましたが、少しのことで簡単に切れそうです。 40後半で離婚したくありません。夫が好きだし、子供ももうすぐ独立する年なので独りは寂し過ぎます。 私が縋ると仲が戻るを繰り返してます。依存しているかもしれませんが、離れたくありません。どうすれば裏切られた事を忘れ、同僚女を気にしなくなりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る