お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なぜここにいるのか。

何故ここにいるのか。分からなくなりました。
主人の鬱、子供のいじめで空き家になっていた
ここへ子供2人と移ってきました。
当時はまだ母もおり、時々手伝いにきてくれました。
数年経ち、母は病気でなくなりました。
その後災害、慌ただしい中、今度は子供が心の病気に。なぜ、ここへ来てしまったのか…
ここに来なければ、あの時出ていればと。自分を責める毎日です。
助けてくれる人もいません、今はただここから離れたい、人間一人では生きていけないと強く思いました。
これから、どのように生きていけばよいのでしょうか。

生きる意味
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月4日 1:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いろんな環境の変化で、人は適応が難しくなるものですね。

昨日、また大きな揺れがありましたね。
怖かったでしょ、大丈夫ですか?
前回の震災も思い出して、不安の中、過ごされたことと思います。

いろんな環境の変化で、人は適応が難しくなるものですね。

ご主人の鬱も、お子さんが受けたイジメも、あなた方 ご家族のせいではないのですよ。
イジメも、する側の問題です。
お子さん、辛かったね、悔しかったでしょうね。あなたも、そんな中で、家族を支えていくのは、不安だったでしょうねぇ。

この選択が、間違いだったのだろうかと、悔やまれるかもしれませんが。あなたが後悔すれば、新しい環境で頑張ってきたお子さん達を否定することになります。

こちらからは、離れた距離でありますが、苦しいときは、メールでも構いません。一緒に話をしましょう。
一人で悩むよりも、一緒に悩んで行きましょうね。応援しています。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご住職さま、応援のお言葉ありがとうございました。思い返せば、家族にも負担をかけておりました。起きたことよりも、この先を考える様に言われ実行しようと思いながら、後悔を口にしてしまいます。
読んで下さってありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ