突然嫌な気持ちが湧き上がる。
婚活アプリで出会った彼に交際たった数ヶ月で振られました。
彼とは出会ったときから他の人には感じたこともない「この人と一緒になるんだなぁ」という直感を感じ、出会ったばかりの人なのにただ側にいるだけで良いほどの居心地の良さを感じました。見た目は全然タイプではありませんでしたが、聖人君子とはこういうことか、と思うほど。
でもだんだんと、こんなステキな人が私と一緒でいいのだろうか?この人に私は相応しくないのでは?なぜこの人は私を選んだの?という自信のなさから、彼を疑ったり小言を言ったり。
そしてある日、彼のスイッチが切れたのを目の当たりにしました。そのままトントンと別れ話は進み、さようなら。
別れの理由は正直仕方がないと思う反面、諦められない私がいて。
別れてからも度々連絡をいれては、もう気のないそぶりをしながら、恋人でなくてもいいから彼の人生に残ろうとしていました。
でもやっぱり無理でした。
最後に電話で話したときの彼の声はとてもうんざりとしているのが伝わって、ダメ元で会えないかと伝えたところで既読にされることもなくそのまま唯一の連絡手段をブロックされてしまいました。
彼の別れたいという意志は受け入れられたけど、彼のそっとしておいて欲しいという気持ちは無視して、自分の気持ちばかり押し付けた結果です。
頭ではわかっていても、彼にとって私の存在はそれほどに嫌だったのか?迷惑だったのか?どうでもいいの?考え出したら悲しくなります。
そして最後に聞いた新しい彼女の存在。
うまく言って欲しいと思う反面、「どうして私じゃダメなの、嫌なところも全部含めてこんなに好きなのにそれでもダメなの?好きなだけなのに、それすら拒絶するの?私にしてくれたことを今度は彼女にするの?」と、とても嫌な気持ちが胸に重く湧きあがります。
その度に、「彼と私の幸せの行き先が別々なだけんだ、好きな人が生きているだけで幸せなこと。連絡はとれなくても、いつか会えるかもしれないって幸せだ。好きな人が幸せならそれでいいじゃないか。」と落ちた気持ちを持ち上げる。
嫌な気持ちと平穏でいれる私が交互にやってきて、どうしたらよいのかわかりません。
拒絶をされても人を好きでいる日がくるなんて思いもしなかったし、この行き場のない気持ちの処理がわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気持ちをぶつける前に一息ついてみましょう!
質問読ませていただきました!
大切な方と別れることはとても辛いことですね。
仏教でも大きな苦しみの1つとして、「愛別離苦」という愛する者との別れが挙げられています。
さて、恋愛や結婚ともなると自分の気持ちだけではどうしようもありません。お互いの気持ちが向き合っていないと難しいモノがあります。
お互いの気持ちが向き合うには、相手を信頼し合い、良好な関係を築くことが望ましいでしょう。
そこで、ありたろうさんの行動を思い返してみて下さい。
この質問を読ませていただく限りにおいても、気になる部分がいくつかあります。
理由はどうあれ、付き合って数ヶ月という一番楽しい時期であろうはずなのに、悪いことをしていないのに疑われたり小言をいわれたりしていたらうんざりしませんか?「私はあなたを信用していません」と言われてるようなものです。
別れた後も彼の人生に残りたいと連絡を取り続けるのも、結婚をしたいから「婚活アプリ」に登録していた彼にとって迷惑だったでしょう。別れたということは、結婚する意思はないということでしょうから。
このように、一方的な感情をぶつけすぎているように感じます。これでは、相手との信頼関係は生まれてきません。
ありたろうさんは今回の恋愛を通して、気持ちをぶつけすぎることが生む結末というのを実感したはずです。でしたら、それを教訓にして自分を見直すきっかけを彼がくれたんだと考えてみて下さい。
考えたことや思ったことをそのまま外に出すのではなく、一度自分の中に留めて「これをしたら相手はどう思うのか?」を考える訓練をしてみましょう。
必ず自分の成長に繋がり、自分の事を愛してくれる素敵な方と出会うことが出来るはずです。
辛い気持ちや悲しい気持ちは、必ず時間が癒やしてくれます。時が経てば少しずつ薄らいできます。
自分が変わるチャンスをくれたことに感謝しつつ、自分を見直してみて下さい。
何か少しでも参考にしてみて下さいね!