お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

里帰り出産

こないだ私のお父さんから産後実家に帰って来るんだから挨拶しに来なさい。って連絡があって実家に行って

産後は実家ではなく自宅で過ごしたい。って伝えたけど私のお父さんが、かかも
お前がお願いをすれば見ようと思ってる。って言ったら継母は私はお父さんから何にも聞いてないわよ!!って言い出す始末で
こっちからしたらやっぱりな…って感じで

そのくせ継母は産後は実家に帰って来ると思って布団とか用意をしたりしてたのにもう、好きにすれば良い!って言いつつお父さんがこうやって帰ってこい。って言ってくれて帰る家があるから良いじゃない。って言ったら旦那が
何で、産後実家に迎える為に用意をしてる気持ちを今まで娘さんに伝えなかったんですか?って聞いたら

継母がいちいちこうなるのよ。って不安になるような事を言ったらますます考えこむことになるから娘の事を思ってあえて言わなかったのよ。って言い出して

そしたら彼と継母が言い争いをし出して売り言葉に買い言葉状態で
継母が彼に対してムカつく!言われた言葉は残るのよ!私は1人で双子を育てて大変な思いをした。
1人だけなんだから楽よね。って言いつつもお腹の子供が無事に産まれて来ることが1番大事なのに
こんな時にこんな言い争いをしたくないのよ!
あと30日で子供が産まれてくるから今からが大変で辛い時期なのにあなたが娘にストレスを与えてるのよ!!って継母が言って今すぐ答えを出さないで
子供を産んだら親のありがたみが分かるわ
それからでも遅くない
産後実家に帰って来るか決断するのは。
娘が安心して過ごせる所が1番良い。って継母に言われて

もう、恐怖です
あんな威圧的な継母の側で
産後実家に帰るなんて
私だけではなく産まれてくる子供にもあんな上から目線の態度で私みたいに萎縮した人間になってしまいそうで怖い

被害者は私だけで良い
産まれてくる息子までそんな思いをさせたくない。

でもそんな事、言えないし
どうすればいいんでしょうか?

出産・子育て
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年12月18日 18:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

心安らかになれる場所が大切です。

質問読ませていただきました。

継母との関係が上手くいかずに悩んでおられるのですね。

さて、かるかんさんは産後に実家ではなく、自宅で過ごしたいと思われているようです。
しかしお父さんが、「産後実家に帰って来るんだから挨拶しに来なさい」とおっしゃるのは、どのような話になっているのでしょうか?
「かるかんさんが実家に帰ってくるだろう」と、お父さんや継母さんが勝手に考えて準備を進めていたということでしょうか?

出産は本当に大変ですし、赤ちゃんのお世話も大変です。もちろん、その分幸せもたくさんありますけどね。そして、出産後は精神的にもかなり不安定になる方もいらっしゃいます。また、お母さんのストレスは子供にも伝わります。
そう考えると、一番大切なのはお母さん(かるかんさん)が安心できる場所で過ごすことです。

もし自宅で子育てをするということであれば、可能な限りご主人の協力を得ることが大切です。ご主人とよく話し合って下さいね。
その上で、改めて実家の方に話をもっていけばいいのではないでしょうか。

その場合、波風がたつようでしたら、かるかんさんの気持ちを率直に伝える必要はないでしょう。穏便にお父さんや継母さんに納得してもらうようにお話ししてみて下さい。
たとえば、「お父さん達の気持ちは本当に嬉しいけど、主人も可能な限り協力してくれるし、大変かもしれないけど2人で子育てしてみたい。だけど、わからないことだらけで、ひょっとしたら上手くいかないこともあるかもしれない。そんなときは申し訳ないけど、少し手助けしてくれたら嬉しいな」と、相手の気持ちを逆なでしないようにやんわりと伝えてみたらいかがでしょうか?

最後に1つ申し上げますと、祖父や祖母と少し触れ合ったからといって、孫がその色に染まるわけではありません。子は親の鏡、親は子の鏡です。育ての親の普段の態度や行動や考え、そういったものに子供は大きく影響されます。
ですので、親が心安らかにのびのびと心にゆとりを持てる環境に身を置けるよう、色々工夫してみてくださいね!

何か少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

赤ちゃんと二人きりも大変では

旦那さんが留守のとき、赤ちゃんと二人きりで生活するのは、最初は大変ではないでしょうか。
産後すぐのときは、子育て経験のある人が側にいてくれると安心な気がします。
旦那さんのお母さんは近くにいらっしゃらないのでしょうか?
そちらに頼るのも方法の一つだと思います。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様ご返信ありがたとうございます。

あれから自宅に戻ると
旦那が自身の父親と電話してるのが聞こえてきて

昨日、私の実家で合ったことを話してて
旦那の父親がもうあの3人のことはほっぽいといていいさ、の言葉に旦那が親子のことねうんうん。
旦那の父親は旦那の話を聞くほどに
お前の嫁さんの両親もお前の嫁さんに対しても不信感しかない。
お前の嫁さんは継母が高圧的で有無を言わせない恐怖を持って居るから産まれてくる子供にまで同じ思いをさせたくないとかそんなの知ったことじゃない!って言葉に愕然とした…

そんな事?
意味がわからない。ってショックを受けて旦那の父親は私の両親の事を見下した言い方をして
笑いながら話をしててなんか、実家にも嫁ぎ先にも居場所なんて無いんだな。って思った。

夕食の時に旦那にさりげなくお義父は私の親だけではなく私にも不信感を持ってるの?って聞いたらしょうがないたい。って一言。あんまりです。

それから旦那と喋る気もしないし涙が止まらない、もう死にたい。っと思いネットでお腹の子供と、ともに心中するために死にかたを調べ
ることしか頭が働かない。

藤川 誠海様 返信ありがとうございます。
ずっと毎日泣いてばかりでもう死ぬ事しか考えれなくなっていました。
私の気持ちとは裏腹にあと30日で子供が産まれる状況なのに、私は酷い母親ですよね。

私の実の父親は私の親として産まれてくる孫をみるのが当たり前だと。だから、産後は実家に帰ってこい俺もみるから。って言ってくれて
本当ありがたいと思う反面

幼少の頃から継母から抑圧されて意見も言わせてもらえない状態だったからか自立して実家を出てから私はお盆も正月も
実家によりつきたくもなくて理由をつけて避けて来たけど、結婚して来月子供が産まれる状態になって土壇場で継母から赤ちゃんを連れて帰って来るとおもって布団の用意をしてたとか
私からしたら見え透いた嘘にしか思えない。

継母からは出産したら親のありがたみが分かるから産んだら泣きついてくるだろうと思ってるんだと思います

私の実家の両親は私が持病があって健常者じゃないことを他人よりも1番偏見を持って
私に接してる事がとても残酷だし傷ついてしみうんです。

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ