お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

早く死ねと思ってしまう私

祖父が嫌いです。四人兄弟なのですが私だけ祖父から嫌われています。
理由は昔から祖父は母のことが嫌いで、「結婚させるのも反対だった」と口癖のように言います。割と母親に懐いてた私はその事が原因で祖父を嫌いになりました。
四人も子供がいるので小学生の頃などは整理整頓が出来ず、散らかってばかりの部屋を見て祖父は「豚小屋」とか「あんな母親になるなよ」とか妹のことを祖父母は溺愛してるのですが妹が口をポカーンと開いてると、「口を開いてると眼鏡をかけたおばさんになるぞ」(母は眼鏡をかけて、鼻炎がひどいので口呼吸になりがちなんです)とか言ったりしていました。
それが本当に嫌で兄弟の中で私だけ祖父に反抗していて、口が悪いですが「うるせー黙れ」と言ったり していたせいで嫌われました。
母親が接客業で年末年始は帰りが遅くなり、洗い物をしてないと祖母がやるんですが、それを見て祖父は「それは母親の仕事でお前がやることじゃない」とか言ったりします。とことん母を毛嫌いしてますね。
兄弟格差も数え切れないほど色々あり、私嫌われてんなーと思ってしまいます。
別に嫌われてることに関してはなんにも思いません。今更って感じですから。

質問なんですが私はよく心の中でですが祖父に対して「早く死ね」って思ってしまいます。それっていけないことですか?人の死を悲しむことは良いことですけど、人の死を喜ぶ事はいけないことなんですよね?
不謹慎な話自分が大学進学するまでには死なないと思うので、大学進学して県外に出てった後に死んだらお葬式に出るつもりはありません。
なんか私って本当に醜いですよね??兄弟の中でもひねくれ者ですし、頭が良かったら反抗もせず聞き流してたのかなと思います。

小学生の頃から高校生になった今まで「じじい死ね」と心の中で思っていますが、自分って幼稚なんだなと思いますし、なんかそんな自分が嫌になります。

家族親族
有り難し 30
回答 2

質問投稿日: 2019年1月1日 1:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の正直な気持ちと向き合ってください

こんにちは。拝読いたしました。

「私嫌われてんな~」
身内の大人から、そう感じることほど、惨めなものはありません。
今までの生育過程の中で、家族関係の中で、様々な要因があったのでしょうが・・

子供は、大人からの愛情のない発言を敏感に感じ取ります。
そして傷ついていく。
あなたの、おじいさんへの反応は、あなたの傷ついた心そのものです。

これ以上傷つきたくないあなたは、事あるごとに心に蓋をなさいます。
でも、それでも辛いですね。キツイですね。

「早く死ね」
そう思い続けてこられたのですね。
あなたがそう思わざるをえない状況を作り出したのは、周囲の大人です。
悲しく感じます。

「早く死ね」
そう思ってしまうことに、あなたは罪悪感を感じておられます。

でも、それがあなたの自然な感情ではありませんか?
それを否定し、悪い事だと考えるから、自分が嫌になってしまいます。

思ってもいいのですよ。
お坊さんが・・・と思われるでしょうが。

あなたがどう考えようと、おじいさんの寿命はあなたにも、ご本人にも決められません。
すべては仏様のお導きなのです。

お葬儀についても、その時にまた考えて下さい。
「その時」の自分など、今は分からないのですから。

自分を認めてあげて下さい。
思いや言動すべて。

いや、そうしたいでしょうね。
でもそれができない。

そしてさらに自分が嫌になる。
反抗もしない自分。もっとバカだったらよかったのに。

ですが、それこそが人間なのです。
どうにもならないことが、常につきまとっているのです。

だからこそ、自分の思いや言動を認めるように、少しでも近づいてみようと考える。
自分はそこまで悪くもないんだと。
そう考えてみる。

あなたが悪いわけではありません。
もっと自然に生きてもいいのですよ。

7ヶ月前
回答僧

慈眼

思うのは自由

いいじゃないですか。思っただけなら。危害を加えてはなりません。絶対に。無駄に反抗することも必要ないでしょう。
すぐにそんな思い消えますから。6秒深呼吸して目の前のことにきもちを向けてみてください。美味しいもの食べれば美味しいと思える。好きな曲が流れればそれに乗っちゃえる^_^

いつもとは逆にそんなおじいちゃんから優しいことをされた時は素直にありがとうと思える。そんな生き方ができると一番いいですね。
早く死ねと思わされることがあればそう思う。自然のことでしょ。
今、嫌いと思っただけ。
明日はわからない。
大切なのはレッテルを貼らないこと。
おじいちゃん=嫌いな人
としないことですよ。
良い行いは良い行いとして認めてあげる。それができればあなたも楽に生きられますよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なんだか気持ちが軽くなりました。遅くなりましたが本当にありがとうございました。

「祖父母のこと」問答一覧

「祖父母のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ