hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

里帰り出産

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

こないだ私のお父さんから産後実家に帰って来るんだから挨拶しに来なさい。って連絡があって実家に行って

産後は実家ではなく自宅で過ごしたい。って伝えたけど私のお父さんが、かかも
お前がお願いをすれば見ようと思ってる。って言ったら継母は私はお父さんから何にも聞いてないわよ!!って言い出す始末で
こっちからしたらやっぱりな…って感じで

そのくせ継母は産後は実家に帰って来ると思って布団とか用意をしたりしてたのにもう、好きにすれば良い!って言いつつお父さんがこうやって帰ってこい。って言ってくれて帰る家があるから良いじゃない。って言ったら旦那が
何で、産後実家に迎える為に用意をしてる気持ちを今まで娘さんに伝えなかったんですか?って聞いたら

継母がいちいちこうなるのよ。って不安になるような事を言ったらますます考えこむことになるから娘の事を思ってあえて言わなかったのよ。って言い出して

そしたら彼と継母が言い争いをし出して売り言葉に買い言葉状態で
継母が彼に対してムカつく!言われた言葉は残るのよ!私は1人で双子を育てて大変な思いをした。
1人だけなんだから楽よね。って言いつつもお腹の子供が無事に産まれて来ることが1番大事なのに
こんな時にこんな言い争いをしたくないのよ!
あと30日で子供が産まれてくるから今からが大変で辛い時期なのにあなたが娘にストレスを与えてるのよ!!って継母が言って今すぐ答えを出さないで
子供を産んだら親のありがたみが分かるわ
それからでも遅くない
産後実家に帰って来るか決断するのは。
娘が安心して過ごせる所が1番良い。って継母に言われて

もう、恐怖です
あんな威圧的な継母の側で
産後実家に帰るなんて
私だけではなく産まれてくる子供にもあんな上から目線の態度で私みたいに萎縮した人間になってしまいそうで怖い

被害者は私だけで良い
産まれてくる息子までそんな思いをさせたくない。

でもそんな事、言えないし
どうすればいいんでしょうか?

2018年12月18日 18:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心安らかになれる場所が大切です。

質問読ませていただきました。

継母との関係が上手くいかずに悩んでおられるのですね。

さて、かるかんさんは産後に実家ではなく、自宅で過ごしたいと思われているようです。
しかしお父さんが、「産後実家に帰って来るんだから挨拶しに来なさい」とおっしゃるのは、どのような話になっているのでしょうか?
「かるかんさんが実家に帰ってくるだろう」と、お父さんや継母さんが勝手に考えて準備を進めていたということでしょうか?

出産は本当に大変ですし、赤ちゃんのお世話も大変です。もちろん、その分幸せもたくさんありますけどね。そして、出産後は精神的にもかなり不安定になる方もいらっしゃいます。また、お母さんのストレスは子供にも伝わります。
そう考えると、一番大切なのはお母さん(かるかんさん)が安心できる場所で過ごすことです。

もし自宅で子育てをするということであれば、可能な限りご主人の協力を得ることが大切です。ご主人とよく話し合って下さいね。
その上で、改めて実家の方に話をもっていけばいいのではないでしょうか。

その場合、波風がたつようでしたら、かるかんさんの気持ちを率直に伝える必要はないでしょう。穏便にお父さんや継母さんに納得してもらうようにお話ししてみて下さい。
たとえば、「お父さん達の気持ちは本当に嬉しいけど、主人も可能な限り協力してくれるし、大変かもしれないけど2人で子育てしてみたい。だけど、わからないことだらけで、ひょっとしたら上手くいかないこともあるかもしれない。そんなときは申し訳ないけど、少し手助けしてくれたら嬉しいな」と、相手の気持ちを逆なでしないようにやんわりと伝えてみたらいかがでしょうか?

最後に1つ申し上げますと、祖父や祖母と少し触れ合ったからといって、孫がその色に染まるわけではありません。子は親の鏡、親は子の鏡です。育ての親の普段の態度や行動や考え、そういったものに子供は大きく影響されます。
ですので、親が心安らかにのびのびと心にゆとりを持てる環境に身を置けるよう、色々工夫してみてくださいね!

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

2018年12月18日 21:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

赤ちゃんと二人きりも大変では

旦那さんが留守のとき、赤ちゃんと二人きりで生活するのは、最初は大変ではないでしょうか。
産後すぐのときは、子育て経験のある人が側にいてくれると安心な気がします。
旦那さんのお母さんは近くにいらっしゃらないのでしょうか?
そちらに頼るのも方法の一つだと思います。

2018年12月18日 20:10
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様ご返信ありがたとうございます。

あれから自宅に戻ると
旦那が自身の父親と電話してるのが聞こえてきて

昨日、私の実家で合ったことを話してて
旦那の父親がもうあの3人のことはほっぽいといていいさ、の言葉に旦那が親子のことねうんうん。
旦那の父親は旦那の話を聞くほどに
お前の嫁さんの両親もお前の嫁さんに対しても不信感しかない。
お前の嫁さんは継母が高圧的で有無を言わせない恐怖を持って居るから産まれてくる子供にまで同じ思いをさせたくないとかそんなの知ったことじゃない!って言葉に愕然とした…

そんな事?
意味がわからない。ってショックを受けて旦那の父親は私の両親の事を見下した言い方をして
笑いながら話をしててなんか、実家にも嫁ぎ先にも居場所なんて無いんだな。って思った。

夕食の時に旦那にさりげなくお義父は私の親だけではなく私にも不信感を持ってるの?って聞いたらしょうがないたい。って一言。あんまりです。

それから旦那と喋る気もしないし涙が止まらない、もう死にたい。っと思いネットでお腹の子供と、ともに心中するために死にかたを調べ
ることしか頭が働かない。

藤川 誠海様 返信ありがとうございます。
ずっと毎日泣いてばかりでもう死ぬ事しか考えれなくなっていました。
私の気持ちとは裏腹にあと30日で子供が産まれる状況なのに、私は酷い母親ですよね。

私の実の父親は私の親として産まれてくる孫をみるのが当たり前だと。だから、産後は実家に帰ってこい俺もみるから。って言ってくれて
本当ありがたいと思う反面

幼少の頃から継母から抑圧されて意見も言わせてもらえない状態だったからか自立して実家を出てから私はお盆も正月も
実家によりつきたくもなくて理由をつけて避けて来たけど、結婚して来月子供が産まれる状態になって土壇場で継母から赤ちゃんを連れて帰って来るとおもって布団の用意をしてたとか
私からしたら見え透いた嘘にしか思えない。

継母からは出産したら親のありがたみが分かるから産んだら泣きついてくるだろうと思ってるんだと思います

私の実家の両親は私が持病があって健常者じゃないことを他人よりも1番偏見を持って
私に接してる事がとても残酷だし傷ついてしみうんです。

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

吐き出させてください。

今年8月に子供が産まれます。女の子と判明しました。ほぼ確定です。 女の子とわかってから気持ちが落ち着きません。 何の根拠もないのに、私が兄にされたように産まれてくる娘が被害に遭わないか、突然不安に襲われています。 夫はすごく信頼できる人なので安心して出産に向かってきていたのですが、もうすぐ産まれる、と現実的になってくると不安になってきました。 妊娠中でホルモンバランスが崩れてるからそんな事考えてしまうんだろうなとは思います。 今、夫は父親になることをとても楽しみにしていて、家事も率先してやってくれて、すごくいい夫です。 兄とは違うとわかっていても同じ男というだけで怖くなる時があります。 結局私はこうやって一生忘れる事も許す事もできずに死ぬまで苦しまないといけないんだと思い知り、絶望感でいっぱいです。 幸せな気持ちであるはずの妊娠中なのに、私はいつも普通でいられない。 夫以上にいい夫は居ないと思うくらいに信頼している夫なのに、疑ってしまう自分が恐ろしいです。自分の気持ちなのに何が本当で何が嘘なのかわからない。 こんな気持ちのまま出産まで居られない。 衝動的に産まれるまでに逃げようと考えてしまいます。夫からも、私の知るすべての人から逃げたい。 誰にも言えず相談できず苦しいまま毎日過ごしています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不倫相手との子供を妊娠しています。

私には6年間お付き合いしている男性がいます。 彼は妻子があり、ずっと不倫関係を続けてきました。(私は独身です) 先月、避妊に失敗したかもと思う日がありました。 私はもし授かっていたら産む!と強気でいましたが 彼に説得され、結局は二人でアフターピルを貰いに行きました。 私も最初はそんな決定を下した彼が悲しくて泣いてばかりいましたが、 冷静に考えた末に納得したので、ちゃんとお医者様に言われた通りに薬を服用しました。 ところがその後、来るはずだった生理が来ず、検査薬で調べた結果、陽性。 彼と二人で産婦人科へも行きました。 5週目で胎嚢が確認できるエコーを見せてもらいました。 お薬をきちんと飲んだにも関わらず、妊娠していました。 彼は中絶を希望しています。 いずれは私と結婚すると言ってくれていますが、まだそのタイミングではなく、 今は家族があって認知できる立場ではないそうです。 また、精神的に脆弱な私が、一人で子供を育てられると思えないとの事でした。 そもそも、今は子供を産めないからアフターピルを処方してもらった、とも言われました。その通りです。 彼の意見は分かります。 でも、自分のお腹の中に宿った子を中絶する事が、本当に許されるのか解らずにいます。 このまま子供を堕ろさずにいたら、 仕事にも支障が出るので休んだり辞めたりしなくてはいけません。 金銭的にも、仕事を失って生きていけるのか…漠然とした不安があります。 両親は真面目でとても明るく誠実です。 私が不貞の子を宿したと言えば、手放しに喜ぶ…とはいきません。 兄弟にも不甲斐ない思いをさせてしまうでしょう。 今の幸せな家族を私が壊してしまうことになります。 それでも中絶に踏み切れずにいます。 先日妊娠検査をした際、中絶手術の予約は済ませてあります。 ただ本当に自分の選択が間違っていないのか、悩み続けています。 子供がほしい気持ちはあります。 今じゃない、という彼の言い分も理解できます。 他人を不幸に巻き込む資格がない事も理解しています。 相談する相手がいません。 こんな事親にも言えず、友達も居ません。 どちらを選んでも大変だと思います。 命を簡単に手放して良いのか…でも生んだ所で一人で育て上げる自信もありません。 彼の言葉が保身に聞こえ、素直に聞く事ができません。 だうしたら自分の決定に自信が持てるでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

短大2年未婚、お腹に命を授かりました。

私 短大2年生19歳 実家暮らし  彼 専門2年生19歳 実家暮らし  5/8 8周2日です。 11日に2回目の病院受診します。 生理が遅れてから妊娠検査薬を試すまでは、赤ちゃんがいたとしたらおろしたくない!と彼も言ってくれていて、私もおろすなんて選択はない!と思っていました。 妊娠検査薬で試して病院にも行って確実になった時、私の母に話したら2人が産むっていうならできることはするよと助けてくれるようなことを言ってくれていたので、自分達が覚悟を決めたら産めない事はないという結果になりました。 それからたくさん調べて、彼と相談していくうちに、彼は兄弟が多くて母子家庭ということもあり、子供を産んだら私の方ばかりお金を払うことになることが嫌だ、自分達でお金を貯めてからにしたいという意見になりました。 私は産めないなら最初から子供が出来るかもしれない行為をするなよ!と思ったのですが、自分だって1人の人の親になる覚悟を決めて挑んだわけではなかったので、とても深く反省しています。ごめんなさい。 母や相談した周りの人も、日が経つにつれて就職して結婚してからの方がいいんじゃない?という若干反対意見にまとまってきました。 私の今の気持ちは、 せっかく自分達のところにきてくれた命を止めたくない。いつ産んだって子育ては苦労するはずだからおばあちゃんやお母さんが元気な今の方が逆にいいんじゃないかという気持ちと、やっぱり2人暮らしして結婚してからの方が幸せなのではないか、親にたくさん迷惑をかけずに済むのではないか。 彼や周りが賛成してない中で私は絶対に産みたいんだ!という強い意志をもてずに決めきれない気持ちです、情けないですが、自分の母のように誰かの母になるというのは簡単なことではないと思うので、覚悟を決めれません。 この命を諦めたあと彼との関係うまくやっていけるのかも心配です。 命を諦めなかったらうまくやって行けるかどうか悩むことはないはずです。 どっちにしたら良いのでしょうか… 話をうまくまとめられずすみません。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

産むかどうするか悩んでいます。

はじめまして。相談させて下さい。 先日、検査薬での妊娠が発覚しました。 私には2歳になる子どもがおり、2人目の妊娠です。 2人目はいずれ欲しいと思っていた為、避妊が甘かったのもあります...。 しかし、現状経済的にギリギリな状況なのです。 ギリギリの状況の大きな理由としては私が2人目をいずれ迎える時の為と貯蓄と収入増を目指し転職をして数ヶ月経った矢先であること、かつ入社前見込んでいたような収入アップどころか転職前より収入ダウンで数ヶ月赤字続きであるところが大きいです。 本当は嬉しい筈の第2子。 経済的状況で、今後切り詰めて上の子に我慢も沢山させて全てがギリギリの中で迎えてもやっていけるのか?余裕がない生活にイライラギスギスして赤ちゃんを可愛がれないのでは... そんな事を考え、お腹の子を諦めるほか無いのではないかと考えてしまっては手術を受けてしまったら後悔してしまうんではないかとも思っています。 せめてもう少し後なら... 何故キチンと、気を付けなかったのか... 産んであげられないかもしれない... 今回産まなかったら次は無いかもしれない... 次を妊娠しても"なぜあの時産まなかったのか"とずっと悔やみ続けるのでは無いか... そう考えては泣いたり悩んだりで寝付けない日を過ごしています。 結論を出す為にも産む産まないどちらの方向でも調べて回りましたが、揺れるばかりです。夫とも話していますが定まらぬままです... どうするかの判断をする為のご意見、頂きたく思います。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

卵巣が機能低下しているかもしれない

女性に特化した悩みになってしまいますが聞いていただけたらうれしいです。 生理が3ヶ月近く止まってしまっている状態で産婦人科へかかりました。先生いわく、卵巣の機能が落ちているのかもしれないそうです。また不正出血もあり子宮癌の検診も一緒にしてもらい、結果を含めて2週間後に再受診ということになりました。 卵巣の機能が落ちてしまっていると、将来の妊娠にも関わる可能性があり女性としてそれは避けたいというのが私の気持ちです。 現在、交際している彼には生理が止まってしまっていることを話してありましたし、今日のことも伝えました。 でも伝えた後に、言わない方が良かったかなって少し後悔の気持ちもあります。 きっと彼は私に気を使うだろうし、結婚も考えてくれているのにこんな話聞きたくなかっただろうなって。 何が原因で今回のようなことになってしまったのかは、まだはっきりわかりませんが私がもっとちゃんとしてたら病院にかかるようなことにはならなかったかもしれないです。 結婚を考えると、必然的に将来的には子どもがほしいっていう気持ちになると思います。 もしかしたら相手が妊娠しにくいかもしれないってわかったら男性としてどう思うのかなって。 逆に彼を傷つけたのではないかと不安になってきました。 次回の受診で仮に治療が必要になったとしたら、彼にきちんと話していいものなのかわからなくなってきてしまいました。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る