お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事、人間関係、自分と向き合う、すべてがうまくいかない

タイトルの通り、すべてが苦しいです。

新卒で入った会社を1年未満で辞め、
今の職場にきて1年半がすぎました。

社会人3年目になるにもかかわらず、
仕事でミスばかり、なおかつ同じような失敗で
色んな人に迷惑をかけています。

また、その影響で自信がなくなり、
うまく周りに働きかけることができなくなり、
人間関係も壊れてしまいました。

さらに、つらいことが重なると職場で
泣いてしまいます。
周囲からは「仕事をする上で涙は見せるべきでない」と叱られており、私も頭では理解しておりますがどうしても我慢できません。
こんな自分が情けなく、つらいです。、

そのため、現状を打破しなければとは
思いますがどうやって現実と、自分と
向き合えばよいかわかりません。

どんな言葉でも構いませんので
アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 34
回答 2

質問投稿日: 2018年12月19日 21:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「わたくし」という過剰な意識が立ち上がる前の無垢な自分✨

私は今、足を痛めて今日、防衛医大で足の腫れを切開して今、寝てます。
フツーの人であれば安静にしているべきなのでしょうが、私はただ手を動かしているだけです。
人間関係が上手くいかない…辛いことが重なる…負の思いが湧いてくると思います。
ですが、悲しむその心を悲しみやつらい方向へもっていく意識のハンドルは実はあなたが操作しています。
出来事があった直後に負の思いに浸るオヌマに🚙突っ込むのもアナタ次第。
出来事があった直後に心をおさめて傷つかないようにハンドルをきって過ごすのもアナタ次第。
今日、私は忘年会の誘いもありましてね。
明日も坊さん仲間の忘年会もありましてね。
どっちもいけんのですわい。
そこで私が「(*´Д`)ぶわーん。ぽっくんだけのけものじゃぁ。みんな楽しくやってるのにぽっくんだけ入れてもらえないー。みんなぽっくんの陰口や悪口いうとるに違いないわい。ぶあーん。」とか思ったら、治る病気も悪くなるばかり。人間、今いるところしか存在していません。泣いてたあなたはもうどこにもいません。いまはあなたの心臓@と呼吸があるところで、これを読んでいます。いまは今のことがあるだけなのです。
執着を捨ててみてください。
人間は根強い、無自覚の自我・エゴがあります。
わたしを立てて、わたくしを中心にものごとを眺めるエゴ・システム。
これが人間、毎朝起動しています。
何でもない時は何でもないのですが、気にし始める、過去のことを思い出す、あの事が気になって仕方ない…、これらはみんなエゴ・システムの起動によるものです。
坐禅はこのエゴ・システム、わたくしマインドという自我アプリが起動する前の本来の清らかな自分に立ち返るのです。=静慮。静かに自身のありようをおもんパカる。🐪
自分が今聞こえていることと自分の感覚との関わりをながめてみましょう。
ただ聞こえているだけでそこに私見や自分流の思い方がまぜこぜになる前の状態があるはずです。
呼吸も、自分がやろうと思ってやっていない。
これらはわたくしアプリが起動する以前から働いている天然のはたらき。
無私無我のはたらきなのです。
無我とは「わたくし」という中心が生じていない心です。
自分を強く立てると、我が立ちます。
心を鎮めて、静慮。静かに自分と世界とのかかわりを見つめてみましょう。
この身心には「わたし」が起動する前の素晴らしい心がある。

7ヶ月前

希望に向かうとしたら。

なしめぐ 様 相談ありがとうございます。

苦しい、何をやってもたいてい上手くいかなかったんですね。
辛い状況、哀しい気持ち、情けない気持ちが強くなっているんですね。
そして、現状を打破したい、現状と自分と向き合いたいと思っているのですね。

つまり、辛い苦しい中でも、希望を持っているという事ですよね?
そう希望を持っているのですよね、現状打破の。

「どうやって現状と自分に向き合っているのかわからない」と問うことが、
向き合っていることになるでしょう。
それで、「どんな時に、どんな場合、どんな感覚でいるときに
なしめぐさんは現状打破したと感じ、納得がいっている状態なのでしょうか?」
この問いも、自分に向き合っていることになりますね。

やがて、現状打破したときの状況や感覚を想像してみて、その感覚を味わったら
それに向かうとしたら
なしめぐさんは、今日、今、何をしますか?

まずは、疲れているから今日は休む!とか、心を落ち着けるためにコーヒーを飲む!とか
できること、少しでいいから、希望に向かうために始めませんか!!!
一度にたくさんじゃなくて、出来ること少しずつ、始めませんか!!!

まずはお腹いっぱいに食べるとか(笑)。できたらOKを自分に出そう。
あさ、起きれたら、OK。会社にいけたらOK。
「おはよう」が言えたら。OK!!

さあ、なにかしてみませんか
あっ、ハスノハに相談を始めてましたね。OK、OK!!!

お読みいただきありがとうございました。
また、ご相談ください。
参考までに
一礼

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

拙い文章でのご相談ではありましたが、
それでも真摯に、細やかなご回答をいただきまして本当にありがとうございます。

気持ちに寄り添っていただいていることがひしひしと伝わり、うれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

主観的な見方しかできていなかったので苦しかったですが、回答いただいたことで新しい見方が見つけられてよかったです。

エゴを自覚する前の本来の自分に立ち返る、
できることから自分を大切にしていくこと、
少しずつやっていきたいなと思います。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ