お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

文殊菩薩さまの智慧とは

文殊菩薩さまの智慧とは、どのようなものでしょうか?

また、現世ではどのように役に立つのでしょうか?

仏教
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年12月30日 17:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「道の三要訣」(ラムツォ・ナムスム)

kuni様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

文殊菩薩から授かられた智慧の秘訣として、ツォンカパ大師がお示しになられました「道の三要訣」(ラムツォ・ナムスム)という短いながらにも、深遠な内容が説かれてあるものがございます。

三つは、一つは「出離心」、二つが「菩提心」、そして三つが「正見」となり、その秘訣について説かれています。

その詳しい内容、解説につきましては、是非、下記の本から学ばれて頂けましたらと存じます。

「チベット仏教 文殊菩薩(マンジュシュリ)の秘訣」法蔵館

もちろん、智慧を養うことにより、無明(根本的な無知)、煩悩を対治しつつに、迷い苦しみを少なくして過ごせていけることに役立つところとなります。

特に智慧の要諦は、「空」と「縁起」の理解が大切となります。

正しい智慧により、より善き行いに努めて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川口英俊さま

ありがとうございます。
御本を探してみます。

関連する問答
このページの先頭へ