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欲、期待を捨てたい

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欲や期待を振り回された生活を続けることが嫌になりました。
いっそ捨ててしまって、何も欲しない、何にも期待しない人間になりたいです。
しかし、欲は勝手に湧いてきますし、期待も意図的にしないということもできません。
どうすれば、欲と期待を捨てた人間になれるでしょうか。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アマリにもゲスいコメントは控えるベッキー(べき)。

まず「欲と期待を捨てた人間になりたい」という欲と期待をもたないことです。(._. )
はじめまして。つねに期待外れの回答を提供しつづけるカタスカシ丹下と申します。
私にナイスな回答は期待しない。笑 まずはそこから。
期待があると、現実がそうでない時に『損ね感』が生じます。
だから期待は持たないに越したことはありません。そのためにはマイルールを無くせばよいのです。
バッティングマシンやモグラたたきでお金を入れた後、一切何もしないで居てみてください。
「ああ、もったいない」
自分の中の「したい」「こうすべき」という思う期待・衝動の発生に気づくイイ修行になります。
あなたがそこで打つべき球、叩くべきモグラは「したい」「した方が良い」と思う「その心」。
「それ」を見つめて、その接待を外せれば人生楽です。
悟りを得たある老師※が「空振りも仏道だ」と教えてくださいました。
空ぶってOK。それはカラぶりという真実。
そこに人間的な損ねは何もない。
損得・善し悪しの評価は人間サマの後付けの落書き。人間の思いのタレを塗る前はいつもまっさら。
たとえば清原氏が捕まりました。ご本人に世間にとっても衝撃。生涯アウトです。
ですが、その空振りも真実。彼の人生はまだ続いています。
イチロー選手も著書で「それが失敗かどうかは乗り越えてからでないとわからない」と言っています。
期待も無ければ評価もない。
これは「ものの評価以前の姿を見ろ」と言う禅の悟りに通じます。
私は先日、半額のアサリを冷蔵庫に入れ忘れて翌朝味噌汁にしたら人生史上最大のピーゴロに。
パンツを洗いながら「これが失敗かどうかなんて洗い終わってからじゃないとわからない」(完全アウト)
期待や欲をなくすんじゃないのです。
【自分を苦しめるのは、自分の思い】だと知ると良いです。
期待外れでも、笑える人もいます。「アハハ!この坊主、超期待外れー♡ププp」
期待外れでも、裏切られても、その直後の悪い思いの評価を暴走させないことが大事。
それが自分も相手も損ねない方法なのです。
私たちは自他ともに失敗を叩き過ぎ。
「アマリ」にも「ゲスい」評価は慎む「ベッキー」です。
それが心の原っぱを清らかに保つ安打なのです。
今後の清原選手の誠実な活動と数年後の「しくじり先生出演」を期待したい思います。
あ、期待しないって話でしたっけ。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
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生きている限り、欲や期待は湧いてきます。

Khさんは、
欲や期待に振り回された生活の虚しさに気づかれました。
次は、
その欲や期待をコントロールできないかチャレンジしませんか?

自分の欲や期待は決して捨てることはできませんが、
客観的に見つめることはできますよ。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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欲とは執着であり、それを捨てるは悟るということ

つまるところ捨てたいと思ってもとても難しい

私も欲の塊です
坊主なのに欲持ってんじゃねぇwwwと巷では言われることもありますが捨てられるならとっくに捨てておるわ、と
自分の欲を 我欲 と言うけども私が俺が僕がというものを手放すのは非常に難しい

何かが自分に足りないと思えばそれを欲する、手に入れてもまだ違うものを欲する、人の欲とはかくも鳴門の大渦のごとく、ひたすらにただひたすらに湧き続ける

それをある程度自分で理性で抑えながら今は無理でも来世で、それが無理ならまだその先で、無くしていきましょう ということです

欲を無くすのではなく、呑まれないように、くらいに考えてみてはいかがでしょうか
欲は持っても呑まれるな

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すべては苦、無常だと思う

生き物は、目耳鼻舌身意から入る刺激に反応して心身を動かします。
行動や思考には、その原因となる刺激があります。
刺激は、肉体の内外から入ってきます。自分の脳がつくりだす思いも、刺激のひとつです。
刺激が、行動や思考という動きをしたくなる衝動の原因です。刺激→衝動→心身が動く の連続が生きることです。
例。耳に音が入ったら、音を何の音か判断したくなり、「鳥の声だ」とか心が動きます。
問題は、私たちが価値観や執着で、刺激に価値・好き嫌いをつけることです。
入ってくる刺激は、「○○せずにはおれない」という衝動(ウズウズ)を生み出す、「苦」です。その「苦」は、瞬間瞬間に変化する「無常」です。
どんな刺激も苦・無常である点で同じです。
気持ち良い刺激も、衝動を生み出す苦です。
(性欲とかも○○せずにおれなくなる衝動。)
不快な刺激も、普通の刺激も、みんな苦・無常です。
欲が強いときは、特定の刺激に価値をつけすぎなのかも。苦・無常である点で、大差ない、平等なのです。それを差別すると欲が強くなります。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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無理。もっと自分のこころに正直に。

>欲や期待を持ったまま生活を続けることが嫌になりました。

とのことですが、本当でしょうか?
私の勝手な推測ですが、
(睡眠欲、食欲は満たされても)その他の色んな欲がなかなか満たされず、そして何かを期待しても自分の思い通りにならないから、生活を続けることが嫌になってのではないでしょうか?
※違っていたらすみません。

>どうすれば、欲と期待を捨てた人間になれるでしょうか。

Khさんは、欲と期待を捨てて、
「具体的に」どういう人間になりたいと思っているんでしょうか?

そしてそういう人間になるには、
欲と期待を捨てる必要があるんでしょうか?

ぜひ自分自身と真摯に向き合っていってください。

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「欲望・欲を抑える」問答一覧

何かを好きになることは、いけないこと?

 僕は絵を描くのが好きなのですが、周りの絵を描く人を見ていると、誰にも見てもらえなくて絵を描くのを止めたり、上手い人に嫉妬して絵を描くのが嫌いになったりしてる人が多いのです。  そういう人たちを見ていると、「他人から見てもらえることや、上手くなることに執着してそれを追い求めても、結局は満たされずに絵が嫌いになってしまう。絵をずっと続けていくには、それらに囚われず、絵そのものを好きになることが大切だ。」と思うようになりました。  そうして色々調べている内に、初期仏教の「感覚に執着しない」という教えに辿り着き、それが様々な教えの中で最も根源的だと思うようになりました。  「○○が欲しい」「○○が快い」と思って追い求めて行っても、それが満たされなかった時に結局苦しみを覚えてしまう。苦しみを覚えないためには、感覚に心を動かされず、静穏な心で物事をありのままに受容すればいいのだということです。  実際その教えを実践していって、絵以外の様々な物事にも影響が出てくるようになりました。今までは自分のマイナス感情に振り回され自己嫌悪に浸っていたのですが、「これはこういう情動なのだ」とありのままに観察し、執着しないことでそれらの悪循環から抜け出せたのです。  しかし、よくよく考えてみれば、「絵を描くのが好きだ」というのも感覚であり、執着です。「これは自分の人生でやりたいことだ」と言ってしまえば、それが果たせなかった時の苦しみの源になります。もしそうだとするならば、絵を描くことを好み、苦しみなくそれを楽しみたいという欲求にも囚われてはいけないのではないでしょうか。  

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密教における欲、怒りについて。

昔、私が学生だった頃、大学でインド哲学を学んだ人から、こう教えられました。「初期仏教では人に属する欲は全て良くないものと全否定されるが、時代が経てだんだんと欲は肯定されていって、仏教の最終段階である密教では「セックスは菩薩の境地だ!」と教えられるのですよ。そうやって密教では性も含めあらゆる欲が全肯定されるに至るのです!」と。 また同時に、弘法大師を信奉するある僧侶の方が「日本人は怒れないないからダメなんだ!」と仰り、その言葉を持って、先の人からは「(人に対して社会に対して)もっと怒れ!怒れ!」と、私は言われ続けました。 私は{密教では怒りの感情も人間に属する<聖なる属性>として肯定されるのか。。}と思い、それからというもの、私は何かと「怒り」を持って親や世間の人たちに接し、それが故に大きな軋轢を家族や人々との間に作ってきました。 今はそのようなことすべてを後悔しています。 私も老齢を迎えつつある今、お釈迦様の言葉や弘法大師の「四恩十善の教え」を知るなかで、実際のところ、密教では「欲」や「怒り」はどのように扱われるのだろうという疑問が頭から離れません。 彼らが言ったように、欲や怒りは密教では「善きもの」なのでしょうか? そのように肯定されるものなのでしょうか。 お釈迦様の教と密教はそれほど違うものなのでしょうか。 どうぞお教下さい。

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新しい刺激を得たい欲求との付き合い方

ストレスが溜まると新しい刺激が欲しくなります。(週1ぐらい) 同じ毎日に嫌気が刺し新しい楽しいことがないかと考えます。 しかし、それのせいで先日夫と喧嘩をしました。 少し前から私はこの人生を鮮やかにするには新しいことを習慣化し自分の特技を作ろうと語学の勉強をしていました。 勉強をしていくうちにペラペラになりたいと思い、なった方々を調べるとネイティブの方と喋るに尽きるとのことでした。 私は留学はできませんしお金もあまりないので、海外の方と交流できるコミュニケーションアプリの利用を考えました。もちろん女性とだけ関わるつもりでした。 しかし、夫は元々SNSを酷く嫌がるタイプの人間なのでやはりダメでした。 自分からすれば刺激のない日々の対策を自ら見つけ、コツコツ頑張って来たので腹が立ちました。何も男の人と関わるとは言ってないからです。 とはいえ、夫がそう言うだろうとはわかっていました。自分は夫の方が大事なのでそこは自分が諦めました。 しかしながら、じゃあその代わりになる物があるかと言うとそうじゃないです。 今まで散歩や、新しい料理、掃除、読書などをやってましたがどれも物足りなかったです。 また何かを見つけない限り自分は生きてるのが苦痛になると思います。 このストレスを得ると新しい刺激を得たい欲求とどう付き合うのが良いのでしょうか。

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「欲」との向き合い方が分かりません。

いつもお世話になっています。 タイトルの通り、欲とどう付き合うべきなのか、より正確には「無欲」とどう対峙すれば良いのか悩んでいます。 私は基本的に、様々な物・事に対する欲や執着が薄い傾向にあります。 物欲はもちろん、金銭や名誉への執着も大してなく、娯楽や趣味も没頭するほど興味の強いものが特にありません。 人間である以上、欲が皆無という事は有り得ませんし、あくまで「欲が薄い」のだろうと自身では思っていますが、実際それを周囲から指摘される事がたびたびあります。 例えば物欲ですが、生活必需品(消耗品)以外の物について「どうしても欲しくて堪らない」と感じる事がほとんどなく、自ら買いに出かけるような事はまずありません。 流行に疎く、新しい物・珍しい物への関心も薄いです。 毎年誕生日にプレゼント交換をする友人がいますが、これと言って欲しい物も思いつかず「じゃあこれ適当に使って」と仕方なく現金でもらった経験さえあります。 しかし、そのお金に関しても「欲しい物、したい事があって貯めている」わけではなく、「使う予定がなく必然的に貯金に回っている」状態です。 他にも、人と会ったり遊んだりする際、行きたい場所、したい事がパッと浮かばず、基本的にプランは相手任せです。 (表現が適切か定かでありませんが) 「意見がないに等しい」ので、仮にどこで何をする事になっても、それを苦に感じたり嫌に思ったりは特にありません。 ですが周りからは「それで本当に楽しめてるの?」と逆に疑われる事があります。 また、私はどちらかと言うと「〜したい」より「〜したくない」という欲が強いです。 自身の経験上(※詳細は過去の質問をご参照願います)、常に思考の根本に「周りを巻き込みたくない」考えがあり、結果的に「相手に合わせる」、より正確には「相手任せ」という展開が大半です。 自分自身に関しても、「今以下にはなりたくない」、強いて肯定形にするなら「せめて現状維持でいたい」です。 欲の無さは同時に自信や向上心の無さだと聞きますが、やはり欲が薄いのは総じて良くないのでしょうか。 欲の薄い自分はまともに自己主張すらできない弱い人間という事なのでしょうか。 欲が薄い事は「恥ずべき」事、「改めるべき」事に当たりますか。そうである場合、それを直していくためにどのような事を心がけていくべきか教えて頂きたいです。

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