お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

野良猫の死が辛くて抜け出せません

夕方、我が家の車の下に、か細い声で鳴く猫がいる事に気付きました。
見てみると、かなりの傷を負っていて、痩せ細り、衰弱していました。
近寄っても攻撃的ではなかったため、動物病院に連れて行こうかとも思いましたが、我が家には室内犬がおり飼うのは難しいし、ならば手を出さない方がいいのか等考えているうちに夜になりました。

夜、やはり気になり、外に確認に行こうとドアを開けたら、ドアの前に座っていて、家の中に入ってきました。
犬が居るので部屋に入れることはできませんでしたが、玄関に箱を置き、その中に毛布を入れてくるんで様子を見ていました。
そうしているうちに、一緒に暮らしたいという思いが湧いてきました。
ネットを見てみたら、犬と猫を飼っている人達の記事があったりして、なんとかなると思えてきました。
朝になったら動物病院に連れて行って、なんとか我が家の子にと考えていました。

そして朝、その子は亡くなりました。
あの時こうしていたら、救えていたのかもしれない…等考えて、頭から離れません。
涙が止まりません。
その時最善と思ってやっていても、それしか方法がなかったとしても、どんなやり方をしていても、命あるものが亡くなった後には、あの時こうしていたら違っていたかも等何かしらの後悔の念が出てくるというのは、母の死で経験しています。
仕方のないことと分かっていても、辛くて辛くて仕方ないのです。

その他
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 17:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

慈悲

拝読させて頂きました。
あなたの深い後悔のお気持ちや罪の意識を読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

その猫の子がこれから仏様に導かれて清らかに安らかに仏様のもとに生まれ変わり心穏やかに過ごしますようにと心から仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたもその子が仏様に速やかに導かれて仏様のもとに生まれ変わり心安らかになりますようにと仏様に真心込めてお願いなさりご供養なさって下さいね。

その子は必ず仏様に導かれて心穏やかに安らかになられます。そして心安らかにご成仏なさって下さいます。
その子はあなたとのご縁があり天寿を全うしたのです。そしてこれからはご成仏して心穏やかに過ごしていくのです。
きっとあなたから受けた優しさを嬉しく思っていらっしゃることでしょう。

あなたとのご縁はこれからもずっと続いていきます。
どうぞこれからも合間合間にその子に手を合わせて真心込めてご供養なさって下さいね。

いつもこれからもその子はあなたを見守っていて下さいますからね。

6ヶ月前

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ