お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本当の意味で彼女を幸せにする為に自分はどうあるべきか

私には付き合って一年、先月婚約をした女性がいます。始めに、長くなってしまいますが彼女のことを話したいと思います。

彼女は以前にも結婚経験がありその相手との間に今年で五歳になるひとりの娘もいます。
元旦那のギャンブル依存症により2年前に離婚し、その後私と出会う前にもう一人の男性と付き合っていました。その人との間に子供を授かったものの経済的な理由でその子を諦めてしまい、その後相手の浮気が原因で別れたと聞いています。
僕はインターネットを通じて彼女と知り合い、すべてを聞いた上で結婚を前提に付きあい、当時住んでいた東京から彼女が娘とふたりで住む北海道まで越してきました。

北海道でも仕事につき、自分の未熟さから迷惑をかけながらもたのしく共に生活してきました。
しかし、この中で彼女は常に元旦那やその後に付き合っていた男性と連絡を取り続けていました。
付き合いたての頃に、離婚や子供のことなどで連絡をとることもあるがなんとかなるから大丈夫と説明は受けていたものの、気になる部分ではありました。

極力そこには触れないほうが彼女の精神も安定しますし、触れずに我慢してきましたが、気持ちを抑えるだけで解消されることはありませんでした。そんな状態のまま一緒に生活するのも気持ち悪く感じていました。
かといって、直接確認しても、濁したり、機嫌が悪くなってしまい話ができる感じではなかったので、1度だけ彼女のスマートフォンをみて、連絡していようがしていまいがこれで最後にして気持ちを切り替えようと考えました。
いま思えばその行為自体するべきではなかったのですが、自分の気持ちをハッキリさせたいが為に、行動に移してしまいました。

結果、LINEにて離婚後付き合っていた男性と連絡をとりあっていて、かなり親密な内容で連絡をとっていることが分かりました。しかし、堕胎していることもありますし、しょうがないことなのかと一度気持ちを落ち着かせることは出来ましたが、そのあとすぐに自分が彼女のスマートフォンを覗きみたことがばれてしまいました。
私のことを信用していない。うざい。きもい。お前と違って私は大変なんだ。どうせお前にはなにもできないだろう。と怒らせてしまいました。

今後共に生活していく上で気をつけるべきこと、心構えなどどうすべきか、彼女を幸せにするために自分がどうすれば強くなれるのか、悩んでいます

夫婦関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 8:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思いの一方通行とならないように

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

献身的に彼女さんのことを想われて、引っ越しまでされて、職まで代えられたのに、その気持ちも鑑みずの疑わしい行為、また、もちろん、いけないことながら、してしまったことへの心無い罵詈雑言・・ちょっと悲しいことでありますね・・

これから、結婚(婚姻届)というカタチは伴っても、心が通い合わないとなかなかしんどいことになりかねないかなーと懸念するところであります・・

人間同士、うまくいくためには、互いの気遣いや配慮がなければ、なかなか難しいものとなります。

愛し合うというのも、「愛」という字が、受けるの中に心があるように、互いの心同士の受けとめ合いがなければなりませんし、そのバランスも大切となります。

貴方様だけの一方通行となっては、どうしてもそのバランスが欠くものとなってしまいます。

もう一度、そのバランスを考えつつに、互いのありようとこれからを見極めることが必要ではないだろうかと存じます。

川口英俊 合掌

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ