彼女を支えることとは
付き合っている彼女のことで相談です。
先日、彼女と会ったときに目が腫れていたので理由を聞くと、仕事を家に持ち帰ってやっていた中で、辛いことがあり泣いたとのことでした。
そのとき僕は「話聞くよ」とか「辛かったね、〇〇ちゃんはいつもがんばってる」とかありきたりな言葉をかけて抱きしめてあげることしかできませんでした。
彼女とは職種も全く違いますし、それに関してアドバイスはできません。
そういうところで自分の無力さというか、彼女の力になれているんだろうかという不安な気持ちでいっぱいになり涙が出てきました。
彼女は、「一緒にいてくれるだけで充分だよ」と言ってくれるのですが。。
僕が彼女のためにできることは何なのでしょうか?
なにか返信いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大きな柱である存在感を示すだけで良い。
拝読させていただきました。
彼女さんの仕事でのお辛いお気持ちを汲んであげるだけで、彼女の言う通り一緒にいるだけで十分なのです。
私たちは社会に出て、ひとり立ちをしていきます。そのひとり立ちした社会には数え切れない試練が待ち受けています。彼女さんは、その試練を今、自身と向き合い戦っている最中なのかも知れません。
頼っていては、いつまでも心が誰かに頼った生き方しかできない芯の弱い自分自身を構築させたくないという彼女さんの強い意思も見えます。
そっとしてあげ、自分の中で戦っている感情をそばで見守ってあげるだけで今は良いと感じます。
頼ってきたときに、しっかりした安心の答えを出してあげる準備をしておくことはいいでしょう。
私には彼がいるという存在だけで、大きな支えになっていると思います。
お子様がいる家庭では、仕事で辛いことや嫌なことがあったときは、家族の顔を見るだけで、お子様の無邪気な笑顔を見るだけで、嫌なことも吹っ飛びます。これと同じように、家族や我が子は大人や父親に何もしませんが、居るというだけで安心を得、また前へ頑張る気持ちも芽生えます。
かえって聞き出したりすることで、そっとして欲しい気持ちに火がそそがれ、辛さが倍増するときもありますので、彼女さんの言葉通り、居るだけで今は安心を与えていることと感じます。
年も変わり目の年末。心機一転として新たな年の幕開けを。
合掌
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
僕の中で、彼女に何かアドバイスというか形に残るものを与えてあげないと力にはなれていないのではと思っていましたが、一緒にいることや、僕の存在が力になれているとお聞きして安心しました。
また、今は無理に何かしてあげることはせずにいようと思いました。
ありがとうございました。