お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

昨日彼女と別れたのですが…

タイトルにもあるように
昨日約1年間付き合っていた彼女に振られてしまいました。
理由は自分が他の女の子に言い寄られてるところを見ると自信をなくして辛かったということでした。

写真をよく撮ったので写真のフォルダの9割が彼女の写真で埋まるくらいです。自分は何度も別れたくないと言ったのですが相手の気持ちを鑑みてこれ以上辛い思いをさせないために別れることにしました。

その後、授業中何度も顔を見合わせていたのに、1日で一度も目が合わなくなり、避けられ、連絡先を消されるまでになりました。
僕自身友達より彼女みたいなところがあって、友達もいないので、クラスでも部活でも孤立してしまいました。
その子のことを考えて授業も集中できず、その子のために生きているような気さえしていたので、今生きがい、生きている意味を感じられません。

人の体温が無性に恋しくなります。
夜も泣き続けています。

寝ようにも目を閉じると思い出が蘇ってきてツライです。言葉に表しにくい感情が自分の中を駆け巡ってどうしようもなく虚しくなります。

だからといって今まで周りに弱気な姿を見せたことがなく、(ここでの周りとは彼女以外をさします)相談しようにも誰にしていいかわかりません。

率直に言うともう死にたいです
辛いです。もうお坊さんに頼るしかなくなりました。
これでダメならもうなにも信用できなくなるとおもいます。今でもこの世に疑問しかないのに、この世にはこれ以上生きている理由があるのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年1月19日 5:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

自立

拝読いたしました。

諸行無常!
とアドバイスしたいところですが、あなたの解決策になるとはあまり思えないので、少しだけ追加します。

まず1つ言えるのは、あなたは成長したということです。

私たちは赤ん坊として生まれてきますね。
その大人になれていない間には見返りを求めない愛を周囲から受けます。
この状況のまま成長するとどうなるかというと、「愛されるから愛する」人間になります。
つまり「生きている理由は愛されるため」ということ。
受動的です。男の場合だと愛されるために富と権力を手中にしがちです。

しかし今はどうであれ、あなたは「愛したいから愛する」という道を選びました。
これは「生きている理由は愛するため」に変わったということ。
能動的です。
与えられる側から与える側になったということです。
だからあなたはこの恋愛で成長したと言えるんです。
赤ちゃん状態から大人に変わった。自立です。
まずはその成長を自分なりに認めてあげましょう。

次に。
生きている理由がないということですが、彼女と出会う前まではどうだったのでしょうか。
生きている理由はあったでしょうか?
まず生きている理由を考えたことがあったでしょうか?
それとも部活などに生きがいを見せていたでしょうか?
面識がないので分かりませんが、自立したあなたが「生きる理由を見つけた」ことは確かです。

私たちは生きている理由があるから生きるのではありません。
生きていく上で、大切なものが見つかるのです。
今回のようにその大切な彼女と別れてしまったこと、とても気の毒に思います。
あなたの心の大部分を占めていた部分が抜け落ち、ぽっかりと穴が空いている。
でも今の状況だからこそ、見過ごしていた大切なものに気づくことができます。
大切なものがあるうちは、周囲にある様々な大切なものが霞んで見えなくなります。
例えば、勇気を持って友達と会話してみましょう。
彼女が大切なうちには気付けなかった、友達の良い部分を見つけることができるはずです。

生きていく理由は1つだけ、と決まっているわけではありません。
彼女のことを考えることもやめる必要はありません。大切にしてあげてください。
彼女に注いていた情を、友達や親に向けてみてはいかがでしょうか。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

おかげで心の中の何か溜まったものが
少しなくなったように思えます

生きがいは1つではない

これからたくさんの生きがいを見つけたいと思います
ただやはり元彼女のことが気になる気持ちが抑えられないので当たって砕ける(そもそも砕けているのですが)覚悟でもう一度話してみたいと思います

どうにかとどまることができそうです
ありがとうございます

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

  • はじめまして。よろしくお願いします。 私は40代前半の男性で...
  • 失恋 男性 20歳代
    私は今日失恋しました。 1年半ほどお付き合いをしていたのですが、性格の不...
  • 耐えられません 女性 20歳代
    好きな人が、大好きな人が、この関係のせい(前に質問させて頂きました)と、家...
  • 先日は、大学の時に付き合った方を思い出したご相談をさせていただきました。い...
  • 失恋 男性 10歳代
    5月の5日に失恋しました。でも、大好きで大好きで仕方なくて····。復縁し...
  • こんにちは。 私は8ヶ月ほど前に精神病になり、現在も療養しながら生活して...
  • 別れた彼からの連絡 女性 20歳代
    2年前、3年ほどお付き合いしていました彼と私の方から離れました。 なかな...
  • 昨夜の話です。 1ヶ月前に付き合った彼女から、メールで唐突に「彼氏として...
  • 彼に謝罪がしたい 女性 30歳代
    2月に別れた大切な彼に会って謝罪がしたいです。 別れる直前まで会ってもい...
  • 今年から新社会人になる女です。 高校卒業後、女性ばかりの専門学校に入学し...
「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ