hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

姉が夢に出てきた。

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

姉が自殺して、はや2ヶ月になりました。
この間、姉が初めて夢に出てきてくれました。
夢の内容は
姉のお葬式をしていて、その後、場面が変わり
病院のベッドの上に姉と家族がいて、姉がビデオカメラを見ながら私に「これ見て」と言いました。
それからまた場面が変わり
私の家で私が料理をしているところに姉がいつも使っているカバンを持って「もう行かないといけない」と何処かに行こうとしていたので私が何処に行くのか、行かないでと言ったところ
困ったように笑っていました。
なんで自殺をしたのか聞いたのですが、口は動いていても何を言っているのか分からず、そのまま目が覚めました。

目が覚めて、一人で大泣きしました。
ビデオカメラを見てと言った意味は何だったのか…
行かないといけないと言う姉の言葉は何だったのか…
困ったように笑った顔が頭から離れません…。
生前の姉を思い出し、会えて嬉しいけど思い出したら涙が出ます。
今日まで夢のことを考えても答えは出ませんでした。
夢の意味はなんだったのか、教えてください。
よろしくお願いします。

カテゴリ違いでしたらすみません。

2019年1月10日 14:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢に見るまでに問い続けている

ご相談拝読しました。

大好きなお姉様が夢には出てきてくれたけれども、その内容や夢の中のお姉様の表情から色々と考えて思いつめてしますのですね。

夢というのはその時の心理状態のあらわれや、それまでに見聞きした情報の整理のためとも言われる一つの現象ですから、夢それ自体が天啓(神や霊などからのお告げのようなもの)ということではありません。

しかし、古来人々が夢というものを大切にしてきた事実や言い伝えもあるものです。

たとえば浄土真宗の宗祖である親鸞聖人は聖徳太子の夢を見られて、その中で聖徳太子から言われた内容からその後に自らが歩む仏道を選ぶべく、師となる法然上人のもとに実際に尋ねていくという行動を選択しました。

それは単に「夢で言われたから」ではなく「夢に見るほどまでに問い続けていた」自身の課題をあらためて夢の内容をも含めて深く考えて、さらにはそれを考えの上だけではなく実際の行動に繋げていったのです。

レイチェル様も夢にみるほどまでにお姉様のことを考えているということでしょう。また、おお姉様に関連した自身の状況についても考えていることがあるのでしょう。

そのことに夢を通してまたじっくりと向き合っていくことではないでしょうか。それはご自身の人生を大切にするということでもありましょう。

お姉様のご命終はけして特殊で悲惨なレアケースということではありません。誰もがやがて死を迎えることは変わりませんし、いつどんなご縁でだれがどうなってしまうかわからないということをあらためて教えてくれたことでもあったでしょう。

お姉様がいのちをかけてまで厳しく激しく問うた人生の意味を、レイチェル様は今お姉様からの教えを通して生きながら問い、そして自らの歩みで証していくのです。

どうか夢の内容の中だけで考えるのでなく、お姉様の人生全体、そしてレイチェル様の人生を通して大事な問いとしていただいていってください。

なぜ生きるのか、どう生きるのか、本当の満足とは何か

そうした誰もが根底に抱える問いが今お姉様から問いかけられているのです。

2019年1月10日 14:51
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

法覚寺の吉武文法さま
丁寧な回答をありがとうございます。
読ませて頂いて、気付かされたことなどがあり、思わず涙が出ました…。
姉の自殺に対しての私の後悔や怒りなども少しずつではありますが、向き合って行ってはいますが、やはり、そう簡単に消えるはずもなく、あります。
人はいつどこでどうなるかわからない
それを改めて痛感しております。
特別なことではない…。人は最後には必ず亡くなることも…。でもやっぱり辛いですよね…。
姉が命をかけて問うた人生の意味…ジンと来ました。
一生懸命に生きて、その問いの答えを探していこうと思います。
本当にありがとうございます。

「亡くなった・死んだ人の夢」問答一覧

昨年亡くなった母親が夢に出てきました

初めて相談させていただきます。 昨日見た夢での出来事を相談させていただきたいです。 昨年末に母親を亡くし、先週49日の法要を行って参りました。 その亡くなった母親が夢に出てきました。 内容を順番に箇条書きで書きます。 ・亡くなった母の病室、父と私の息子(長男)と私がいる ・父が病室に置いてた録音機で、母が亡くなる直前に話してた事を流しはじめる ・録音機の内容は、生前抗がん剤で抜けてた髪が生えてきたよ、と言うこと、家族みんなの名前を呼び大好きだよ、と言うこと ・親戚が集まって葬儀を行う場面に変わる ・母も出てきて、みんなで笑いながら話してる ・葬儀が終わった雰囲気になり、お供え物やお線香を持って隣の部屋に移動する事になる ・移動する際、父に移動先の部屋には入るなと言われ、母だけがそこの部屋に入っていく ・母の体は床まで入り、首から上だけが出てる状態になる ・最後に私が、『母ちゃん大好きだよ』と言うと、母も『母さんも大好きだよ』と返してくるので、『今母ちゃんの話全部聞こえたよ、伝わったよ』と言うとニコッと笑い、目を閉じる母 ・最後に長男が、さよならーと言うと親戚みんなで笑っている場面で目が覚める 私は夢の中で終始泣いており、 目が覚めた後でも涙が止まりませんでした。 今でもその夢が気になり、悲しい気持ちがこみあげてきます。 ここで相談だったのですが、 母親は何か伝えたかったのでしょうか? この世に未練があり成仏できてないのでしょうか? もし、成仏できてないとするならば今の私に出来ることはあるのでしょうか? 長文失礼しました。誤字脱字等で読みづらい箇所もあると思いますが、皆様からのお返事をいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

母の死後、母の夢ばかりみます

今年の2月に、実母をガンで亡くしました。まだ55歳でした。2年前、私の婚約直後に母の癌が分かり、ステージ4の状態で、なんとか、孫の顔だけは見せたいと、結婚式や、運良く子を授かれたので、出産もこの間にしました。子供が5ヶ月の時に、母の容体が急変して、 辛い手術や抗がん剤治療に耐えたのに、癌発覚から1年半で、亡くなりました。 当時は、悲しみに暮れる余裕がないくらい、子育てに追われていましたが、その頃からも夢によく母が出てきていて、元気な母の姿を見れる夢が多かったのですが、最近は、夢の中で母が急変して、どうしようとなる瞬間で目が覚めます。ほぼ毎日このような夢を見ます。 夜中に覚めた瞬間、とても気持ちが沈みます。日中も考えてしまいます。 これは、私の気持ちの問題なのでしょうか。 昔から、私は母に心配ばかりかけてきて、母も1番私の事を心配していたから、今は子育ての事もあるし、夢に出てくるのでしょう。と母の知人に言われました。 母は、家でも、職場でも、誰からも慕われて、本当に憧れの存在でした。 夢であっても、母には会いたいです。 でも、現実で闘病生活に苦しむ母を散々見てきて、夢でもこれ以上苦しむ母の姿を見るのは辛いです。 どういった気持ちでいるのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

亡き夫の夢

老後は田舎で二人でスローライフを楽しもうと田舎に家を建てて暮らし始めて3年、夫に肺癌が、見つかりました。 すでに合併症もおこしており、3ヶ月も持たないと告げられましたが、自然療法も取り入れて、2年3ヶ月、闘病生活の間には旅行に行ったりすることもできました。 夫が亡くなって5年経ちます。 一人で田舎に残されて途方にくれましたが、夫の残してくれたもので、今の暮らしができていることに感謝しつつ、地域の方にも支えられ何とかやってきました。 困る事があると何度も夫からのメッセージと思われる出来事があり、解決できました。 そのことにとても支えられ、いつも見守ってくれていると信じて暮らしています。 5年目の命日の翌日である今朝、夫が夢に出てきました。 歯が痛いので歯医者に行くと言っていなくなります。以前も夢の中で、歯が痛いと言っていました。 闘病中に薬の副作用で歯が痛くなる症状があり、痛みはあまり訴えない夫でしたが最後の外出の際も歯の痛みで途中で帰りました。 亡くなってからは、もう痛みから解放されて安らかであってほしいのですが、どうなのでしょうか? 私の中に辛い想い出として残っている意識が問題なのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る