お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姉の彼氏が好き

突然の質問申し訳ありません。

一緒に住んでいる姉の彼氏のことが好きになりどうしていいのかわかりません。
私の離婚問題などいろいろと相談に乗ってくれたり、励ましてくれたりしてくれました。
そんな中で“姉の彼氏”なのに好きになってしまい、苦しいです。
姉は私や彼氏を信用して、姉のお使いで私と彼氏2人きりでコンビニなどに行かせたりしているのに、不謹慎にもそれを嬉しいと思ったりします。
コンビニに行っている会話などは冗談を言い合って楽しいですが、その楽しさの中にも、ふいに気持ちを伝えようとしている自分がいます。
それに一回だけ火遊びのつもりで抱かれたいとも下心もあります。
本当に自分のことながら呆れますし、バカだと思います。

姉の彼氏に告白することも許されないですし、姉の信頼を裏切ることになることもわかっているので、せめて気持ちが無くなるまで思い続けてもいいのか、それとももうスパッと諦めた方がいいのかわかりません…。

どうしたら、叶わない人への気持ちを断ち切れますか…?

乱文ですみません…。

恋愛相談
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2019年1月10日 9:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

距離をあけて下さい!

質問読ませていただきました。

よくないとはわかりつつも、自分の感情をとめられない・・・恋愛感情って厄介ですよね。

さて、今と同じ環境に居続けて、レイチェルさんはその方への恋愛感情がいつか無くなると思いますか?
残念ながら、私はそうは思いません。日常生活で何か触れ合うたびに、もっと色んな側面も見えてきますし、相手のことがよりわかってきます。何か、相手のことを嫌いになるような出来事でも無い限り、きっと思いは募ってくるでしょう。

そして、もし何かアクションを起こしてしまったら、お姉さんと彼の人生はメチャメチャになるでしょう。レイチェルさんのご家族も、もうレイチェルさんのことを相手にしてくれなくなります。親類も愛想を尽かすかもしれません。
また、お子さんもそんなお母さんの姿を見るわけです。どう思い、それが成長にどのように影響するかは分かりませんが、きっと良い方向には向かわないでしょう。

また、仏教では「不邪婬戒」といって、人のパートナーに手を出したり、奪ったりすることはとても悪いことだと説かれています。

このようにどの側面から見ても、お姉さんの彼氏と万が一結ばれたところで、レイチェルさんがこれからの未来を幸せに生きていく姿が、正直なところ私には見えません。

ですので、まずは距離をあけるようにして下さい。
どうしても、距離が近ければ近いほど、良くも悪くも相手のことを意識します。
逆に距離が遠ければ遠いほど、良い気持ちも悪い気持ちもどんどん薄れていき、最後には大して思い出さなくなってきます。
自分の将来を助けるためだと思って、なんとか距離をあける方法がないかを模索してみて下さい!

レイチェルさんが、誰からも祝福されるような素敵な方と出会い、幸せな未来を築かれますよう心からお祈り申し上げております。

7ヶ月前
回答僧

忠専寺

釋 智篤

好きという気持ち

どうしょうもなく燃え上がってしまって、抑え難いお気持ちよく分かります。
ともすればお姉さんとの関係までも全部壊れてもいいとまで思ってしまうことも有るのではないでしょうか?

仏教では愛は渇愛と捉えます。
渇愛で心を満たそうと思っても、喉が渇いている時に海水を飲むが如きもので、どんどんと渇いて行きます。
そこに救いは有りません。

これは私の私見ですが、より多くの人が幸せと感じられる状態がbetterで、それよりも自分の欲望を優先する事を我儘と考えます。
我儘も必要な時もごくたまに有りますが、多くの場合、優先すべきは自分をも含めた多くの幸せでしょう。

そこで、自分は本当に渇いているのか?現在の全てを壊してしまってまで好きなのか?今一度考えてみて下さい。
もし、気持ちを伝えた場合をなるべく詳細にシミュレーションしてみて下さい、おそらく、現実はご自分の想像を超える状況になるでしょう。

周りがとやかく言っても、選択されるのはご自身です。
ご自身の責任で、後悔なさらないご選択を。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

藤川 誠海さま
やはり、仏教でもそう説かれているんですね…。
住んでいるところが私の家なので今すぐとはいかないですが、距離を開ける方向で進めてみようと思います。
私も今の生活は楽しいですが、辛いこともあり、距離は開けたいので…。
真剣に考えて、私の将来のことまで祈ってくださりありがとうございます。

忠専寺の釋 智篤さま
最後に決めるのは自分自身、確かにそうですよね…。
シミュレーションしてみました…やはり今の関係を全て捨ててまで叶えたいとは思いません…。
時間はかかりますが彼とは距離を開けつつ離れようと思います。
ありがとうございます。

「片想い・片思い」問答一覧

  • 自分には8年以上一途に想いを寄せている大好きな女性がいます。彼女は主に舞台...
  • 片想いの彼 女性 30歳代
    初めまして。 今片想いの彼がいるのですが、バツイチ子持ちです。 養育費...
  • 2年前から片思いしてる12歳上の方がいます。 出会いは2年前だったのです...
  • 片思い。 女性 20歳代
    はじめまして。 社会人になり、1年上の先輩のことが気になっています。...
  • 5年程片思いしていた相手が結婚しました。 相手はとてもビックネームの方で...
  • 片思い 女性 20歳代
    片思いの好きな人がいます。体の関係もありますが、彼からは好かれてない気がし...
  • 片思いについて 女性 10歳代
    私は2年前ぐらいから片思いしている人がいます その人とは中学から一緒で高...
  • 1年前から片思いをしている方がいます。2人きりでゲームをしたり、自分から誘...
  • 私は既婚者でありながら、SNSで知り合った既婚者の男性に想いを寄せてしまい...
  • はじめまして ネットで恋人を募集して知り合った方に片想いをしているのです...
「片想い・片思い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ