お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

許せません

私の兄弟は不倫していました。
ただ今、不倫相手と話し合いをしている最中です。先もどうなるかわかりません。慰謝料の金額も、兄弟の再就職先も。
これから話し合いが始まるところだというのに、別の独身の方とお付き合いする約束を、兄弟がしていました。そんな兄弟がどうしても理解できません。
気持ちが追いついていきません。苦しいです。
兄弟にとっては、きっと家族の気持ちを考えるより、自分と付き合う人の方が大切で、全てなんです。
そう考えたら、不倫した兄弟を気遣うことがバカバカしいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月6日 17:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

あなたは関係ない

不倫は本人同士の問題です。
あまり深入りしない方が良いと思います。
たしかに、バカバカしいですよね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史 様

ご回答ありがとうございました。
あれから、まだ先方と話し合いがついていないのに、姉はデート三昧です。
今回のことで、姉は、血の繋がった家族より男を大切にすると言う人だということがわかっただけでよかったです。
私も、それ相応の対応で、今後姉と接していきます。

「許せない人・できごと・許し方」問答一覧

「許せない人・できごと・許し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ