お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族の元へ戻る…自分で決めたのに不安が募ります

僕は、統合失調症の、38歳男です。

今月末で、今居る障がい者生活訓練兼グループホームの期限を迎えます。

1年以上前から、何軒かの施設に移り住む話があり、体験入所してきましたが、どの施設も断られてしまいました。

最初は、生活が出来ないという初歩的な物でしたが、他の施設を経験する度に、自分の生活レベルは上がっていきました。

失敗から学んだというものです。

ですが、昨年末体験入所した施設は、非常に厳しい所で、今までの経験も役に立たない位でした。

先程申した中にも有りましたが、断られました。

でも、またレベルアップしたと思います。

そんな中での年末年始の休みの間で決めた事は、
「思い切って就職活動する。
その拠点は、田舎の実家。
今住んでいる市で就職先を探す。」
という事です。

先日、両親とスタッフと自分の三者面談が有りました。

就職に関しては医師の許可が必要と言われ、親も、
「俺は受け入れるが、医者は駄目だというだろう。」
と、消極的です。

主治医の回答は、
「これらは医者が決めることではない。
現場(施設)で決めて欲しい。」
と言われ、施設で出た結果が、
「2019.1.12〜16まで、実家に体験外泊してから行き先を決める。」
という物でした。

体験外泊が問題なく終われば、僕の申し出(実家から就職活動)が通ります。

しかしながら不安が有ります。

優しい両親という印象は有りません。

何かと怒ったり叱りつけたりする両親です。

特に父はガミガミ言います。

約2年前、入院先から実家に外泊した際、ちょっとの事で大喧嘩になりました。

でも、今の施設入所後のゴールデンウィーク明けの週末も外泊しましたが、問題は有りませんでした。

しかしながら、父も母も教育熱心です。

立派な社会人にさせようとしているらしく、恐らくの勘では、ガミガミ叱りつけながら教育してくると思われます。

三者面談でも父は、
「俺は冷たい親だ」
「俺は親を殴った事が有る」
と言ってきました。

実家に帰ったら、僕がぐーたらするとも予想しているようです。
(今回そんなつもりないですが)

生活訓練の2年間で色々学び、それを発揮すべく、実家でシャキッと生活したいですが、
「どうせ前(生活が乱れてた頃)に戻るだろう」
と言ってきます。

自分で決めた事ですが、これらが不安です。

家族親族
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年1月11日 13:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

自分のできる事を見せるだけですよ!

質問読ませていただきました。

色々な辛い経験をされたにも関わらず、しっかり前を向いて先に進もうとされていること、とても素晴らしく頭が下がる思いです。

さて、ご自身でもおっしゃっているように、2年間しっかりと色んな事を学び、自分自身でも実感できるほど成長されてきたのです。
あとはご両親に何をされるか、何を言われるかではなく、「自分が今できることを出し切る」これしかありません。

たとえ周りが何を言おうが、結局は自分が今できることをしかできないのです。
しかし、その周りの声に慌ててしまったり、押しつぶされてしまったら、今できることすらできなくなってしまいます。
落ち着いて、自分が今もっている実力を出し切ることに集中して下さいね。

また、社会に出て仕事をすれば、ひょっとしたらご両親よりも厳しいことを言う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、その言葉に慌てて自分を見失ってしまえば、本来なら出来るはずの仕事も失敗してしまうかもしれません。

ですので、社会に出るための訓練の一環としてとらえて、ご両親から色んな事を言われても、今自分に出来る事を淡々とやり遂げる精神力を持ってみて下さいね!
そうすれば、必ず明るい未来がどんどん開けていくことでしょう。

何か少しでも参考にしていただければありがたく思います。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます!

まさかお坊さんに「頭が下がる思いです。」と言われるとは思ってませんでした。

仰られた通り、自分を出し切りたいと思います。

何かを言われる、言われたらどうしようとばかり思ってしまいました。

落ち着いて、淡々とやるだけですね。

明日、自信が持てそうです!

「家族のこと・家族とは」問答一覧

  • 家族のこと 女性 10歳代
    私は今、私含めて5人で住んでいます。 母は小さい頃に離婚しました。 ...
  • 家族との関係 女性 20歳代
    私が当時高校生のとき、兄が大学を辞め、家を飛び出して行って彼女と同棲し、妊...
  • 前厄で家族への影響 女性 30歳代
    今年私が前厄に当たるのですが去年の秋口から主人のiPhoneのI.D.が海...
  • 家族のあり方 女性 40歳代
    以前にも家族の事でご相談しましたが、その後です。 主人は単身赴任で県外へ...
  • 家族が 女性 40歳代
    一ヶ月ほど前に息子が亡くなり、日に日に辛さが増してきました。 家族そ...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    以前も同じタイトルでご相談させて頂きました。その節はありがとうございました...
  • 私は6歳の時に母を亡くし、父子家庭で育ってきました 母を亡くしてから父は...
  • 家族と離れたくない 女性 20歳代
    女子短大生です。 今年4月から地元東北を離れ上京します。 夢を叶えるた...
  • 家族を心から愛せない自分がいます。 感謝の気持ちはあるのですが、家に...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    昨年の10月に父を亡くしました。急死でした。享年76才でした。よく働く父で...
「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ