お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

位牌について

はじめまして慈空と申します。
仏教を勉強中の宗派すら分からない若輩者です
どうか私の疑問にお答えください。

両親の位牌が心配なのです、
もしも私が社会不在、
或は死滅した際、位牌はどうなるのか?
生きてる内に対処するべき事は何か?方法はあるのか?

現在私の状況は天涯孤独に近いです。
正しい考え方が分かりません。

宜しければ皆様方のお力を賜れば幸いです。

お墓・仏壇
有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2019年1月9日 15:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

お手次のお寺に

ご両親の位牌をご自分の往生後にどのようにすれば良いのか、最近増えてきたご質問です。
一番は、お手次のお寺さんにご相談するのがよろしいでしょう。
お手次のお寺が無いようであれば、信頼できる僧侶の方にご相談されてはいかがでしょうか?
そのような知り合いもいらっしゃらないならば、このサイトでお近くのお寺や信頼できそうな僧侶を頼るのも手かも知れません。

8ヶ月前

宗派にもよりますが、私個人としては、亡くなってしまえば極楽浄土でご両親本人と会えるのですから、その時はもうお位牌のことは忘れたらいい、と思っています。
あなたが生きている間だけ、お位牌をご両親の仮のお姿と思って大切にしてくださいね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます

中専寺 釋 智篤様、誠に有難うございます。

仰る通りですね、腑に落ちました
また、見ず知らずのわたしの疑問に回答頂き
感謝致します。

圓常寺 三宅 聖章様
御回答ありがとうございます。

心の救いのお言葉ありがたく頂戴致します。
両親もそう言ってる様に思います。

礼に仏法僧に誠に感謝致します。

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ