お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校を休むことについて

初めて!
今高校二年生で、来年ちょうど一年後に大学受験を控えています。過去の質問を見てわかるように、私は底辺高校のものですが、部活を辞めて本気で早稲田大学合格を目指して勉強して、どうにか偏差値60前半まであげることができました。しかし、まだまだ早稲田大学合格には届かないと十分に承知してます。
なので、私は、2月学校をオールで休んで、勉強しようと思います。実際一月の後半は入試休みなので、一ヶ月半学校に行かないとこになります。偏差値40のどぶ底辺から63までとりあえずあげれたので、自分の勉強方法は間違っていないと思うので、この勉強法で勉強します。
過去の質問を見てわかるように底辺高校だけあって授業の質も低いです。とても大学受験の大の字もないような感じです。こんな無駄なことに時間を使いたいない。学校は一年に30~40日くらい休めるんだったら休んで自分のやり方で勉強した方がよくね?
と思うようになりました。学校は辞めたくないです。底辺高校ですが、この高校を卒業したいと考えています。
2月休むと19日欠席つきますが、進級できます。三月は期末テストを受けるために登校します。
絶対現役で早稲田大学に行きたいので、休めるだけ休もうと考えるようになりました。
ここで、お坊さんにいくつか質問させてください。
1.まず、この決断について率直な感想を聞かせてください。できれば、
お坊さんの感想
もしも担任としてならの感想
もしも親としてならの感想
2.うちの学校は朝の会にいないと電話がきます。
そのときに、
「本気でやりたいことをみつけたのでしばらく学校休みます。」
とかでいいでしょうか?相手の担任は生徒指導の先生でかなりの強者です。
3.親は応援してくれるでしょうか?やっぱり学校行かないのは反対???
実は弟が不登校なのでしっかり勉強したいから休むといいますが、子供二人も学校行かないのは親にとって育て方間違ったかな?とか悲しい思いやストレスになっちゃいますか?けど、休むけど。そして、勉強してもっと成果だして認めてもらうよう頑張りますが、、、
気軽にご回答お願いします。

学校・会社・働く
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月13日 23:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りの大人に伝えてごらん。 ちゃんと理由あってのことだもの。

質問には、答えますけれどね〜
今までの質問に、時間を割いて回答して下さったお坊さんにも、きちんとお返事しましょうね。じゃなきゃ、回答を受けて、あなたがどう感じたのかが、こちら側は分からないので。
それも、マナーかなぁと思いますよ(^^)

さて、今回の質問ですが。
凄いじゃない!よく頑張っているわね。
偉いぞ◎ 成績もだけれど、あなたが、真剣に考えて取り組んでいるってことに、評価したいわ(^^)

あなたが思うように、目指したらいいと思うわよ。チャレンジは大事よ◎
私が、担任でも、親でも、もちろん応援するわ。

②③の質問だけれど、これは、あなたの人生、生き方なんだから。尊重されるべきことです。
あなたの考え、思いを、ハスノハに書き込んだように、周りの大人に伝えてごらん。
ちゃんと理由あってのことだもの。
そんな、あなたの足を引っ張るようなことは、理解者であれば、しないと思うわよ◎
体調に気をつけて、頑張ってね◎

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ