お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚について

度々の質問申し訳ありません。
先日、主人に離婚したいと言われたことについて相談させていただいた者ですが
再度モヤモヤすることがあり、お知恵を貸していただけると幸いです。

ここ2,3日は普通に話してくれるようになり、これから前向きに夫婦修復に向けて頑張っていこうと思っていました。
夜もいつもより早く帰ってきてくれるようになりました。

が、昨日主人から仕事の愚痴を聞いているとき、
もう日本で働きたくない、母国に帰りたいと言われました。
(離婚危機が起きる前から、たびたび母国に帰りたいとは言っていました)

先日の質問時には書いていなかったですが、主人はヨーロッパ出身です。
日本で出会い、私と一緒にいるために結婚して日本に残ってくれました。
主人は手に職があり、現在日本の会社で働いていますが日本独特の上下関係ややり方が合わないと以前から言っていました。
それでも待遇やポジションが良くなる可能性があったため最近は更にガムシャラに働いていましたが、それが無くなる可能性が高い、とのことで上記のセリフが出ました。

まだ結果は分からないし、4月に昇給があるのでそれまでは続ける可能性は高いと思っています。
しかしその言葉を聞いた時、今私と生活しているのは仕事があるからであって
仕事を辞めたら母国に帰ってしまうのではないかと強く感じました。
不安感と先の見えない恐怖に襲われました。

私とも仕事もうまくいっておらず、日本大好きでもないので母国に帰りたい気持ちはとても分かります。
日本語もペラペラではないので、同僚と言葉の壁もあると思いますし、仕事がハードなので慢性的に睡眠不足で常に疲れています。

主人が本当に母国に帰るなら私はついていくつもりです。
それぐらい主人を愛しています。
就職先の不安はありますが、現地の言葉は話せるのでついていく覚悟はあります。

ですがどうしても弱気になってしまうのです。
主人の気持ちが変わらず別れることになったら、ととても怖いです。
ついていくことさえ出来なかったら、と考えてしまいます。
心を強く持ちたいです。

夫婦関係
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年1月27日 17:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今どうしたいの?何を望むの?それだけのために、動けばいい。

前回の質問も読ませていただきました。
お互いに、いろんな感情が湧き起こることだろうと思います。そのたびに、不安になったり、感情を相手にぶつけたりなのだろうと思います。
また、仕事や生活など、気持ちとは別の、環境によっても振り回されていくのも現実。

さて、心を強く持つために、
あなたは今、どうしたいの?
何を望むの?
それだけのために、動けばいい。

先のことなんて、誰にも分からないのよ。
そんな中で、信じるのは、今の自分の気持ちじゃないかしら。

彼と別れず、添い遂げる覚悟なんでしょ。
それなら、それを彼にしっかり伝えて。
私がいる と。
彼をサポートしてね。今の環境も、変わって彼の国に行くことになっても、過去を後悔せずに、今の自分の気持ちにまっすぐにね◎

7ヶ月前

「離婚したいと言われた」問答一覧

「離婚したいと言われた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ