お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒られた時の心の保ち方

いつもお世話になりありがとうございます。
懺悔と言いましょうか…

同じマンションの住人の方からクレームが来て怒られてしまいました。
(クレームの原因は、お恥ずかしいのでマイページに書かせていただきました。)
うちが120%悪いため、ただひたすら頭を下げて謝罪しました。
完全にこちらに非があるため、言い訳の余地などなく…当然ですが怒られた時のショックが大きいです。
以後、二度と同じ過ちを繰り返さないように、細心の注意を払おうと思います。
またこちらから改めてお詫び、も考えています。。

非を完全に認めているつもりなのですが、何か用事をしていても、ふとクレームのことや、きっとダメな隣人!と思われたことだろうな…と、
度々思い出してチクチク胸が痛みます。
厄介なのが、やる気がなくなる…と言うか、自暴自棄と言うか元気がなくなります。
(これは深層心理では非を認められていないからでしょうか…プライドでしょうか…分かりません…)

これは私自身の精神が未熟なせいもあるのかも知れません。
お坊さんのように、修行を積まれた方でも同じようなことはありますか???

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年12月28日 13:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

誰だって怖いし凹む

お坊さんだって怖いです。つい今朝、某所に「禅坊主」という差別語を用いた投稿がありました。私は思いました。(出川さん風)「うわぁ、怒ってるよ…3か月前にあの人に反論したのまだ根に持ってるよ…完っ全に潰しに来てるよ…「千年うらむ」ならぬ「千年揚げ足取る」を地でいくスタイルだよ…他宗派けなして自分の著書宣伝するとかほんっっっと昭和だな…そんなだから今の若い人たちに「宗教怖い。宗教っていつも争ってるから無くすべきだよね」って言われちゃうんだよな。でも、お釈迦様の初期仏教の教えに照らしても我慢できないほどあの人怒ってるんだな。3ヶ月も。ちょっとちょっと、ヤバイよヤバイよ…マジ怖いんだけど…」

お坊さんでもこんなモンです。
「深層心理では非を認め」てないとか、「私自身の精神が未熟」とか、現代人はハードル上げすぎっスよ。だからって怒られても飄々としているのもいけ好かんものですが。落ち込むくらいの方が可愛げがありますぜ。
私みたいに「マジ怖いけど魚拓取れたwww」なんて思ってるようじゃダメっス(笑)いや、他宗派の教えをミスリードして自分の宣伝をする昭和後半の典型例として使えるもので。そういう手法による誤解の定着が、日本社会全体にとってもの凄く問題なんですよ。「それは誤解なんですよ」と地道に説いていかないと。。。その材料になるからとても有り難しなんですね。
…なんか全然怖がってない風になっちゃいましたが、怖いのは本当です。
そんなアコギなことやってるお坊さん達より、あなたの方がよほど立派です。ホントに。自信を持って下さいね。でも、ハードルは上げすぎないようにね(笑)

ちょっと遊びに出て気分転換なさるといいと思いますよ。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

年末のお忙しい中、ご返信ありがとうございます。

何だが気が抜けて…と言うのは失礼な話かも知れませんが、ほっとして脱力して涙が出ました……
ありがとうございます。
自分で自分自身を追い込んでいたようにも思います。
(怒られたばかりですし…)とても立派な人間とは言えないし後悔しかないのですが、、
お坊さんでもやっぱり怒られたら嫌なのかと思うと、少し安心できました。(笑)
何だか少しほっとしました。

もしかしたらすごくつまらないこと(相手方からするとつまらなくないと思いますが…)で、クヨクヨしているのかも知れません。。
お付き合いいただいてありがとうございます。
気晴らし、ですね。気晴らし、します!!

お坊さんはお坊さんで、大変なのですね。。
わたしは突然、差別用語を投げかけられるようなことはないので、実際の気持ちは分からないのですが、
そのような人がいるのは本当に悲しいことです。。
居なくなることはないかも知れませんが、、未来に向けて少なくなるよう願います。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ