お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場のグループで孤立している

職場の同期によるグループで孤立しています。
学生のような相談でお恥ずかしいのですが、毎日非常に辛く職場に行きたくないと考えるようになってしまったので相談させて頂きます。

入社当初は皆で仲良くしていたのですが、数年経ちいつしか私だけ孤立している状態になりました。酷い言葉を浴びせられたり露骨に避けられることは無いです。しかし昼休みなどでは、私を除いたみんなで盛り上がり私は一人ぽつんとしています。

人のせいにしてはだめだ、自分が変わろうと思い、頑張って輪に入ろうと話を切り出したり、ニコニコしながら相槌を打ったりもしました。
しかし誰一人私に目もくれません。目線すら合わせて貰えません。話を切り出してもちょっとあーうん……そうだね……みたいな鈍い反応のあと食い気味に他の話を始めてみんなで盛り上がります。
会社でのイベントごとなどでも、私以外できゃあきゃあ楽しそうにしています。

つまらない人間だと皆は感じているのだと思います。頑張っているけど、もしかしたら空気も読めてないかもしれません。人を傷付けるような話や言葉使いはしないようにしています。見た目にも気をつけています。

職場は職場だと割り切ればいい、割り切れたならどんなにいいか……と強く思うのですがやはり楽しそうな皆を見ると辛くて堪らないです。

他にこういうことで頼れたり仲のいい先輩もいません。仕事は辞めたくないです。子供みたいで恥ずかしい悩みだとも思います。
しかしもう自分だけではうまく考えることができません。ご意見やアドバイスを頂きたいです。

学校・職場関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年1月21日 15:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

お悩み拝見しました。
多数から浮いてしまう方は結構いらっしゃるようですが、私は、「多数=正義」では無いと考えます。

例えば、皆んなが楽しそうに話をしていても、その話題が誰かの悪口だったりすると、そこにわざわざ加わりたくは無いですよね?
しかし、往々にして集団での話題だと、そんな話題も多くなるもの。
ご自分で不器用で真面目だと認識されているのでしたら、周りからはとっつきにくいと思われているかも知れませんが、あまり意識しなくて良いように感じます。

私の先生がおっしゃっていた「本当の友達なんて、一生のうち二、三人しか出来ないものだ。」
という言葉を思い出します。

職場は仕事をしてお給料を頂く場と割り切って、お友達は外部で作っても悪く無いと思います。

7ヶ月前

「職場になじめない」問答一覧

「職場になじめない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ