お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

僧侶との恋愛

去年の初めに僧侶(曹洞宗)の方と飲み屋で出会いお付き合いしました。
彼は3つ年下で次男のためご実家ではない近隣の親戚の方の寺を継いで住職をされていました。

出逢ったころから年齢もあり結婚したいと伝えていました。
彼には重荷だったようです。同棲したいではなく何を考えているか学生みたいと思ったようで。

半年たち、大切にしてくれていましたがお盆の繁忙期も理解できておらずいつものようにわがままで自分勝手に動いていました

彼からいろいろ考えたけど幸せにできない別れようと言われいやいや別れました。

それから彼とちょこちょこ会いごはんに行きあいまいな関係を続けていましたが、
お互いの為によくないと話連絡も会うこともやめました。

彼はもう愛せない。付き合えないと言われました。好きでも付き合うまではないし戻っても同じことの繰り返しだと。。

現在、連絡を絶ち自分を見つめなおしています。

僧侶の方にふられて信念が強く感じました。

戻ることは不可能なのでしょうか?

まず、彼と付き合っているときにやめてほしいと言われた夜の商売をやめましたので彼に会うことはもうないです。

恋愛相談
有り難し 30
回答 2

質問投稿日: 2019年1月17日 11:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

相手の優しさを受け取ってみて下さい!

質問読ませていただきました。

大切な方との別れはいつでも辛いモノです。
私も似たような経験をいたしました。ですので、その気持ちはよくわかります。

さて、華ももさんに別れを切り出された方ですが、とても誠実な方との印象を受けました。
お寺というのは、ある意味特殊な場所です。その奥さんともなれば、色んな側面からお寺を守っていく手伝いをしてもらわなければなりません。行動は制限されますし、人付き合いも強制されることもあります。語弊を恐れずに言わせてもらうと、「向いてる方」と「向いてない方」がいらっしゃるのは仕方ないことでしょう。
「向いてない」からといって、必ずしもお寺の奥さんが務まらないわけではありません。しかし、自分のやりたいことを制限される、若しくは色んなことを強制される事で、結局不幸せに感じてしまうかもしれません。

相手の方はどういう理由が分かりませんが、お寺の奥さんに華ももさんを迎えることで、結局不幸にしてしまうと考えたのでしょう。そして関係をきっぱりと断ったのではないでしょうか。
関係をはっきりさせずに、欲望の赴くままに曖昧な関係を続けていくことも出来たはずです。しかし、彼はそれをしなかった。
それには色んな理由があるとは思いますが、何よりも自分の事は諦めて、華ももさんを幸せにしてくれるであろう相手と出会って欲しいという彼の優しさがこもっているのです。

「もう会わない」と言うことは、相手を傷つけることにもなるのでとても嫌なことです。しかし相手のためを思うからこそ関係をはっきりさせ、次に進んで欲しいと願って、心苦しい気持ちはありつつもきっぱりと言うのです。
ですので、未練が残って元に戻りたいと願う華ももさんの気持ちもわからなくもないのですが、関係をはっきりさせてくれた彼の優しさを受け取って、他の方を探す為の一歩を踏み出していただきたいと思います。

もし、それでも行き詰まるようであれば、いつでもご相談下さい!

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

8ヶ月前

先ずしっかりと聞くことが大事

拝読させて頂きました。
やはりあなたもその方ももう一度誠実にお互いを尊重なさりながらお向き合いなさり、それぞれの思いやこれからの生き方についてしっかりとお話しなさってみてはいかがでしょうか?できれば心を落ち着けて相手のおっしゃることについて最後までしっかり聞いてあげることが必要かと思います。
あなたにはあなたの思いやこれからの生き方や考え方があるでしょうし、その方にはその方の思いやこれからの生き方や展望もあるでしょう。

そしてそれぞれに誠実にこれからの人生を歩んでいくのですからね。

お話しあいすることであなたもその方もこれからの人生がまた変わってくると思いますよ。

先ずは人の意見をしっかりと聞くことが大事なことですからね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
彼の優しさや温かさは理解しております。

付き合うには一緒にいて楽しいし幸せだと言ってくれた彼の気持ちを理解して前にすすむべきなんでしょうね。

戻りたいと伝えたら無理と言わず、あなたが辛い思いするからといわれます。

彼と一緒にいないと私は幸せじゃないのに。そう伝えても気持ちが戻らないのなら
私が彼とつながりを持つ事で彼を不幸にするならこのまま彼とはずっと会わないで連絡戻らないでいる方がいいのかな。。

悩んでばっかりです。すみません

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ