どうしたらいいのでしょうか
仕事に行こうとすると身体が重く動けなくなります。
今の仕事を始めて1年ちょっとになります
縁もありチームのリーダーになることができました。
ただ、ほぼ最年少である私がそういった位置に就いたことが面白くないと思った私よりも歳上でスキルのある人から無視されたり一緒にするはずの仕事を押し付けられたりします。
仕事を辞めたい気持ちは山々ですが、夫の給料だけでは生活が成り立たないので
辞めるなら次はどうするの?
早く決めてよね?
といった言葉ばかり帰ってきます
もちろん私自身もそれはわかってはいますが
正直なところ しばらく仕事に行くのは難しいと思います。
少しなにも考えずに生活がしたいです。
大学をしっかりと出て普通の企業に勤めている夫には
親のいいなりにばかりなって大学を中退した事やこうして悩んでること自体が甘い、といってきます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分なりの色づけを!
質問読ませていただきました。
親の言いなりになってきたとのことですが、そのこと自体は決して悪いことではありませんよ。言いなりだったかもしれませんが、その人生の中で色んな事を感じ、学びとってきたはずです。人はロボットではありませんので、同じ環境に置かれたとしてもその感じ方は千差万別です。まりさんは、まりさんだけの感じ方で色んな成長をしてきたはずです。それはとても尊く、素敵な事なんですよ。
自分の歩んできた道を否定するのではなく、まずはそこをしっかり認めてあげて下さいね。
さて、最年少でチームリーダーに選ばれたとのことですが、今までの人生で培ってきた能力や性格などが総合的に判断された結果でしょう。会社側も仕事ですから、遊び半分で選んだりしません。
そんな自分に自信と誇りをもってみてください!
また、そんなまりさんに嫉妬したりする人も出てくるでしょう。しかし、色んな出来事や出会いや経験全てが、まりさんを成長させてくれます。
そうやって、もっともっと素敵な自分になっていって下さい。
このように、自分の目の前の出来事に対してどのように感じるか、考えるかで、目の前の見え方は全く変わってきます。
仏教でも、このように説きます。「世の中はただ存在しているだけで、人が勝手にそれらに対して「善いこと」「悪いこと」とレッテルを貼って色づけしているだけだ」と。
ですので、1つの事柄に対して色んな角度から見てみて、自分にとって「善い」と思えるような色づけが出来れば、必ず豊かな人生を送ることができます。
ただし、「身体が重くなり動けなくなる」とのことですので、もし改善しないようでしたら精神科にかかってみるといったことも視野に入れて考えてみて下さい。
少しでも参考にしていただければ、ありがたく思います。
仕事が辛くなったのがリーダーになってからでしたら、とりあえずその年上でスキルのある人にリーダーを譲ってはどうでしょうか?
もしその人がリーダーを拒否するなら、「なら私が引き受けるから、私にちゃんと協力してくださいね。」と念を押しておきましょう。
ご主人の対応の方も少し気になりますね。もしあなたが病や怪我あるいは妊娠育児などで働けなくなったらどうするのでしょうね?何だかんだ言っても、いざとなったら頑張ってくれる優しいご主人ならいいのですが…。