お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子どものことについて

以前にも何度か質問させて頂き、良いアドバイスをして頂いてありがとうございます。
ようやく自分の両親も新築を建てることに理解を示すようになり、春から着工の予定で決まりました。
そんな中、つい数日前に2歳になる1人娘がインフルエンザに感染してしまい、最悪なことに痙攣を起こして入院となってしまいました。
さらにインフルエンザ脳症と診断され治療をしていましたが、1番私達が恐れていた重い方のインフルエンザ脳症と診断され、人工呼吸器をつけるなど天と地がひっくり返る出来事が起きました。まだ2歳という小さな身体なのにこんなことってあるのでしょうか。実家に家を建てずに、違う土地で建てることにご先祖が怒っているのでしょうか。
私達には治療を先生達にお願いして、娘が以前のように元気になることを神に祈るしかありません。ちなみにお寺や神社へお参りに行って、お守りなどは頂いてきました。
その他にも私達に出来ることや、改善に向かう方法があれば教えて頂ければありがたいです。
また、お寺で頂いたお守りと神社で頂いたお守りを一緒に置いてありますが、やめたほうがいいでしょうか?

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年1月26日 21:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家やご先祖様は関係ありません。
インフルエンザの原因はインフルエンザウイルスの感染です。
お医者さんの治療がうまくいき、娘さんが苦しみに耐え、ご両親の願いが叶い、病が治りますように。
南無阿弥陀仏

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスありがとうございます。何でもかんでも結びつけてはいけないですよね。ご先祖に失礼ですよね。
三宅様に祈願をして頂いて娘も元気になります。私達の不安も和らぎました。本当にありがとうございました。

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

「子供のこと・子供との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ