お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の悪い癖について

私には悪い癖のような物があり、それについて悩んでいます。
すぐに起こるかもしれない悪い事を考えてしまいます。
特に寝る前によく考えます。
例えば、外出時に事故に遭うのでないか。何か事件に巻き込まれるのではないか。とか。
今の所、そうゆう事はなにも起きていないのに、ドラマや映画のように、どんどんと悲劇の方へと考えていってしまいとまりません。小さい頃から妄想癖というか空想好きな所があり、その延長だと思うのですが。
勝手に妄想しては勝手に怖くなり不安になります。
どうしたら、この癖をやめられるでしょうか?
余計な事を考えずに、いたいです。
変な質問ですいません。
よろしくお願います。

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年1月27日 2:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先に起こるかもしれない悪い事を考えるのは、決して悪いことではありませんよ。
石橋を叩いて渡る、という諺もあります。
起こるかもしれない悪い事を考えたら、それに対する対策まで考えて、その対策を実践しましょうね。
事故に遭うと思うなら、道路を横断する時は左右をしっかり確認したり、スマホ歩きなどしないようにしたり、夜間は反射タスキを身につけたり、対策まで考えて実践したらいいと思いますよ。
考えるだけで止まらずに、対策の実践までをセットにしましょうね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅様
お返事ありがとうございます。次からは、回避していいイメージの方へ想像を持っていけるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧

「ダメな自分・自分を卑下」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ