hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勇気が出ません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

長文ですみません。
お付き合いして3年になる10歳年上の彼との関係で悩んでいます。
知り合った当初、結婚願望はないと言っていましたが、この頃は私のことを支えていきたいと言ってくれています。
彼の言葉は本当に嬉しかったのですが、どうしても信じきれない自分がいて辛いです。このままそばにいていいのか、不安に思ってしまっています。
私は彼とこの先も一緒にいられたら良いなと思っていますが、結婚願望がないと言っていた彼の言葉が引っかかり、なかなか自分から今後の2人の関係についての話を出す勇気がでません。でも、このままずるずると関係が続くのは辛いので、行動に出なければと思っています。
どのように話を切り出していったら良いのでしょうか。気の弱い私の背中を押していただきたいです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴女無しではいられないように尽くす

男性にとって、一生忘れられない相手は自分を支えてくれた人、尽くしてくれた人、愛情を注いでくれた人でありましょう。容姿や性格、能力とはさほど関係ないと思ってください。
仮に別れても一生涯、相手の心に残るものです。
あなたの今の姿勢は、彼からもらおうとしている。
それは一度テレビの横に置きましょう。
それよりも、まず彼に対して、彼が♡ホカホカ♡になって地に足がつかなくなるくらいまで♨、愛情を注いであげてみてください。
お、どうしたんだ?と思わせる位に尽くしてみてください。
あと一週間でお別れになるんだと思って、見返りを期待せずに尽くしてみてください。
するとあなたは、あなたでなくなります。
あなたではなくなって慈悲の人になります。
自分の損得勘定や見返りをもとめず、無条件に愛を注げる人になるのです。
そこまでやり遂げると、あなた自身があなたが献身的に尽くした行為によって生み出された、慈悲、ハートにあふれて、心が自らの愛情で充満します。それはあなたの「魅力」となって覆います。
「慈悲」「徳」「慈愛」何といっても良いでしょう。
それを帯びれば、彼はあなたを手放せません。他の男性からもお声がかかるくらいになります。
どんな美人でもムスッとしていれば、誰も近寄りません。
愛にあふれた女性のところに男性は居心地の良さを感じて寄ってくるのです。
今はあなたは不満でカリカリしている所もあるでしょうから、なおさら彼は距離を取りたがるでしょう。
一週間の修行だと思ってやってみてください。
変化があったらご返信いただければありがたいです。
あなたの悩みは多くの女性の共通の悩みです。
多くの方を勇気づける成果を、あなた自身の為にも成し遂げて頂きたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

バレンタインデーで逆プロポーズ

ねーこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

バレンタインデー近し!!

しかも、2016年は4年に1度の「逆プロポーズの日」だそうです。

『バレンタインデーに逆プロポーズ!2016年は4年に1度の「逆プロポーズの日」って知ってた?』
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1145186362709098701

以下、記事より・・

「女性から男性へ逆プロポーズができる
ヨーロッパでの伝統的な記念日の2月29日。
その日は「逆プロポーズの日」とされています。
『女性からプロポーズされたら男性は断ることができない』
最初の起源は、1288年のスコットランドなんです。
4年に1回のチャンスが巡ってくる今年は日本でもぜひ広がってほしいものです。」

「実は、逆プロポーズというのは、はるか昔から、伝統的に行われてきた習慣なんですよね。」

「今の時代、積極的に女性を口説くような男性は減ってきていますし、それはプロポーズでも同じ。なので、『プロポーズされたい』と、受け身の姿勢で待つばかりではなく、結婚を望むなら女性からどんどんプロポーズすべき。」

・・

『女性からプロポーズされたら男性は断ることができない』

どうですか?

今年のバレンタインのチョコを渡される時に、

「結婚するなら受け取って下さい」ぐらいの圧しで、受け取らさせてみるのも。。

それがご無理でも、チョコに手紙を添えて、手紙でこれからのことについての想いをお伝えになられるのも。

是非に。

良い報告を待っています。。

ねーこ様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


「結婚に不安」問答一覧

プロポーズ待ち実家暮らし25歳女

高校時代からお付き合いしてる彼氏がいます。 一緒に住みたいね、子供欲しいねって話もします。 仕事を変えてから一緒に住もうと言われまもなく1年が経過しようとしてます。 正直、行動に移す気配もなく信用できなくなってきました。 周りは結婚して、子供もいて前に進んでるのに。 周りと比べてはいけないことはわかってます。 でも、どうしても、自分だけなんでこんなに我慢しなければいけないんだろうと言う気持ちが大きくなってしまいます。 私の何がいけないのか?そんなに私必要にされてないのか?周りと何が違うのか? 毎日頭の中がぐっちゃぐちゃで、最近ストレスにより体調不良などで、心身共にくたびれてます。 実家も居心地が悪く、1年前までは一人暮らしをしてたのですが コロナ禍で職を1ヶ月ほど失ってしまい、貯金を崩したくない気持ちから 実家に出戻りしてしまいました。 そんな自分にも嫌気がさします。 親と関わりたくないので一言も喋らずにいます。 特に母親は話すると自分のストレスを私に全てぶつけてくるので、初めから喋らないようにと心がけてます。 ですが、出戻りしたのは私の勝手で。 結局こんな親のすねをかじってるのかと思うと自分のプライドもダダ崩れです。 家に少しですがお金は入れてます。ご飯洗濯掃除全て自分でやっており寝るとこだけ提供していただいてる形です。 正直私も家族が欲しいです。 私も家に帰ったら楽しく話したいです。 私の話も誰かに聞いて欲しいです。 彼氏のことを家族として支えたいです。 そんなことを思う自分がダメなのでしょうか。 正直人生を終わりにしたいきもちが大きくて。 こんなこと思ってはいけないのに 毎日毎日そんなことしか考えられなくて もしかしたら子供もできにくい体かもしれなくて 毎日不安で。どうしたらいいかわからないです。 誰かに助けて欲しいです。ごめんなさい。 自分にあまあまな人間でごめんなさい。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

プロポーズ準備を割愛する彼と結婚すべきか

はじめまして。 先日交際して4年になる彼から、ありがたいことにプロポーズをして頂きました。 彼が緊張のためタイミングを逃してしまったからか、なぜか住宅街の空き地でのプロポーズでしたが、 彼の気持ちが伝わりとても幸せでした。 ただその際に婚約指輪などの準備はなく、 プロポーズに憧れがあった私は、 「婚約指輪はいらないから、プロポーズの記念に花束が欲しい」と 彼に後日お願いをしました。 昔から欲しいもの、して欲しいことを伝えるのが苦手で、 お花をお願いするのも非常に迷いましたが、自分なりに勇気を出して伝えたつもりです。 ですが、その後いくら待ってもお花のプレゼントはありませんでした。 これほど大切な時のプレゼントでも労力を惜しまれてしまったことが悲しかったです。 ですが、婚約記念品もう諦めて、 自分がこれからより幸せになれることを考えよう。 と決意して気持ちに蓋をすることにしていました。 その中で先日、彼と結婚指輪を見に行きました。 すると、男性が一人で緊張しながら店内で指輪を選んでいる様子を見て、彼が、 「あんなに緊張して男らしくない」 と発言しました。 彼女を喜ばせるために懸命に努力している人を見て、 小馬鹿にするような態度を取った彼を見て私はとても腹が立ち、 このまま彼と結婚してしまって良いのか、と悩んでしまっています。 両親にも婚約指輪の準備も怠るような男に娘を嫁がせたくないと反対されています。 このような気持ちのまま結婚してしまって良いのでしょうか。 また、彼の状況としては、 私よりも5歳年上で、年収も平均以上あるため金銭的に困窮しているわけではありません。 先日も趣味のグッズに数万かけて買い物をしていたくらいです。 ただ、プレゼント選びが非常に苦手で、 誕生日プレゼントなども選んでもらったことがありません。 いつも一緒に通販サイトを見て、私が指定したものを購入してくれます。 性格は穏やかですが、 金銭的にはシビアで結婚式にも反対するようなことを遠回しに話していました。 普段は一緒にいて楽しいのですが、 上記の面で大切に思ってもらえていないのでは?と感じてしまっています。 私は子供を持ちたいため年齢的なことも気になっています。 ぜひご意見を頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

結婚したいけど

私と彼との出会いは2年前の秋でした。 同じ会社(全国区)で隣県に私がヘルプに行った時に出会いました。 私たちはどんどんお互いに惹かれあい出会いから2ヶ月後のヘルプの期間が終わる頃に交際しました。 その時、私はこの会社に転職して数ヶ月しか経ってないのに社内恋愛をしたことに周りの方に言えませんでした。 そのため、彼氏にも周りには内緒でお願いします。と言って密かに交際しておりました。 それから数ヶ月コロナ禍になり県を跨いでの移動ができない状況となり、益々言えない状況になってしまいました。 2020年の秋に精神疾患を患い休職しました。 実家住みだったのですが、休職した私に父親は「みんな辛いことがあるのに我慢してるんだ!お前はなんで弱いんだ」と叱責されていました。 お父さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、 正直きつかった事を覚えています。 そんな私を助けてくれようとして、一緒に住もうと言ってくれたのは彼でした。 2021年の2月から彼の県で会社には内緒で同棲をはじめました。 私は休職したまま3月末に退職いたしました。 彼は会社からコロナ禍なので他県の人と関わるなと言われており、付き合って2年近くなりますがまだ会社の人に言えず仕舞いです。 会社の人に付き合ってる事を言えないと、結婚する事はできません。 同棲期間は1年と住む時に決めてしまったので、あと5ヶ月後までに結婚しないと私は出て行きます。 わがままなのは承知してますが、子どもの事を考えると早くしないと年齢も年齢なので動かないと、と思っております。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

この人と結婚していいか迷う

私34歳、彼40歳です。 1年半付き合い、先月から彼の家に私が引っ越す形で同棲を始めました。 引っ越し初日からオリンピックを観て手伝ってくれません。 他にも不満があり、ぶつけたところ言い方がきつい、もっと優しく言えないのかといわれ逆切れされました。 話をするにも話をそらされ話し合いになりませんし、私の話も聞いてくれません。 生活費は持つから家事全般をやってほしいと言われ、フルタイムで働いているので折半を提案しても聞き入れてもらえませんでした。 疲れて家事が出来ないあると言ったら家事代行を頼めばいいと言われ唖然としました。 家政婦のように感じ、結婚など将来のことを私が話しても向き合ってくれず、不安だから別れてくれと伝えました。 そうすると彼は恥ずかしくて逸らしてしまった。私の誕生日の前に籍を入れたいとか色々と考えていたと。 私は今までもいつも後から後から言われていて、信用できないと伝えました。 汚くて洗面所は洗面台や洗濯機ベトベトしていてかなりの時間をかけて私が掃除しました。 水垢が落ちなくて業者を呼びました。 綺麗にしてもあまり感謝をされず悲しいかった。 そんな中、彼が会社の飲み会に行き終電で帰ってきました。 彼曰く下っ端で幹事だから断れなかった。仕事会議からの飲み会だから仕方ないという言い訳をされました。 彼はお酒は飲めず、ワクチンは打っていません。 数日間ホテル暮らしをして、正式に別れてほしいと話そうとしたら、 飲み会の際に先輩からそんなもんだと言われ、女友達に相談したらもっと話を聞いてあげろと言われ今までのことを反省したようです。 ごみ捨てや自分で使った食器は洗うようになりました。 家事はできないのでらこちらが細かく言わないとできないしやならい感じがします。 以前に比べ多少変わってきたものの、お互いの感覚の違いや常識の違いがずれているからすり合わせは難しいのではないかと伝えていますが、生活環境が違うからはじめはそんなものだと彼はあまり気にしていない様子です。 結婚をしたいという気持ちが強いようで、私は引いています・・・。 同棲は初めてですが、楽しい!ウキウキ♪というものが皆無です。 友達何人かにに相談したら秒で別れるべき、その優しやは1時的だから信じない方が良いと言う答えでした。 アドバイスいただけますと幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

相談できない、してくれない人との今後

こんにちは 6年同棲している彼がいますが、ふと別れが頭を掠める時があります きっかけは1半年前「闘病中の親に、もう使える薬がないんだって。今の医学だと難しいみたい。」と彼に話した時「ふーん、それはしょうがないな。」とぶっきらぼうに言われたことです その言葉にびっくりして「しょうがないって、どういうことなの?」と尋ねると、「しょうがないだろ!俺は病気は治せないんだからどうしようもないだろ!」と言われ一気に冷めてしまいました 寿命が訪れること、誰しもいずれ死が訪れることはわかっているけど、事実は変わらなくても思いを共有してほしかったというぐるぐると駆け巡り、本当に辛く悲しかった出来事でした それまでもなにか相談しても 人間関係→「連絡しなきゃいいじゃん」「俺は知らない」 仕事関係→「辞めればいいじゃん」「俺はわからない」 と、あれ?と思う場面はあったもののそういう人なんだなと割り切ってました しかし、上記の件はさすがに私の持つ「好きな人と支え合って生きていきたい」という価値観と違いが異なりすぎました その後謝る素振りはなく、最終的に話し合いの場を持ち、どう思っていたのか、相手がどう思っているのかを確認して終わりました(いままでは物に当たる・逃げる・黙るで全く話し合いになりませんでしたがその時は強く話し合いを訴えました) 上記のような「相談事」というのを抜きにすれば、一緒に過ごしていて楽しいですし、好きという感情も好かれているという実感もあり、私が違う人の視点が欲しい時は、信頼する友人に相談することでうまくいっています ただ、今後も一緒に過ごすことを考えると人生においては(避けたくても)さらに辛いことや苦しいことが待ち受けていると思います その時に、私は何も相談してくれない(何故かどうしても相談できないそうです)彼を支えられるのか?辛さや苦しさは共有できないのか?互いに支えあえるのか?一緒にいる意味は?友達でもいいのでは? 同時に、愛してくれるのだから、その他は素晴らしい人だから、そんなことも我慢できないのか、私さえ我慢すれば彼も幸せそうだ、(個人的に)ペットと別れたくないなど、、、 なにを相談したいのか自分でもわからずうまく伝えられていないですが、感想やご意見をいただき新しい視点を得たいです  読んでいただきありがとうございます

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

私は結婚できるのでしょうか。

ご無沙汰しております。 またご相談させてください。 まず前置きで2年前のクズ男の元彼のことを書かせていただきます。 ここで相談後、本当に苦しかったですが、2年間彼に一切連絡を取らずにひたすら仕事など違うことで気を紛らしてました。 # 余談ですが、本当に離れるために某縁切神社に参拝もしました。 そんな中、その元彼から2年ぶりに連絡が来たのです。 内容は 「今度の異動で職場が同じになるからよろしく、見かけたら話しかけて」 「コロナが落ち着いたらまたご飯行こう」 「この2年で成長した、もう君を傷つけない」 「昔から可愛くて優しくて優秀な君に会えるのは嬉しい」 などです。 正直、どういう魂胆で連絡してきたのか頭に血が上りましたが、その反面、「今度こそ良いお付き合いができるかも」と思ってしまいました。 それから2日ほど元彼と連絡を取ってましたが、ふと彼のSNSを調べたら結婚してました。 それまで「どんな思いで連絡くれたんだろう」と泣くほど悩んでいたのに「ああ、彼は何も変わってないんだな」と腹が立ち、「結婚してるならもう仲良く出来ない」とLINEして「わかった!」と言われたところです。 ここからがご相談になります。 分かりきったことかもしれませんが、元彼に対する返答はこれで良かったんですよね? 私は大好きだった彼に遊ばれ引きずって、この2年間仕事や自分磨きに真面目に励んだものの彼氏は出来ませんでした。 クズな元彼はその間結婚までしていて、比べたくないですが、真面目に過ごしてる私はただ年を取るだけ・・・。 本当に悔しく悲しいです。 どうして報われないのでしょう。 もうすぐ28になります。 正直結婚したいです。 この2年間、努力を怠らず容姿と人間性を磨いてきたつもりです。 ただ、近づいてくるのは既婚者ばかり。 そんなに私は軽く見られているのかと涙が止まりません。 そんなこともあり、他人への興味もどんどんなくなりました。 知的障害を持つ姉のことも正直不安材料の1つです。 # 姉のせいにしたくないですし、するのは良くないですが。 そんな姉がいても私を好きになってもらえるよう、人間性も磨いたつもりです。 私は結婚できるのでしょうか。 報われるのでしょうか。 このまま1人で死ぬなら長生きしたくないとさえ思っています。 どうか私をお救いください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の欲深さ・弱さに疲れます。

いつも相談にのっていただきありがとうございます。今回もどうかよろしくお願いいたします。 自分の欲深さ・弱さに疲れます。 まず、私には結婚を予定している彼がいます。彼といるととても癒されるし、私のことをいつも大切に考えてくれて(いるような気がして)います。 結婚間近に迫り、以下のことでこのまま流れにのって結婚していいのか不安なので御坊様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。 ・年収は同年代以上貰っているにもかかわらずお金がないといいがち。 ・仕事が忙しいのを理由にダイエットに本気を出さない(肥満です。) ・肥満なので外で会った時など全くときめかない。そして健康が不安。(今のところ病気はありませんが・・) ・仕事がつらいので転職したいらしいが、一向に仕事探しをしていない。(やりたいことがわからないと言う) ・実家が貧乏というのが口癖で聞いててげんなりする。(正直普通の中流家庭だと思う) ・将来性を感じない(ひどいですね私・・) など、1つ1つは大したことないように思えているのですが婚前になって不安があります。私なりに毎回悩みを聞いてみたりアドバイスしたり、食事に気を付けてみたりしていますが、 はっきり言って本人の意識までは変えられません。 また、良くないことと思いつつも順調そうな友人の結婚を見聞きして落ち込んでしまってます。(友人の旦那さんは実家が貧乏とか言わないだろうな。お金持ちだし。など) もう、自分で書いててなんて強欲で自己中心的で浅はかな女!自分が恥ずかしいです。彼にも申し訳ない・・。 過去に私にとってとてもつらい経験があり、今の状況はとても幸せなんです。それを重んじては毎日感謝できていました。 なのにいざ結婚をして、この人と生涯ともにする、となると欲?が出てきてしまっています。 どうしたら日々に感謝して彼と毎日を前向きに生きていくことができますか? それとも、結婚はするべきではないのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺