お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

共依存から抜け出せない。

初めまして、お坊さん。
質問を見て下さって、ありがとうございます!
家族にも話せず、自分一人で答えが出ない悩みがあります。

聞いていただけたら嬉しいです。
私には、1つ年下の恋人がいます。
彼は、とても容姿端麗、スポーツ万能、誰とでも人見知りせずに話せる人です。
一般的に見て、すごくモテる人です。

けれど、その一方であまりに嫉妬深かったり、一人ではいられないほど寂しがり屋だったりという一面も兼ね備えてる人でした。

最初は、今夜会える?と毎日聞いてくる彼のことを、嬉しいなと思っていました。
けれどそれが毎日となると
私は朝6時から仕事で夜21時までで働く人なので、身体が持たなくなっていきました。

少しずつ距離を取れば
"俺のこと嫌いなの?"
"どうして変わっちゃったの?"
と傷つく彼に、私は少し疲れてしまいました。

私は何も変わってません、ただ、日々の忙しさに彼を思う余裕がなくなってしまいました。

また、私はここ最近、仕事のことで酷く悩んでおり、泣いてしまうほど辛い日もしばしばありました。そんな日に、話を聞いて欲しくて彼に電話をかけると

"お前そんなこと言って俺を嫉妬させたいんだろ?"と怒られる始末。

私が悪いのかな、とも思いやりすごしましたが、次第に愛情が冷めてきてしまいました。

その他にも
*酔うと酒乱になる為、その時はすぐ拗ねて、夜の繁華街に一人置いてかれたこともあったり、酔った勢いでふざけて痣が残るほど殴られたり

*待ち合わせに遅れた私に連続で80件ほど電話をかけてきたり

*別れ話をした次の朝に家の前にいたり

疑問に思うことはたくさんあるのです。
それでもどこかで、彼がすきでした。優しくしてくれる時もありましたから。
どうにか解決したくて話し合いをしました。

すると今度は冷静に彼の口から
"俺は変わるつもりがない。お前の考えや価値観も正直理解できない。"

と言われてしまいました。
"ただ、いきなりいなくなるのは寂しいから、恋人ではない関係でもそばにいてほしい。"と言われました。

私は彼と関係を断ち切りたいです。
でも今まで一緒にいたから寂しさに、負けそうでずるずるしてしまいます。

共依存してるのだと思います。
お坊さん、この心の弱さを断ち切るには、どうしたら良いのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年12月26日 7:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

自分のため、自分大好き、には注意

彼が大切にしているのはあなたではなく自分です。
自分が辛いから、
自分が傷つきたくないから
自分がさみしいから
あなたが仕事で疲れていることは知っていましたか?あなたは自分の置かれている状況を伝えても変わらなかったですか?
あなたの気持ちや状況を伝え、彼に変化を求めても、変えられないというなら、難しいですよね。

自分大好きな彼には人を思いやる気持ちが欠けているのでしょう。

あなたの思いやりは巡ることなく、一方通行、伝わらないのですから。あなたに限界がきているならここまでなのでしょうね。

6ヶ月前

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ