お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同居 姑 ストレス

10年前に、1階は親世帯、2階が私達世帯、玄関お風呂1つの二世帯住宅を建てました。

姑は、2年前にパートを辞めて家にいますが、
それから家のことも色々やってくれるのは、有りがたいのですが、私が仕事に出た後2階に上がり悪気はなくゴミを片付けたり掃除をしたりします

先日は、大学生の娘に洗濯物をお願いしたら
姑が干したようです(干しかたでわかる)
前にも、娘にさせて欲しいとお願いしましたが、分からないようで私のいない間に上がって欲しくないむねをどうしても伝えたいと思っています。
私は、間違っていますか…
どのように伝えたら、今後も上手くやっていけるか悩んでいます

最近は、同居がストレスで辛いです

有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年12月23日 22:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

鍵をかけたらどう?

鍵をかけたらどう?(本音はそうだよね(^^; 世帯が別なんだもの。)

私もそれは、嫌だなぁ。
いくら家事が溜まっても、自分でやりたいね。
プライベートな部分、寝室や 衣類 ゴミ 、放っておいてほしいよね、見て見ぬ振りというか、立ち入らない。

そこは、同じ感覚でないと、
え?なんで?私は気にしないから大丈夫よ〜ってなる。わかってもらえないんだよねぇ。

だから、鍵かけたらどう?
鍵の理由は、考えてくださいね。
私なら、仕事のものもありますので、防犯のために鍵しておきますね。お母さん達には、ご心配をかけないようしておきますから、安心して 留守して下さって構いませんよ(^^)

って言うかな。
自分がモヤモヤするより、よっぽどいい。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。
そうなんです…
鍵が1番ですよね
ただ、二世帯住宅を建てる際に完全に間違えました!鍵をつけようにも、仕切るドアをつけなかったんです
同居前は、むしろ好意的で全くそんな事を考えもしませんでした。変わるものですね
一緒に生活をすると見えなくて良かったものが
見えてしまって…
金銭的な悩みもありもう少し、考えて同居すれば良かったかな
子供の面倒を見てもらっているので、若干は諦めです。

ありがとうございました。
頑張ります!
今朝も言えずに出てきましたが(笑)
タイミングを見て気持ちを伝えてみたいと思います!

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ